パン教室、やってみた
自身のInstagramがパンスタグラムと言われるくらいにパンを捏ねていて、教えてほしいと言われることがちらほら。私に出来るかなと不安になりつつも、怖いはGOサイン。
パン教室でライセンスをとったことだし、友人のお宅でパン教室をやってみました。
最初は復習のためにと、暇な時にパンを作っていたのが、いつのまにか会社から帰っては捏ね、焼き上がるのは日にちが変わってから、なんてことも。具材は何を入れようか、形はどうしようか。やってみるのがただただ楽しくて、夢中になりました。
発酵中に家事をしたりお風呂に入ったり、パン作り中にも、案外色々と出来ます。捏ねながら映画も1本見られちゃう。
パンは気軽に作れるんだなとか、たまに献立に手作りパンを加えてくれたらなとか、ちょっと身近に思ってもらえたら。案外少ない材料で、自分の家でも出来ることとか、捏ねている間に感じるパン生地の気持ち良さとか、いい香りとか、そういうのを体験してもらいたいな、などと考えながら準備しました。
今回持って行ったものはこちら。
・パン捏ねマット
・ボール2つ
・穴あき木ベラ
・大さじ小さじ
・スケッパー
・スケール
・布巾、キャンバス生地
・焼き型
・ケーキクーラー
普段自分が利用しているものを持ち込みました。
トッピングに使う具材も、多めに持参。荷物になるので、小分けにしてラップで持ち込めばよかったかな。
材料は下記。友人が用意しておいてくれました。
・小麦粉
・卵
・砂糖、塩
・ドライイースト
・お湯
材料は少ないので、案外簡単に出来るのです。そしてドライイーストを買ったら、使い切るまできっとまた作りたくなる…はず!(笑)
当日お借りしたもの。
・ラップ
・クッキングシート
・はけ
持っていけば良かったもの
・プリンカップ
・温度計
友人のお家でパンを作るにあたり、
・オーブンレンジある?
・オーブンレンジって発酵機能ついてる?
・パンを捏ねられるような机や台はある?
・私と3時間くらい一緒になるので、宜しくね。
こんなことを確認しました。
パンを作りたい気持ちと、パン作りが出来る環境があって、時間に余裕を持って予定してくれていればOK。発酵機能はなくてもいいけれど、発酵機能があると楽ちんです。
発酵は2回で合計1時間ほど。この間は作業も発生しないので、フリートーク。友人とは趣味の話で盛り上がり、あっという間に過ぎ去りました。
ささっと出来る料理とか作るのもいいですね。洗濯物や、洗い物を片付けたり、コーヒーを豆から挽いて丁寧に入れたり、贅沢な時間の使い方を考えるのも楽しいです。
作業中楽しすぎて写真を撮り忘れ、完成写真しかありません(笑)
捏ねも成形も、最初少しやって見せ、できるだけ友人に作業をしてもらいました。困っていそうな時だけ一緒にやる。そうすれば、自分一人で作るときにも困らないかな?と。
私は自分でやりたい派。だけど人によっては最初はとにかく見てたい派もいるみたいなので、様子見で、ですね。
最後にコーヒーを入れてもらって試食。しっかりフワフワに仕上がりました。ここでやっと不安とドキドキがおさまりました。
パンを自分で作るのも楽しいし、人に教えるのも好きなのです。
我が家にお招きできる態勢をつくりたいなぁとか、お宅訪問してやりたいのと半々。
また、いつか。それまで、安心して作れるレシピを増やします。