見出し画像

【初心者向け】ブログの記事構成を作る6つの秘訣!!

はじめまして、ゆうこ(@youtentei1)です。
元保育士×FPの力を活かし、副業でブロガーとライターをやっています。

画像1

自身の所属するライティングサロン内では記事を書くだけでなく、記事添削やチーム展開も行っているのですが

・サロンを始めて約1ヶ月で添削者デビュー
・約2ヶ月でチームリーダーデビュー

ありがたいことに実力を認められ、日を浅くともライティングを学びながら、サロン内で様々なお仕事をさせていただいています。


さて、自分が身につけたライティングの強みは


「わかりやすい記事」の作り方。


これが誰かの役に立つかもしれない・・・!!と思ったので、
思い切ってノウハウを商品化してみました!!

お値段は....


1コインでお釣りがくる値段です💗


※購入後に返金・変更はできません。購入間違いにご注意ください。
※ここでのブログはwordpress向けです。もちろん他ブログでも基本的には考え方は同じだと思うのですが、念のため、書いておきます。

追記:2020/5/18

初note執筆後、嬉しい感想をたくさんいただきました!!
少しだけ紹介させていただきます。

この他にもたくさんの方から「良かった!」という声をいただきました。
励みになります。本当にありがとうございます!!😭✨


さて、このnoteでは、
ブログの記事構成がばっちり決まる6つの秘訣」についてお話していきます。


💡このnoteはこんな人にオススメ!

✅書きたいことが決まっているが、うまく書けない。
✅どんな順に書いていけばいいかわからない。
✅考えながら書くので、書くスピードが遅い。
✅構成の組み方がわからない。


❌こんな人は買わないでください!

✅すでに月収10万を超えている人
✅副業1本で食べていける人
✅記事を書くことに慣れている人
✅すでに輝く実績がある人


すでに収益化ができているということは、

・記事の質
・SEO対策
・ブログノウハウ

において、十分実力が伴っているということだと思います。
ひよっこライターの言う言葉なんぞ聞かなくても、十分輝いていますので、そのまま突き進んでください(笑)

それでは、本題へ入りましょう!


初心者の方が記事を書く時、こんなことで悩んでいませんか?

・書きたいことはあるけど、記事の構成が決まらない。
・リサーチにめちゃくちゃ時間がかかる。
・書いているうちにまとまりなく、わからなくなってくる。
・書いている途中で先が見えなくなり、嫌になってくる。
・あきらめる。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
初心者あるあるですよね。


じつは私、サロンでは記事作成と同時に、
メンバーの記事を添削し、次の添削者候補を選び、育てるということをしているんです。

なので、人育てながら、ライターやってブログやってます(笑)
ライター歴は5ヶ月ですが、

●自身のブログを合わせて、記事作成数は合計約60件。
●添削件数は落とし込み含めて約25件。
●記事リライト50件以上。


2児の低年齢児を抱えて、なかなか5ヶ月とは思えぬ作業をしてきてると思います。


ちなみに私が1件記事作成すると、だいたい4000字を超えます。
ライティングを本気でやるようになってから、余裕で超えるようになりました。

きちんとした構成を組むことができると、記事の質も高まり、読者にとってもスムーズに読み進められるようになっていきます。


記事の質の良さはSEOの基本中の基本です。💡

SEOとは!
日本語では「検索エンジン最適化」と言います。
すごくかみ砕いて言えば、外部から良質と認められるサイトにすることで、検索エンジンに評価され、上位表示されることを言います。

記事の質が悪く、内容のないものであると検索からの流入は見込めません。

しかし、ひとたび構成を作るコツを身に着けることができれば、

構成だけなら5分あれば組むことができますよ!

画像2


それでは、なぜ記事構成は決まらないのでしょう?
その原因は3つあると私は考えています。

1、記事の構成が決まらない原因3つ

画像3

記事の構成が決まらない!!と嘆いている方。
それには原因がきちんとあるのです。

【記事の構成が決まらない原因3つ】 
1️⃣検索意図を掴めていない
2️⃣ペルソナの設定が甘い
3️⃣結論がブレている

構成を組む前に、以上がきっちりできていないと


・とにかく記事の作成に時間がかかりすぎる。
・「結局何が言いたかったのかがわからない」と思われる。
・読者が自分に必要な情報はないと早々に判断し、離脱する。

ということになりかねません。


では、どう書いていけばいいのか。

構成を決める前に、この3つの原因を解消していきましょう!

長いので、覚悟してくださいね(笑)


2、記事構成を決める前にやっておきたい3つのこと

画像4

これは、先ほどの原因の部分になります。
3つのポイントを解消することでスムーズに構成を作ることができるんです。

①キーワードから検索意図を掴む


ブログを書く前にまずすることといえば、キーワードの選定ですよね。
しかし、SEOでキーワードを狙っていく場合、

必ず読者の検索意図を掴まないとGoogleにおいて上位表示は難しいです。


先日、私のブログで上げた「10万円の給付金はいつ?コロナ経済対策の特別定額給付金を徹底解説」を例にとって、お話していきます。

こちらのキーワードは「10万円 給付金 いつ」になります。


さて、読者がこのキーワードをGoogleで検索する時、
どんなこと情報を得たいと思って検索しているのでしょうか。🤔


たぶん読者は「10万円の給付金っていつ下りるんだろう?」って思って調べていると思いませんか?


ここがズレていると、読者にとって本当に知りたい情報を届けられているか怪しい記事ができてしまいますよ。
では、どうすればよいのでしょうか。

それは実際にGoogle先生で調べてみるとわかります♪

画像5

実際にGoogleで調べてみると、上位にあがってくるサイトがありますね?
それらは、基本的には読者からのニーズがあり、かつGoogleからの評価が高い記事になります。


💡上位表示されている= 読者のニーズが高く、Googleの評価も高い。


つまり、それらの内容こそが、おおむね読者の知りたいことです。
この上位1~5記事くらいの内容や構成を参考に、ざっと目を通してみてくださいね。


次は記事を作る中でもっとも大事な「ペルソナを作る」ということについてお話をしていきます。

ここから有料部分になりますので、気になる方は購入後、続きをどうぞ!


ここから先は

4,120字 / 11画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?