サーカスの子供

先ずは皆さん、こちらで2019/2/1に投稿した記事、

「全然知らんおっさんの青春時代の話に、こう、グッときて感動してた後に聞いた2、3回会った事あるおばはんが青いメタリックのトカゲ捕まえた話」

というタイトルの記事を読んで下さい。

どうしても全部読むのめんどうでしたらスクロールして後半五行だけでいいです。

読みましたね?

そうです。今回気が向いたので、大陸にはさまってるのを引っ張り出して来ました!

2014年10月28日に行ったDr.ハインリッヒ単独ライブ
『大陸にはさんだエッセイ』
~あなた方の内の内なるマイネイムイズビクトリーに月桂冠差し上げます。~

にて披露した漫才「サーカスの子供」について書きます。しかしながら、例に漏れず上記の「全然知らんおっさん~」と同じく台本も映像も残ってません。ネタの登場人物紹介と全体流れ走り書きメモ、みたいなもんしか残ってないのです。なので、それを綴っていく事にします。

では、どうぞ。

「サーカスの少年」

・たくさんの魑魅魍魎を見る事の出来る霊感のある少年
セリフ「たくさんのものが見えるけど、そんな事よりも僕は、サーカスが怖いんだ。」

(彩さん)なんでや。
理由、「サーカスはオレンジやから。」

・霊感サーカスの少年の友人
カンブリア紀の生き物達がぎちぎちにプリントされてるTシャツを来ている少年
セリフ「僕はこの服が気持ち悪いんだ。ちっとも懐かしくない!」
て言うてキレてた。
(彩さん)ほな着んかったらええやん。

・サーカスの玉乗りの少年(虎使い)
セリフ「僕はこれを練習して手に入れた技術だと思うだろ?ちがうぜ?超能力だぜ?」
て言うてた。
(彩さん)まじかいな
(霊感サーカスの少年)「そんなのどっちでもいいよ!そんなことより僕は、サーカスが怖いんだ!」
(彩さん)めっちゃ怖がるやん。

サーカスを怖がってる少年がサーカスを怖がっている理由は、サーカスの色が全体的にオレンジだからで、後々この3人の少年達は、バンド組む。皮ジャンを着てるわりに、めっちゃ優しいめのラブソング歌ってる。

終。

という、メモでした。
今回のメモには、ちょいちょい彩さんのセリフ書いてましたね。そう、挟まってましたね。
それにしても、サーカスのテントや舞台会場全体の色がオレンジだから怖いと言い張る少年の感受性、カンブリア紀の生き物達がぎちぎちにプリントされてるTシャツのことを柄として気持ち悪い事よりも、記憶として「懐かしくない」という理由で怒る少年。
両者甲乙つけがたく、ポエジャンで、変態です。

ポエジャン、
ポエジャンが何かわからない方は、Dr.ハインリッヒWikipediaご覧下さい。お手数かけます。調べて頂くよりも、ここで説明した方が早いなとは思うのですが、お手数かけます。

皆さんは、前世の記憶として、カンブリア紀の生き物達を憶えていますか?もしも、そういう方がおられましたら、どうですか?図鑑や絵本やTシャツにプリントされてる生き物達を見て懐かしいですか?
カンブリア紀の生き物の形が、ほんまは、シンメトリーやったか、アシンメトリーやったかだけでも是非また今度教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?