イラストレーターの版画の魅力と販売会社さんの評判から行くかお悩み、詐欺?と不安になられる方へ

はじめまして、深雪えるです。

初のnoteでこんな話をするのか?と自分で疑問に思いましたがいち個人の意見とご覧になっていただければと思います。

今回お話するのはアールジュネスさんという所が開催されているイラストレーターの版画展のお話で、

・版画展に行って気になった絵があったら出して貰って光をあててご覧になってほしい!

・アールビバン(アールジュネス)さんのネットの評判はネガティブなのがちょいちょいあるが、押し売りや詐欺はないこと、その上でスタッフの方に熱弁されて値段で買うかお悩みの際、ちょっと気になったなぁから始まったのなら一度外に出るか帰るかして冷静になる時間をとるべきなのでは

という2点になります。

文章力が壊滅的なので読みづらい上に長くなりますが、少しでもイラストに興味のある方に見ていただければと思います。

私自身アールジュネスさんからファンのなつめえり先生の版画、「たとえば貴方が忘れたとしても」を購入しています。
(ただ版画は一枚一枚仕上げをイラストレーターさんが行うし、この時期はコミケなど皆さん修羅場の季節なので私の部屋に届くのは1月中旬です。)

前者の魅力を伝えたいのでnoteの登録をしましたが、版画展のスケジュールなどを確認しようとググった際に版画に限らず絵画周りでネットでアールジュネスさんというか親会社のアールビバンさんかな?について賛否両論、どちらかと言うとネガティブな意見がちらほら目に入ったので自分の考えと見てきた印象をあわせて知っていただきたいなという事で私の所見もここに書き残したいと思います。
もちろん私の考えが絶対正しいとは思っていないですのでそこはご了承下さい。重ねてになりますがあくまでいち個人の意見です。

ネガティブな話はなんとなくラッセンやディズニーの絵画(アールビバンさんのほうかな)とかの話がネットに多いイメージありますが、そちらは私は行ったことがないのでわかりません。今回はあくまでアールジュネスさん主催の版画展のお話になります。

評判の話についてはアールジュネスさんは絵の魅力などを伝えて下さった後ちょっとグイグイセールストークくるタイプの人は中にはいますが購入の強制や詐欺はまずやっていないから安心して版画展に行って!というのが私の意見です。

先にイラストレーターさんの版画の魅力についてお話させてください。これだけは知ってほしいという思いの方が強いオタクなので…
これは私が最初に買うと決めた際にも言われたことだし感じたことですが、飾られている版画の良さを10とするなら、スタッフさんに要望して外してイーゼルにかけていただき、ライトで照らした際の魅力はまず100以上まで上がります。
ライトで照らしてはじめてその絵の魅力の真髄が伝わると言っても過言ではないというレベルです。

なので気になった絵があったら気軽にスタッフさんに声をかけて見せていただいてください。
もうこれはマストです。ただ見て帰るだけだと絶対にもったいないと言いきれます。

私はゲームのイベントなどの原画とかを見るのがもともと好きだったのでアールジュネスさんが開催していた私の推しのなつめえり先生の版画展に行きましたが、
購入を即決したなつめえり先生の「たとえば貴方が忘れたとしても」をライトで見せていただいた時、衝撃で思わず涙が出そうになりました。

笑顔に漏れる涙の表現、要所要所の立体感、背景の暗い箇所から明るい未来へと羽ばたいていくかのようなストーリーを感じる煌びやかさ…
その他語り出すときりがないですが今それをここで書くとそれだけで1万文字くらいいきそうな気がするのでやめときます。

とにかくライトを当てる前ですでに素晴らしいと思ってたのに当てた瞬間魂にドカンと叩きつけられた感動は今でも忘れられません。

その他、私が強く印象を受けた所でいうとてぃんくる先生やnecomi先生、私の担当者さんからお勧めされたmocha先生の版画もライトを当てると映えが段違いです。ものによっては当てる角度や光の色で絵が見せる表情がガラッと変わったりします。

なので版画展に行った際は絶対に気になった絵を見せてもらってください!頼む!というか一回でもいいから版画展にいってほしい!(回し者かな?)


ただ、版画が気になって見せていただいたということはもしかしたらこの人は買ってくれるかもということなのでその絵やイラストレーターの魅力をお話いただいた上でセールストークが始まります。

所属イラストレーターさんの版画が素晴らしいのはまぎれもない事実ですし、そもそも絵を売る商売なのでそれをギリギリまで価格で悩んでいる人に根気よくセールストークをなさってらっしゃるのは至極まっとうな話です。
しかし、再度お伝えしますが買いたいけど価格で悩んでる人はともかく
買う気がない人に押し売りしようとしたりすることは私の見る限りありません。
(個人的には確かに露骨なセールストークは聞いててちょっとしんどいですがそもそも私は服買いに行ってゆっくり見たいだけなのにゴリゴリ絡んでくるアパレル店員とかがとにかく苦手なのでそのせいかも)
分割払いでも買えない、買いたくない時は素直に言いましょう。

少し長くなりますが、買うか買わないかの持論のお話になります。
絵の魅力はお話できたと思うのでそんなのみてらんねぇよという方はブラウザバックいただいて結構です。

アールジュネスさんの版画は行けばわかりますが数十万、大御所のてぃんくる先生の版画だと100万とかの版画もあります。
ここも所説ありますが私としては絵のクオリティや1枚1枚イラストレーターが手で仕上げをなさる手間から絵そのものの価格としては適正だと思っています。明らかに自分の懐に対して不相応だと思ったら買わなければいいだけの話だし、あなたがどうしてもどうしても欲しいなら分割でもなんでもして買うべきだと思います。

ただ、この際アールジュネスさんは一生懸命絵の魅力をお伝え下さり、支払いや買った人の意見なども熱弁してくださいます。時には1-2時間以上に渡ってお話いただく事もあります。
支払い方法については月々数千円のローンを組めばサブスク感覚で絵が手に入る、というのはよく他の方への紹介で耳にしますし、おそらくほぼされるかと思います。
私はこのサブスクという考えは良し悪しだと思うので何とも言えません。ローンが長くなるとそれだけ総支払い金額はどうしても上がってしまいますので…

とはいえ最終的に買うかどうか決めるのはあなた自身ですし、悩んでる人の後押しをしようとなさっているだけなので、セールスのお話が嫌ならはっきりNoと言えば大丈夫です。
値段が値段なので、いや、やっぱやめときますっていう人はいっぱいいますし、それに対して向こうも分かりましたとスッと下がって下さっています。

ただ、買う気がなかったけどセールストークを聞いて買おうかと悩んでるような方、私もそういう人がいたらちょっと冷静になってもいいんじゃない?と声をかけたくなりますが、向こうも商売なのでそこの邪魔はできません。

なので、私がここでお伝えしたいのはよほどその絵に衝撃を受け、セールストークの前から買わなきゃ後悔しそうと思ったレベルでなければ、一度出て一晩頭を冷やしてみて、それでも頭から離れないのであれば改めて購入の手続きをなさったほうがよろしいかと思うということです。
版画はイラストレーターさんが仕上げをして納品する都合上40~80枚限定での販売がほとんどですが、さすがに一晩で完売するものでもないはずです。
日本人は期間限定とか数量限定とかピックアップガチャの言葉に大変弱いですがだからこそ冷静に欲しいかひとりで悩む時間は作るべきだというのが私の持論です。

(私が即決で「たとえば君が忘れたとしても」を買った話と矛盾してるようにも思いますがあれは私はライト当てた時点でもうあまりの感動で9割買う気になってたので…)

自分の推しの版画が家にある生活は心を豊かにしてくれるはずですが、スタッフにあれだけプッシュされたから買ったというのが心のどこかで負い目になってたらもったいないですので。
友人に堂々と胸をはってこの値段で絵を買った事を自慢できる位が買う時だと私は思います!
私は一切買ったことを後悔していないしすることもないとハッキリ言い切れます!何なら2枚目を何にするか探してます!

以上が買う買わないのお話になります。重ねて言いますが買うのはあくまであなた自身で、私の見てきた限りアールジュネスさんはプッシュすることはあっても強制させはしない所なので、そこは安心して版画をご覧になっていただければと思います。

スタッフさんも皆さん親切です。また、常連さんのライトの当て方はすげぇ…と感心するので盗み見て真似っこして魅力を引き出していただくのも一興かと。

大変長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。

もし少しでも参考になりましたらなつめえり先生はぶいちゅっばとしても活動してるのでチャンネル登録をしような!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?