見出し画像

2023年を振り返る。人生の転機になった一年

やばい、これを書き始めた今、23時47分。
2023年の振り返りをしようと思ったのに、今年中に書けるのか!?
1年間やってきたこと、感じたことをまとめてみます。

人生の転機

2023年は、インスタグラムをきっかけに出版しました。
これはもう人生の転機と言ってもいいよね。
インスタグラムを運営する上で、「書籍化」はずっと目標にしてきたことだったので、夢が叶う形となりました!
インスタグラムからの出版をかなえている人はたくさんいるけど、戦略が必要だと思ってる。頭に思い描いてきたことが、うまく繋がっていったので、自信になりました。

あまり告知していなかったけど、ほかにも雑誌やムックなどに掲載していただいたりと、露出する機会が増えた一年でした。
ママ友や家族、親戚などなど、いろんな方々に活動がバレてしまったのが恥ずかしかったです…。

そんなわけで、顔出し&名前出しに切り替えました。

収益面でも大きく飛躍した一年となりました。

振り返り(主にブログ)

私のブログ歴をざっと。

2023年は、さまざまな媒体をがむしゃらに更新しました。
中心となったのは、インスタグラム・ブログ・YouTube・Yahoo!ニュースエキスパート。
(YouTubeは、2023年5月に収益化することができました!)
ほかには、LINE VOOMやTikTok、クライアントワーク、アメブロ、Pinterestなどなど、いろいろなものをやっていました。

かなり行動したのですが、まだまだ足りないっていうのが本音!
インスタは年の後半、失速ぎみに…。
更新頻度やフォロワーさんとの関わりをキープできなかったのが悔やまれます。もっとやろう、自分。

2024年は効率的にやる。任せられることは任せる。
を意識してやっていきたい。

作業環境も整ったので、行動量を増やします!!

あぁ、書いている途中で2024年になってしまいました。
明けましておめでとうございます。

それにしても、ブログは数々のアプデが話題になった一年でしたね…。
複数のブログを運営している中で、稼ぎ頭の1つだったブログが落ちました。

毎年ニュースサイトの上に君臨していた記事群があったんです。
きちんと考えて作り込んでいたものでしたが、今年はダメでした…。来年はこのジャンルは完全に手を引くことを決意。

でも、あまり悲観はしていなくて、個人でここまで上位表示できたの、我ながらすごかったなって思ってる。
ダメになっては立て直し…っていう経験を今までしてきたので、戦い方を柔軟に変えていけばいいかって思っています。

メインの方は季節要因で落ちているものの、そんなにアプデ被弾していないので、引き続き頑張るよ!

たくさんの人に会えた

今年はたくさんの人に会えた一年でした!
刺激をもらえる仲間と出会えたことは本当力強いです。
お話ししてくださった方々、ありがとうございました!
実際に会って話すと濃いですよね。
2024年も積極的にいろんなところに顔出そうと思います。よろしくお願いします。

2024年の目標

先日ツイートしたんだけど、近くにいる人で、お仕事をお手伝いしていただける方を見つけたいです。

アイディアは本当無限に出てくるんです。
でも、物理的に時間が足りなくて…。

組織化がずっと課題です。

他にも目標はたくさんあるので、また別の機会にまとめますね。


以上が2023年の振り返り。
2024年も今まで以上に頑張ります♪

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?