見出し画像

私がアイキャッチ作成に使っている2つのアプリを紹介します

こんにちは!みゆぱかです🦙
ちょっとプログラミングから、話がそれるのですが。。。
ブログの記事の見出しに来る画像を「アイキャッチ」というそうですが(割と最近この言葉を覚えた笑)、やっぱり画像があったほうが記事に目がいくし、自分もテンションが上がるのでつくりたい!って思ったんです。
とはいえ画像編集ソフトで一からやるのは手間かかるしまだ敷居が高いなーと思っていたら、この時代!!簡単に作れるサービスが山ほどありますね!

私が今使っているのはアプリのCanvaPhontoです。Canvaはサイトもありますが、今はアプリ版の方を使っておりますo(`ω´ )o今回の記事のアイキャッチもこの2つを使っております!簡単に紹介してみますね。

Canvaにはテンプレとして画像がたくさんあります!作りたい画像のサイズを指定して、テンプレから画像を選ぶだけ!簡単!画像のサイズも数字で指定すれば自分の好きなサイズでつくれるし、Facebookやインスタ用の投稿画像、Youtubeサムネなどは最初からテンプレがあります♪( ´▽`)名刺作りとかもサクッとできそう。

画像1

例えば花で検索するだけでこんな感じ!有料会員になると画像の数も増えるみたいですね!無料でもいっぱい!

Phontoのほうは文字入れアプリですね!Canvaでも文字入れできるのですが、縁取りなど細かいところの設定ができるのでこちらを使ってみました。

画像2

自己紹介記事のアイキャッチをつくっているところo(`ω´ )o

Canvaで欲しいサイズで画像を準備してPhontoで文字入れ、という流れでやってます!

ノンデザイナーでもデザイナー気分で画像をつくることができるのは楽しい♪( ´▽`)今は画像選んで真ん中に文字入れているだけですけど、他の人のものを参考にしたりしていろいろ遊んでみたい!Twitterのヘッダーとかもつくってみる予定です!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?