今日の競馬あれこれ

 今日は朝から雨の予報が、いい意味でハズレ。大井競馬場も良馬場でのスタートになりました。今日は、小林拓未騎手のラストライド。パドックでも笑顔で、パドックに入る前にはヘルメットを外し、深く一礼していたのが印象的でした。最終レースは12着。家族や騎手仲間に迎えられて15年の騎手生活を終えました。お疲れ様でした!

 ところかわって、今日から岩手競馬、水沢開催がスタートしました。まだちょっと寒いですが、春が来た感じがします。私が応援しているララフォーナ&関本玲花騎手が7Rに出走。最後は差されてしまいましたが、頭差の2着!惜しかった!人馬とも無事で何より。お疲れ様でした!

 そして今日、サウンドトゥルー引退のニュースが飛び込んできました。大井の金盃でも3着に入り、11歳でもまだイケると思っていただけにショックは大きいですが、中央のGⅠチャンピオンズカップを勝ち、地方転厩後も重賞を勝つなど、年齢よりもずっとずっとがんばって走ってきました。もうそろそろゆっくりさせてあげても良いと思いますが、まだまだサウンドトゥルーの走りを観たかっただけに残念です。骨折で引退とのことなので、完治したら第二の馬生を楽しんでほしいと思います。お疲れ様でした!

 セン馬だから、種牡馬になれないのが悔やまれるなぁ。でも、セン馬にならなかったら、この歳まで現役でいられなかったかもしれないし、競走馬としては良かったのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?