見出し画像

たかが焼売、されど焼売

スペシャリテがあるお店は強いですよね。

渋谷にあるこちらのお店『ミニヨン 坂ノ上』、移転前から伺っていました。2019年に『ミニヨン 坂ノ上』は金王神社鳥居脇へ移転、もともと『ミニヨン 坂ノ上』があった場所は現在、同じ系列の新店舗『焼売酒場 小川』として営業されています。

こちらのお料理、何を食べてもおいしいお店ではあるのだけれど、中でも玉子焼きと焼売が断トツに美味い!

ダッチオーブンで焼き上げられた玉子焼きは、中心部はとろりと半熟の超厚焼き(なんたってダッチオーブンですから)。そして岩中豚の特製焼売は、豚肉の旨味が存分に楽しめる重量感のある仕上がり。

この2品は、毎回必ずいただいていました。

お店を訪れるほぼすべてのお客さんが頼まれるんじゃないでしょうか。私たち、焼売は〆にもおかわりしてましたからねー。

画像2


そんなミニヨンの焼売がお取り寄せできると知って、早速頼んでみました。

この通販ページ。味をすでに知っている身としては、迷う要素はないので、ま、いいっちゃーいいのですが、あまりにもわからんちん...もちっと情報が欲しかった...

どれぐらいで届くのか?とか、冷凍で届くのかしら?まさかチルドでこないよね?届いたらその日に食べなきゃいけないとかないよね?

...一抹の不安を抱きつつ、それでもミニヨンの焼売が食べたい一心で注文!(不安な方はお問い合わせの上でご注文くださいね)

3日ほどで無事届きました。冷凍で! あぁ、これならある程度保存もきくわ...ほっ。そのまま冷凍しておけば、発送から約3ヶ月持つようで。冷蔵でも5日は大丈夫だそうです。

画像2

温めるのは、蒸し器でも電子レンジでもOK。蒸し器なら、冷蔵から5分、冷凍から10分。電子レンジならより手軽に、30秒から1分程度。あらラクちん。熱々の焼売の出来上がりです。濃口醤油と山椒も付いてくるからお好みで。ギュッと詰まったお肉...そうそう、この味!

原材料が岩手県産岩中豚、小麦粉、卵、片栗粉、塩麹、食塩、玉ねぎ、以上!なのだからシンプルに「THE お肉!」といった感じです。やっぱりおいしい〜!と再確認した夜でした。

それにしても、どうしてだかお店で食べた味には敵わない気がする...。蒸しの技術の差によるものか?うーん...それももちろんあるのだろうけど。

さて。飲食店の価値って何でしょうね?

それはおいしい料理だけでなく、空間と、器と、サーブしてくれる人と。それら全部をひっくるめたものがお店の演出。ここに共に過ごす人がいて、笑い合う仲間がいて。(いや、おひとりさまの外食が楽しい時もあるけれど)

外食に際してはまだまだ気を使う、このご時世ではあるけれど、大事にしたい時間ですね。

お取り寄せは便利なシステムだから、その時々によってうまく活用しつつ。でもお店がイチバンだな、と感じた次第。

あ、そうそう。デザートの「ダッチオーブン焼き林檎 アイスクリーム添え」も絶品でした。やっぱりお店で食べなきゃ!ですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?