見出し画像

【ブレイクマイケース】祝8位!!トータルハイスコアランキング(Florist 花に染む言の葉)でやった事まとめ


5/9にコリーからリリースされたブレイマイケース(通称:ブレマイ)がストーリー&パズルともに面白いそして何よりもオシャレすぎる!!という訳で、中毒かってくらいどハマリしています!!

そんなブレマイですが「Florist 花に染む言の葉(トータルハイスコアランキング)」というイベントが行われて、みゆぬはランキング8位に入賞することができました〜!めちゃくちゃ嬉しいんだけど〜!

この記事では私が何をやったのかを思いつくだけ書きますが、ひとつだけ言わせてほしくて私はパズルが決して上手ではないです…
ただ初期の段階でSSRをたくさん持っていたから10位以内に入る事ができました…!(ほんとそれなんだよなw)

次回以降でまたハイスコアランキングがあったらもうランクイン無理そうだなって思っているので、おそらく最初で最後のランクイン記念にこの記事を書きたいと思います!!


トータルハイスコアランキングとは?

トータルハイスコアイベント:Florist 花に染む言の葉

イベント限定のプレイリストをプレイして、そのハイスコアを足したものがトータルハイスコアとなります。今イベでは計10曲分の楽曲が用意されていました。各楽曲のハイスコアはこちら!

<各楽曲のハイスコア>
1.Botanical Cascade(SIDE:A)1,809,992
2.Botanical Cascade(SIDE:B)2,982,268
3.Botanical Cascade(SIDE:C)4,036,358
4.Botanical Cascade(SIDE:D)4,653,285
5.High Context(SIDE:A)2,814,015
6.last dance(SIDE:A)2,734,347
7.Flash of Night(SIDE:A)1,524,692
8.Begar Belief(SIDE:A)2,989,730
9.spring drops(SIDE:A)2,895,568
10.concrete Mirage(SIDE:A)3,666,481

各楽曲のハイスコアを全て足した私のトータルスコアは「30,106,736」です!目標にしていた3000万にギリギリだけど到達できて嬉しかった!

ブレイマイリリース〜イベント中にやった事

あんまり大した事はやっていなくて、とりあえず思いついた事を書いていくのでTips程度の情報になります。あらかじめご了承ください!

<やった事>
①リセマラ
②SSRセレクトチケット付きパック(2900円)を買った
③イベントガチャを100連引いた
④スキル一覧を作って育てるカードを決める
⑤↑で決めたカードを育成(主にオートスキル)
⑥ハイスコアや編成といった情報を発信しない
⑦ランキング表&自分のハイスコア表を作った

①リセマラ

順番にお話ししていきますね、まずはリセマラから!
チュートリアルが終わった段階で「30連分の石&SSR確定チケット」を報酬でもらえたので30連分の石を全て使ってSSRがたくさん出るまでリセマラをしていました。

キャラにこだわりはなくてとりあえずたくさんのSSRを引くという事を目標にしていましたが、ここで神引きが発動したんです。
とあるタイミングで最初の10連でSSR4枚抜き!!!!!!

在間さん、麗、誓さん、祠堂さんとキャラ被りもなくここでリセマラ終了。SSR確定チケで槻本さんをお迎えできて私はSSR5枚でブレマイをスタートしました、本当にここがでかかったんだよなぁ…

②SSRセレクトチケット付きパック(2900円)を買った

ブレマイくんに今後頑張ってもらいたいのでお布施のためにというのは建前で、2900円で自分の好きなSSRが選べてダイヤもついてくるので迷わず買いましたw

購入時点ではまだどのカードと交換するのかは決めていなかったです。属性に偏りを出したくなくてガチャ結果に左右されるなと思っていたのでしばらくSSRを交換するのは控えていました。

③イベントガチャを100連引いた

イベントの絵アドが高すぎてガチャを引く事を決意。まだ推しが定まっていないので、イベカードをどなたか1枚引ければ撤退でいいかなという感じでガチャを引きました!

50連でイベ在間さんを引けたので撤退しようと思いましたが「イベント期間限定ガチャチケット」というSSR確定ガチャチケが交換所にあったのでそれを交換できる100までガチャを引きました。
※ちなみに後日、追いガチャをしてイベ恩田さんも引けました〜(これはかなりでかかった)

イベカードの絵アド高すぎぃぃ〜!

④SSRスキル一覧を作って育てるカードを決める

どのカードを育成したらいいのか悩んだので、とりあえず現時点で実装されているSSRカードのスキルをまとめた表をスプレッドシートで作りました!

ブレマイSSRスキル一覧表を作りました

フィルターをかけて「オートスキルが何だか強そうなカードを検索してその子を育成→育成が終わったら次の子を育成する」という事を繰り返しました。

スキル一覧表はまだスキルの確認が終わっていない&見た目をもう少しキレイに整えたいという気持ちがありまして…。
整ったらみなさんにも見れるように公開設定をしようかと思っています!
だけど個人的には便利だと思っているので公開したくない気持ちもある…笑

⑤④で決めたカードを育成(主にオートスキル)

さっきの一覧からどのカードを育成するか数枚決めて育成を行います。オートスキルをLv.5にする事を1番に考えて、その素材が落ちる楽曲をオートor手動で回しました!

なるべくオートプレイしたかったのでオートで行けそうなものはSIDE B、無理ならSIDE Aにしていました(イベントメダルの効率よりとりあえず素材!っていう感じ…)

※交換所などで交換できるスタミナ回復薬もガンガン使って、とりあえずパズルをぶん回すという感じのゴリラ戦法でしたw

⑥ハイスコアや編成といった情報を発信しない

ここ結構大事だなと思ったんですけど、自分の各楽曲のハイスコア&編成はSNSなどで発信をしないように心がけました。
なぜならトータルハイスコアランキングというイベント上、まわりはみんなライバルだからです…!笑

例えばハイスコアを更新したとしてその時のカードの編成を公開してしまったら、全く同じカードを持っている方がそのスコアを超してしまう可能性があります…。(考えすぎなかも)

とある楽曲でハイスコアを出してうれしくてつぶやいたら他の方がそれを見て、この楽曲こんなにスコア伸ばせるならもうちょっと編成考えてスコア詰めてみようかなと思うかもしれない…。
こんな理由で私は各楽曲のハイスコア&編成を公開するのを控えましたw

〜ハイスコアを公開している方を発見!〜

実はイベ中にSNSで各楽曲のハイスコアを公開している方(仮称:Aさん)を見つけたので、私はすぐにそのハイスコアをメモしました。

イベ中は楽曲が次々と追加されていったり、Aさんもハイスコアをだしていくと思うのでAさんの全ての楽曲ハイスコアを知れた訳ではないですがこれがかなり参考になったんですよ〜!

スプレッドシートに「自分のハイスコア」、「上位者のスコア」、「スコアの差」という項目を作ってAさんと自分のスコア差を出せるようにしました。
ちなみにAさんよりスコアが低いと赤字になるようにしています。

このAさんのハイスコアを目標にしながらパズルをプレイしていき最初は赤字だらけだったけど、どんどんスコアを詰める事ができたんです!
目標があるってすごく大事だなとイベ中に思いました〜!

今後どうなるか分からないけど現時点で私たちにわかるのは、そのプレイヤーのトータルスコアのみでした。楽曲ごとのハイスコアは自分が公開しない限り他の方には分からないので、ランキングの事を考えるとあんまり公開しない方が良いかなと思って私は公開を控えました…!

⑦自分と順位が近い方のランキング表を作った

ランキング表

イベ画面から自分の順位と近い方のトータルハイスコアを見る事ができるので、それをスプレッドシートにまとめてスコア差を確認できるようにしました!

私はこの時点で8位だったので前後のランクの方とのスコア差を常に意識しながらイベを走っていたけど、ちょっと時間がたつとすぐみなさんハイスコア更新するから「おぉ、◯◯さんのスコア上がってる〜」と思いながらランキング表を更新していました。

スコアが近しい方との差がわかるので、イベ中にこのランキング表を都度確認しながらスコアを詰めていきましたがこれが結構楽しかったです!

おわりに

ブレイクマイケース初のイベント「Florist 花に染む言の葉(トータルハイスコアランキング)」でランキング8位に入賞する事ができた私がやった事などについてまとめてみました〜!

何回もいうけどリセマラ時点でSSR4枚引けたり、なにかとガチャ運が良くてSSRをたくさん所持していたので今回のイベントでこの順位にいけました…!
はじめは500位以内に入ってピンズを獲得する事を目標にしていたけど、だんだん順位をあげる事ができて本当に楽しかったです!!

1位〜500位以内でもらえる報酬の金ピンズ!!

そしてイベストがめちゃくちゃ良かった…。
なにこれ本編?って思うような内容だったし、各スタッフの新しい情報をたくさん浴びる事ができて満足感のあるイベストでした。

ブレマイくんまじで面白いです、パズルも中毒になるし、BGMもなんかオシャレだし…!!気になる方はぜひインストールしてみてください!!

当ページは株式会社coly「”ブレイクマイケース”」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©coly



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?