見出し画像

激動すぎた2023年を振り返る

気づけば12月下旬になり、街中がクリスマスムードになってきました。
もうお正月グッズも店頭に並び始めていますね。

2023年が終わりに近づいてきたので、年始に立てた目標をどのくらい達成できてたのか振り返ってみたいと思います!

というか2023年、なにしてたっけ?

1年の振り返りをする前に、まず2023年で何が起きたのか1ヶ月ごとに整理したいと思います!

そういえば、1年前にSHElikesのライターコンペで、「#1年の振り返り」をテーマに執筆したことを思い出したので、それに沿って振り返ってみたいと思います。

記事はこちらから↓

Step1 月ごとの出来事を書き出す

スマホの写真を見ながら、それぞれの月に何をしていたか書き出してみると…

1月「復職&配属先のプロジェクトで文章を褒められる」
職場の人から「句読点の打ち方が、普段から文章書いている人なんだよね」と褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しかった〜!!

2月「SHElikesライターコンペ2回目の入賞(4位)」
2022年12月に初めて入賞して「連続して入賞を目指すぞ!」と意気込んだものの、1月は入賞ならず。それを乗り越えての入賞だったので嬉しかった出来事🎉
こちらの記事が入賞しました↓

3月「Stray Kidsに激ハマり」
急に毛色が変わります(笑)。『CASE 143』という曲がその前の秋頃にめっちゃ拡散されていて、そこでスキズを認識していたんですがTHE FIRST TAKEで出演してから激ハマり。今も好きです♡(スンミン推し←聞いてない)

4月「人生初のインタビュー(U-25.com)」
知り合いの紹介で、U-25.comさんでインタビュー記事を書いていただくことに!その知り合いはフォトグラファーなので、記事用に写真を撮ってもらいました📷
書いていただいた記事はこちらです↓
(ちなみにライターは同じSHElikes受講生のくぼみさんでした♡)

5月「ビビッときた婚約指輪・結婚指輪購入」
この頃に学生時代から付き合っていた人と結婚するか〜という感じになりました。入籍時期から逆算すると「今買わないと間に合わないかも…?」ということで2人で婚約指輪も結婚指輪も選びに行きました💍

6月「リクエストもりもりのプロポーズ🌹
そういえば、プロポーズされてないな?と思ったので、図々しくもリクエストしました(笑)「プロポーズはね〜海とか水が見えるところで、バラと手紙と一緒にしてほしいな〜」と要望を伝えたところ、しっかり準備してくれました。感謝!

7月「出張で大阪満喫」
仕事で初の出張があり、毎週のように大阪に行っていました。最初は大変かなと思っていたんですが、そこまでハードではなくてむしろ楽しんでいました!新幹線の乗り方も、これでバッチリに…!

8月「バタバタの入籍」
入籍しました💐地元で婚姻届提出→東京でいろいろな手続きをしたので、移動でバタバタ&普通に暑かった記憶があります(笑)

9月「退職&引越しでまだまだバタバタ」
結婚に伴って引越しすることなったので、お世話になった会社を退職し、宇都宮に引越ししました!!餃子の街ィ〜〜〜🥟

10月「ぷらっとかまたで取材デビュー」
蒲田の地域メディア『ぷらっとかまた』(ぷらかま)で初めてインタビューをさせていただきました✨ SHElikesのインタビュー記事の課題で「合っているかもしれないですね!」とFBをもらい、ずっとトライしてみたかったので、やっと最初の一歩を踏み出せました〜!
※執筆した記事は12/29公開予定なので、ひとまずぷらかまのサイトを貼ります。

11月「ふらっとなかめ1周年イベントでプレゼン」
どんなに忙しくても、どんなに遠くても毎月参加していたふらっとなかめ。11月の1周年イベントではふらっとなかめでは「ふらっとなかめと私」というテーマで参加前後の変化をプレゼンさせていただきました。
その時のイベントレポートも執筆したので、よかったらご覧ください🐢

12月「人との縁を感じる」
転職活動やを地味〜にしていたんですが、これまでArchNurseやふらっとなかめで出会った方とのご縁で企業やお仕事を紹介していただくことがありました。もしこれまでのご縁がなかったら、きっと自分の選択肢は今より少なかったと思うので、非常にありがたく感じています。


こうやって1ヶ月ごと振り返ると、今年一年でだいぶ状況が変化したな〜と改めて実感します。

そしてなにに注力してきたのかが分かりやすいなと思います。私の場合はコミュニティ活動とか執筆なのかなと!そこまで執筆してなかった気がしていたのですが、振り返ると意外と書いていたんだな〜と気づかされます。

Step2 今年の出来事を項目に振り分ける

さて、いよいよメインの振り返りです!
以下の項目別に目標を立てていたので、振り返ってみたいと思います!

・キャリア・仕事
・趣味
・美容・健康
・マインド
・お金

【仕事】マルチポテンシャライトとして

1. デザイン・ライティングで結果を出す

・デザイン関連のコンペで入賞・採用される。(1年で5本)
 →1つ応募したのみ。デザインを本格的にするのは違うかも?と思う。

・SHEライターコンペで3位以内×3回に入賞する。(6月までに)
 →4位入賞が1回。そのあとは特にトライなし。

▼振り返り
結果を出したいと思っていたんですが、そもそもトライできていなかったです😢

2. クリエイティブスキルを活かして看護師のキャリア支援・性教育に携わる

・看護学生から3年目看護師に向けたキャリア支援に携わる
 →ArchNurseのふらっとなかめでキャリア支援に携わることができた🎉

・性教育関連のコミュニティや事業に携わる
 →特に進捗なし

▼振り返り
仕事ではなく、ほぼボランティア状態ですが、キャリア支援はふらっとなかめでできていたなーと思います!✨
性教育関連は今の所進捗なしですが、もしかしたらなにかあるかも…?

3. 本業に学びを活かす

・目標は長期目標だけでなく短期目標も立てる
・記録を残して自信をつける
・人のいいところを分析して吸収する
・目的ファーストで動く

▼振り返り
それぞれ実践できていたかなと思います!特に「記録を残すこと」で言うと、毎日振り返りを行って上司からもアドバイスをもらっていました!

【趣味】新たな趣味を広げる

1.占いの活動を始めて癒やしを提供する

・タロットカード、オラクルカードの勉強をする
・自分以外にも身近な人のリーディングをしてみる
・YouTubeで占いチャンネルを開設する

▼振り返り
どれもできてない…!!できてないんですが、相変わらずYouTubeでタロット占いの動画を聞いているので、それでOKってことにします(笑)今はまだいいのかもしれないです!

2.料理とお酒を楽しむ

・料理とお酒が美味しいお店を調べて行く
・ウイスキーやワインをちょっと勉強する

▼振り返り
調べたり、勉強したわけじゃないんですが「料理とお酒を楽しむ」こと自体はかなりできたと思います!

というのも、以前まではどんな料理でも自分が好きなお酒を飲むことが多かったんですが、今年は「お肉なら赤ワインかな〜」「餃子はビールが合いそう〜」と料理とお酒の組み合わせがなんとなく分かるように…!ワインとビールが好きになった一年でした🍷

【美容】2022年の学びを活かす

鏡で自分の姿が目に入ったときに「かわいい!」と思うビジュアルになる

・美容院や眉毛サロンで毛のメンテナンスを怠らない
・好きな服を着て出かけられるようにピラティスを続けて手脚を細く引き締める

▼振り返り
眉毛サロンは月に1回通ってきちんと整えていたんですが、髪の毛があまりにも無頓着で(笑)。気が向いたら行くくらいの感覚でした。来年こそは…!
ピラティスは引っ越すまで毎週通っていました!おかげで見た目も体重も結構良くなりました。

【マインド】実験的な1年に

スヌーピーマインドで生きる

・スヌーピーの本を読む
・良いなと思った考え方は発信する

▼振り返り
全くやってませんでした(笑)。メンタルが強くないから取り入れよう!と思っていたんですけど、今年は「メンタルを強くしないと」と頑張らなくても過ごせた1年だったのかもしれません。

【お金】現実逃避しないで向き合う

金銭管理を習慣化する

・ズボラでも続けられるように工夫して家計簿をつける
・知識をつける(SHEmoneyの受講も視野に)

▼振り返り
あっ…来年頑張ります!!(察してくださいぃ!)


振り返ってみると、あんまり達成できてなかったような…?だけど満足度は高い気がしています。

「なんでかな〜」と思うんですが、
・そもそも大体の目標はそこまで自分のなかで重要度が高くなかったから
・本当に満たしたいものは仕事・キャリアで、そこで良い変化があったからその他の項目で達成できていなくても特に支障がないから
なのかなと思っています。

来年はもう少し絞って本当に達成したいものだけに厳選しようかなと思います。

Step3 質問に答える

最後に、一問一答を行って締めていきたいと思います!!

  1. 楽しかった思い出や嬉しかった経験は?
    →ふらっとなかめで皆さんと話したり、ぷらっとかまたで取材したこと。結婚ももちろん嬉しかった!!

  2. 時間やお金、エネルギーを使ったことは?
    →結婚関連

  3. 1番達成感があったことは?
    →前職の仕事を最後までやり切ったこと

  4. 達成したかった目標は?
    →自分の納得いくキャリアを選ぶ

  5. 今年の自分で褒めたいことは?
    →どれだけいろんなことが同時に走っていても、忙しさを言い訳にしないで行動していたこと

  6. 失敗から学んだことは?
    →物事が進んだ後のことを想像したり、今後発生する可能性があるリスクを考慮して事前準備すること

  7. 来年の自分で、変えたいところは?
    →生活力がある人になりたい〜!

  8. 1番「ありがとう」を伝えたい人は?
    →夫

  9. 1年前に戻れるなら、自分に何と言ってあげる?
    →意外と自分の思った通りになっているよ!

  10. ズバリ、今年1年を一言で現すと?
    →激動の1年

ここまでしっかり振り返りできたので、残りわずかの2023年は心置きなく過ごせる気がします!!

激動の1年だったけど

本当に激動という言葉がピッタリなくらい目まぐるしい時期が続いたんですが、全て自分が覚悟して選んだことなので、言い訳をしないひとつひとつ取り組んでこれたと思います。そんな自分をきちんと褒めて、来年ますます飛躍できるように頑張っていきたいです〜〜!

年末の挨拶をするには少し早いですが、今年1年関わりのあった皆様へ…

今年1年大変お世話になりました!皆様のおかげでこの1年で成長することができました。個人的に節目となった2023年に関わりがあった皆様は、今後もご縁が続いていくんじゃないかと勝手に思っております。来年もよろしくお願いいたします!

皆さんもこの1年を振り返り、来年に向けて気持ち新たにしていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?