見出し画像

自分をもっと好きになる!新しい一歩を踏み出す勇気が出る2つの方法

もうすぐ新年度。春の陽気に誘われて、何か新しいことを始めてみたくなりますよね。でも「新しい一歩を踏み出す勇気がない」という方も多いのではないでしょうか?実は怖いのは最初だけ。しかも一歩踏み出したら自分のことをもっと好きになれるんです。そこで心のブロックを外す思考法とワクワクの膨らませ方、そして勇気を出した実体験をご紹介します。

1.心のブロックを外す思考法

新しい一歩を踏み出す前は誰しも不安がつきまとうはず。そんな不安を減らして心のブロックを外す思考法を2つご紹介します。

①失敗が怖いのは成長したいから

実は自分を成長させたいと思う人ほど、失敗したときのことを考えて「不安」に留まる傾向があります。

たとえ失敗してしまっても、経験から次にやるべきことが見えたり、違うと思えば引き返したりするなど次のアクションが見えてきます。そして次のアクションを行うことでどんどん成長していくことができます。

失敗が怖いのは本当は自分は成長したいと思っている、という前向きな気持ちの裏返しということに気づくと、心が軽くなります。

②お金は経験との引換券

新しい一歩を踏み出すときに悩んでしまうのが、お金。お金を使うこと不安を感じる人も多いのではないでしょうか?

実はお金自体に魅力を感じているわけではなく、お金を使って引き換えて得られる体験に価値があります。お金を引換券と捉え、「引き換えたらどんな体験ができる?」「引き換えたあとは自分にとって本当に価値がある?」を考えてみてみましょう。

また、女優の石田ゆり子さんはお金についてこのように考えています。

「お金っていう紙を残すか、経験に替えていくか、なんです」
「経験に替えていきたい」
石田ゆり子

かっこいいお言葉ですよね。もしお金で挑戦を迷ったときは、石田ゆり子さんのお言葉も思い出してみてくださいね!

2.ワクワクの膨らませ方

新しい一歩を踏み出せるのは不安よりワクワク感が大きくなっている状態のとき。心のブロックを外すことができたら、次はワクワク感を高めていきましょう!

①新しい自分を鮮明にイメージする

まずは想像力を駆使して新しい一歩を踏み出したあとの自分をできるだけ鮮明にイメージしましょう!

新しい一歩を踏み出した自分は、いつ、どこで、誰と、どんな時間を過ごしているのでしょうか。またその体験からどんな感情や理想を手にしているのでしょうか。

こんな自分になりたい!とワクワク感を高めると、実際に行動に移す助走をつけることができます。

②情報を集める

次は情報を集めてみましょう。自分が好きなことや面白そうだなと思っていることや、やりたいことが決まっているなら深堀りしてさらにイメージを膨らませていきます。

また体験談や感想を知るために、ブログやSNSを活用することもおすすめです。ブログやSNSでは実際に経験した方のリアルな声を知ることができるので、ワクワク感を膨らませることができますよ!

③小さなトライやお試し体験をする

ある程度イメージを持てたら、小さなトライお試し体験をしてみましょう。 たとえば、習い事を始めたい場合は体験レッスン、もっと気軽に始めたいときはYouTubeなどで真似から始めることなど「このくらいならできそう」と思えることってありますよね。

実際に体験することで、自分の好きや楽しさを実感したり、雰囲気など体験するとワクワクする気持ちが膨らみます。

「これくらいならやってみよう」と思えるくらいハードルの低いことを始めるだけでも、もう新しい一歩を踏み出しているも同然なんです。

新しい自分になりたくてSHElikesに入会

私も新しい一歩を踏み出した経験があります。それはSHElikes※への入会でした。

※女性の理想の働き方を叶えるオンラインキャリアスクールで、定額で全35コースが受講し放題という特徴があります。

今までデザインやライティングなどクリエイティブスキルに興味がありましたが、他にも関心があったので自分の軸になる好きや得意を見つけたいと思っていました。 また好きや得意が明確になったらスキルを身に着けてお仕事にしたいと思っていたので、お仕事獲得に必要なサポートしてくれるSHElikesはとても魅力的でした。

ただ、モチベーションを維持して継続できるか、またお金の心配もあってなかなか踏み出せない状況でした。

不安を解消してワクワクを増やした

SHElikesでどんな自分になれるのかな?と未来の自分をイメージしましたが、最終的に実際に触れてみないと分からないと思い、SHElikesの無料体験に参加することにしました。

書き出すとお試し後の判断で参考になります。

無料体験では体験レッスンと個別のカウンセリングを行います。

カウンセリングで自分が抱えていた不安を相談したところ、コース受講のプランが選べるため本業と両立ができること、スキルを身に着けてお仕事を始めればお金の心配は少なくなると聞いて不安を解消することができました。

また無料体験に参加して、とても雰囲気がよく居心地の良さを感じました。「SHElikesなら叶えたいことを実現できそう!」とワクワク感が強くなり、一歩踏み出すことに決めました。

気になる方はぜひ無料体験で居心地のいい雰囲気を実感してみてくださいね!


勇気を出して入会してから約6ヶ月が経ちました。 普段は正社員で働きながら、デザインとライティングを中心に、少しでも知りたいと思った分野の学習を進めて、お仕事チャレンジ※にも積極的に取り組んでいます。

※SHElikes内で紹介している初心者向けのお仕事案件のこと

平日は動画視聴やワークショップ形式のイベントに参加し、時間を確保できる土日は、もくもく会という講師に直接質問できる場に参加して制作物を作っています。 また月に一度、コーチングで振り返りをすることでモチベーションを維持して学習を進められています。

ちなみにSHElikesの受講生は「#シーライクス」などのハッシュタグでTwitterに投稿していることが多いので、受講の様子を詳しく知りたい方は調べてみてくださいね!

勇気を出したら自分を好きになれた

SHElikesに入会してからクリエイティブスキルが身についたのはもちろんですが、以前よりも自分のことを好きになることができました。

それは、結果に一喜一憂せず、積極的に挑戦するようになったからです。

SHElikesではコンペ形式のお仕事チャレンジが多く、積極的に参加しています。もちろん入賞や採用を目指して制作しますが、落選することも多いです。

最初はショックでしたが、制作中に学ぶことや他の人の作品を見て勉強になることなど多くの収穫があることに気づきました。この収穫はチャレンジしないと得られない!と分かってから、挑戦が怖くなくなりました。

勇気を出したお陰でやりたいと思ったことを素直に行動できるようになり、挑戦するサイクルが確立できました。そんな自分が好きになれたのは予想外の嬉しいことでした。

新しい一歩踏み出すと自分が好きになる

新年度の時期に咲く、赤いガーベラの花言葉は「前向き」「限りなき挑戦」。

赤いガーベラのように前向きになり、一度でも新しい一歩を踏み出すと、それが成功体験となって行動の歯車が回りだします

あなたもSHElikesで行動力をつけて自分を好きになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?