No.4_非常ボタン押すのを止めた人

朝の通勤列車内。

バタン!!

斜め後ろに座っていた人が、座席から倒れ落ちた

周りは騒然


大丈夫ですか?!!
聞こえますか!?!!
と声かけてるなか


「あ!だめ!非常ボタン押さないで!
押すと電車止まって、救助遅れるから!!」


と50代と思われる男性が叫んだ


え?!マジ!?そーゆうもんなの??
と私は困惑


ここで皆さんに質問したい。
電車の中で救護人が出た場合
これが正解なんですか??
(コメント待ってます)


男性が倒れてから
1、2分、経ったあたりだったかな。


結局、誰かが非常停止ボタン押した。


電車急ブレーキ!!!!!
それに驚いた私は、鼓動が早くなって
パニック症候群発症💦
私が倒れる寸前ですわー


電車が止まり
しばらくしてから、乗務員が来て
あーでもないこーでもない、本部?と連絡取り合って、運転再開が5分後くらい。

幸い、次のホームがすぐそこまで来てたので、発車してすぐホーム到着。

そこからは扉も空いたので、救護活動は順調に進んだ。

私はあれからずーっと考えてる。
またあの時のように、車内で救護人が出た場合、非常ボタンを押すべきなのか押さないべきなのか。


私はあの状況で
非常ボタン押さないで!
って叫ぶ勇気はあるかな?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?