iPhone→Google Pixel 7にしてやったこと

このページに来てくれてありがとうございます。

以下は敬語でなくてすみません。

私はスマホに限っては過去に下記のものを使っていた。
ほぼiPhone。

iPhone SE2
iPhone 7 
iPhone 5
Huawei P20
iPhone SE1
iPhone 6
iPhone 4s

3か月前、充電の持ちがいよいよ良くないと思い、iPhone SE2の後に使うべきスマホを何にするか考えた。

求めていたのは
・充電の持ちがいいもの。
・5万円以下
・カメラの画質がいい。

電気屋、ヤマダ電機、コジマ・ビックカメラ、ケーズデンキの数店舗見比べて、機種変で一番安い、お得なものを探した。

当時のsimはpovoを使っていた。
以下のような経歴だ。

au → mineo → UQmobile・楽天モバイル → giffgaff(イギリス)→ povo → giffgaff(イギリス)→ povo

au系をずっと使っていたので、auの機種変にした。

契約は

スマホトクするプログラム

https://www.au.com/mobile/tokusuru-program/


契約したスマホを13〜25か月以内にauに返還すると、一部のお金を返さなくていい。最大22,000円。
とはいえ、スマホの状態が悪いとそんなにもらえないはず。

90,000円近くのGoogle Pixel 7を最高、半額の約45,000円で買えるならとりあえずいいかと思い買ってみた。もちろん、スマホを返還してそれが状態がいい場合である。

iPhone12など気になったが、iPhone安くないので。



早速Google Pixel7を買い、iPhone SE2と比べてみた

・カメラの画質が綺麗


フワちゃんのCMのように消しゴムで消すのは楽しかった。
これでInstagramやったら楽しそう。

・iPhone SE2より画面が大きい

私はマガポケという漫画のアプリで漫画を読むため、大きい画面を求めていた。
それに、画面が明るく、色鮮やかだ。もしかして私のiPhone SE2の保護シートがマット調なので、見にくいだけかもしれない。

・アプリの通知に数字が出てこない

Gmailなどに何件メールが来たかわからない。Microsoft Launcherを使って表示されるようにした。
下の方にも書いてある。


機種変更後したこと

・Amazonで高速充電器、type-cのコード、スマホカバー、保護シートを買い直した

iPhoneの充電器が使えないため。

Amazonで激安で評価の高い機械物を買うと、評価を書くとAmazonクーポン券か保証期間が長くなるのに出くわす。きっと中華系なんだろう。

日本製の機械でお得で高機能のものがなくなってきた気がして寂しいものである。

これから日本の物を買わないともっと経済ヤバくなるのかな。よくわからないけど、心配。


・Google Playを日本に変更


私が前回使ってたAandroidの使用している国が英国になってたので、日本に変更した。日本のアプリがないと不便だから。せめてLINE。

1年に1回しか国を変更できなので、iPhoneのように気軽に国を変更できないのはショックだった。

そのため、イギリスで使っていた銀行アプリや趣味に関するライブのチケットアプリなどをイギリスの設定のうちにインストールしておいた。


・LINEの機種変更

iPhoneでバックアップを取り、Google Pixel 7に機種変更した。
メールアドレスなど個人情報が登録済みが確認をして、機種変更の手続きを始めた。

無事移行できた。
残念ながら、今までの友人との会話は直近1週間分までしか残っていなかった。
でも、会話は移行できないと書いてあったので、1週間あるだけ私は嬉しかった。

LINEの友人、グループはちゃんと残っているので良かった。

・LINEの年齢確認

友人検索するのに18歳以上からしかできない。以前の格安simでは年齢確認ができなかった。
auなら年齢確認できるようになった。私は将来povoに戻すので、その前に登録しておいた。


・Microsoft Luncherを設定

通知に数字が出ないため、必要な通知を見逃しそうになる。壁紙が毎日変わったり、アプリの大きさや縦と横のアプリの数をカスタマイズできるのがいいので、自分好みにできる。


・Simejiをインストール

iPhoneよりキーボードが使いにくい。そのため、自分好みにキーボードを見つけて設定するのは面白い。


iPhoneへの機種変は本当に楽なんだと思った。
でも今のところGoogle Pixelに不満はない。
充電が持つのと、綺麗な画面だから目にいい気がする。

カメラが出っぱっているため、テーブルに置くと平行にならず、少し斜めになるため、少し見やすい。

今後も長く使えると嬉しい。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?