見出し画像

幽霊喫茶店のお話

佐賀県の伊万里市には、幽霊が出ると有名な喫茶店があります。

私が物心着く頃にはすでに、古い建物だったので、背筋が青くなる感覚が子ども心にありました。

伊万里市の大通り沿いにあって、母の(祖父母)実家に帰る時いつも通っていて、

父と2人で祖父母の家に行く時は、幽霊喫茶店の前を通ると、いつもこのお店の話しをしていました。

父の話しだと当時は有名で、テレビでも紹介されていたそうです。

店内のカウンターの奥に、女性の幽霊が座っていて、ただじっとしているそうです。

父と兄は一度お店に行った事があって、その話しをいつも聞いては「絶対行かんけん。」と青ざめている私と、笑っている父がいました。

今思うのは
その女性の幽霊は寂しさはあるけど、危害を及ぼさない怖い幽霊ではないことを感じています。

2年程前から伊万里とのご縁が繋がり、市内によく足を運ぶ事になってふと、この喫茶店がある事に氣づいて見てみると

今でも子どもの頃と変わらない佇まいの建物がありました。

喫茶店に入る事はないけど、変わらないままでいてくれる風景に何故だかほっとしていました。

時計台のある建物は結婚式場で
その手前にある建物が幽霊喫茶店。
何だか不思議な風景です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?