見出し画像

オールドマックを探して2021/11/01

 今日の旅の話はまた後日、と思っていたけれど、やっぱりホットなうちに書き記したい。その名も『オールドマックを探して』。パソコンではなく、マクドナルドだ。

 近年、マックカフェ化に伴い、古き良き店舗が次々と姿を消している。キャラクターが姿を消し、でっぱり(オールドマックファンの間ではそう呼ばれている、屋根についている白く光る電灯)が外され、マクドナルドハンバーガーの看板がMcDonaldになり……など、一般人からすればどうでも良いことかもしれないが、オールドマックファンからすれば嘆き悲しむ事態が起こっているのだ。オールドマックの代表格、大和深見店までもが、移動の制限がされている間にマックカフェ化していたのは、非常にショックでなんなら腹立たしいくらいだった。老朽化を理由に、歴史ある寺社仏閣を建て替えるくらい、訳わからんことやってるよ、アンタら。

 さて、前置きが長くなったが、これから本題に入ろう。元々、世の中に移動制限がかかる前、2018年頃からオールドマックに興味を持った次男。古き良きマクドナルドを探し、家族を巻き込み(私も古いものが好きだから、血は争えない)車でドライブがてら行っていた。今日行った久里浜ダイクマ店も、数年前に車で行ったことがあったが、オールドマック熱が再燃した次男の強い要望により、小学校が代休の今日、行くことになった。ただし、車の運転ができないため、鉄道ふたり旅だ。横浜のすみっコぐらしである私たちは、横浜に出るのも旅みたいなものなのに、さらにそこから京急に乗って久里浜を目指した。ただ、滅多に乗らない京急ですっかりテンション↑↑鉄道好きだから、さらに↑↑ベイスターズの追浜も過ぎ、久里浜に到着♪駅からちょっと迷いながら(方向音痴w)マクドナルド久里浜ダイクマ店に到着!はるばる行った甲斐あり、素敵なキャラクター椅子は健在、マクドナルドハンバーガーと書かれた赤い看板も健在だった!かわいい仲間と一緒に食べるランチはうまかった☆

 食後はそのまま、海へ。心配していた天気も、穏やかに晴れ、暑いくらいだった。海水に触れたの、何年ぶりやろw気持ち良かったなぁ。ペリー公園をチラ見したら、くりはまはなの国へ。これが、歩く歩く。めちゃくちゃ広い。緩やかにアップダウンもあり、汗をカキカキひたすら歩いた。ただ残念だったのが、はなの国なのに、見頃の花がなかったwコスモスも一歩遅かったようだ。

 オールドマックだけじゃ物足りないと、海を見たり、山を登ったりw良い運動になり、充実した一日になって楽しかった。またやりたいな、オールドマックを探す旅&鉄道旅を……。

☆追記☆イエローハッピートレインを初めて観た!良いことが起こるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?