見出し画像

【#曲から短歌】はじめてのたんか


みゆです。

たんか・・・。簿記を勉強してきて、仕事でも経理をする私としては、「たんか」といえば「単価」、そう「@×数量」の「単価」なのです。
だけど、今回私は「短歌」にチャレンジしてみようと思います。

はやしっぷ♡さんの企画、宇宙杯スピンオフ「曲から俳句・川柳・短歌」に参加させて頂きます💝


川柳、俳句とかじってきて、ついに短歌に行きつきました💦
いったい自分、どこに向かおうとしているのでしょうか?
ええい、こうなったら行く所まで行くまでよ(>_<)

短歌なんて、学校で少し作ったくらいです。とりあえず、5・7・5・7・7に仕立て上げます。それに、今回は好きな曲から作るんですよね。
「曲からショートショート」は書いた事があるんですけど、短歌は上手くいきますか。ちょっくら、やってみますね。


+++++++++++++++++++


🎵 きらり   藤井 風


越えていく全てを捨て去り果てしなき
ふたりで進む新しき道


最近お気に入りの藤井風くんの「きらり」から作ってみました。
この曲は、さらっと聴けるけれど、やっぱり手放しが入っているのだと思います。
余計なものを手放して、欲しいものを手に入れて、新しい道を行く、そんな気持ちです。


「あれほど生きてきたけど全ては夢みたい
あれもこれも魅力的でも私は君がいい

どこにいたの 探してたよ
連れてって 連れてって
何もかも 捨ててくよ 
どこまでも どこまでも

荒れ狂う 季節の中も 群衆の中も 
君とならば さらり さらり
新しい日々も 拙い過去も 全てがきらり」
きらり     
作詞 藤井風・作曲 藤井風


+++++++++++++++++++


🎵 君に夢中   宇多田ヒカル


現世では許されぬ恋あなたとは
来世で叶う運命さだめの恋路


「君に夢中」「最愛」の主題歌でしたね。私はドラマは見ていませんでしたが、この歌が度々脳内をぐるぐるします。
此の世では許されぬ恋だけど、来世ではきっと普通に出会って恋をして一緒になれる、それが運命なのだと思っている、みたいな。
そんな思いを曲から受け取りました。


「You,you,you
Oh 人生狂わすタイプ
Ah 許されぬ恋ってやつ?
分かっちゃいるけど君に夢中

君に夢中
Oh 人生狂わすタイプ
Ah 来世でもきっと出会う
科学的にいつか証明される」
君に夢中
作詞  Hikaru Utada・作曲  Hikaru Utada


+++++++++++++++++++


🎵 接吻   ORIGINAL LOVE


恋に落ち口づけ交わすあつい夜
甘くとろけていくどこまでも


オリジナル・ラブ「接吻」です。
私、若い頃は田島貴男さんのねっとりとした歌声がちょっと苦手でした。でも、月日が流れて今となっては。今更ながら田島貴男さんにハマってしまいましたw
あのねっとりとした歌声がクセになってしまいました。い、いかん・・・(;'∀')
そこから生まれた短歌は、ちょっと💛なものになっています。あえてひらがなで表記しています。なので、受け取り方では様々な意味になるような、ならないような・・・(笑)


「長く甘い口づけを交わす
深く果てしなくあなたを知りたい
Fall in love 熱く口づけるたびに
痩せた色の無い夢を見る

長く甘い口づけを交わそう
夜がすべて忘れさせる前に
Fall in love きつく抱きしめるたびに
痩せた色の無い夢を見てた」
接吻
作詞  田島貴男・作曲  田島貴男


+++++++++++++++++++

どうだったかなぁ。
ちゃんと短歌になっているのかな。知らんがなw

でも、曲から作るのって楽しい⭐
この企画は、俳句でも川柳でも短歌でもいいので、皆さまもおひとついかがですか?


【お題】
あなたの好きな曲から、俳句 or 川柳 or 短歌 を作ろう😊💕

※ジャンルは問いません。じゆうに創作しましょう!

※俳句、川柳、短歌の全部を作ってもいいですし、どれか一つを選んで作っても構いません。

※複数応募可です。好きなだけ作ってOK!
【募集期間】
2022年2月23日~2022年3月10日
※開始日前倒ししました。
【応募形式】
note記事に下記を載せて投稿してください。
好きな曲のタイトル
(YouTube)を貼る
俳句 or 川柳 or 短歌を添える
・この企画概要の記事を応募記事に埋め込む
【ハッシュタグ】
下記の①②を付けてください。
①「曲から俳句」「曲から川柳」「曲から短歌
②「ぷ企画
【参加資格】どなたでも、ご参加いただけます。※複数応募可です。
はやしっぷ♡さんの記事より引用



そして、いよいよこちらもスタート🌈


今回は、俳句の他にも川柳と短歌の大会も同時開催なんですねー⭐️
頭を捻りまくって、臨まなければ😆✏️


#曲から短歌
#ぷ企画
#宇宙杯



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚