DevOpsフェニックスプロジェクト研修 無料体験会に参加してきた話

きっかけ

2022年11月19日(土)に札幌で開催された「DevOpsフェニックスプロジェクト研修 無料体験会」に参加してきました。
https://www.itpreneurs.co.jp/event/2022tpptour/
きっかけは2022年11月3日‐5日に開催されたスクラムフェス札幌のスポンサーブースでクリエーションライン(株)の小坂さんがチラシと共に声をかけてくださったことです。
私の中では「DevOps」という言葉から連想するのは「JIRA」とか「GIT」といった「ツール」が頭の中をめぐりました。恥ずかしながらそのあたりのスキルを持ち合わせていなのでちょっと厳しいという思いを伝えたところ「技術的なことは必要ないから大丈夫!」とのことだったので、すぐに夫にLINEで確認、OKをもらってエントリーしました。よくわからないけれど行ってみようと思えた私にナイスを送ろう(笑)

感想

この研修を無料で参加できたことで「私は奇跡的な幸運の持ち主だ」って本気で思いました。声をかけてくださった小坂さんと会場に集まってくださった皆様、そして参加を快諾してくれた家族に感謝しかないです。
体験して強く思ったことは「職場のみんなでこの研修を受けたい!」そして「職場をDevOps化したい!」です。

概要

10:00開始18:30終了でうち1時間は昼休みでした。
業績が厳しい状況の自動車部品会社の社員という設定で、4半期に見立てた4つのラウンド内でV字回復にトライするワークショップでした。
私が到着した時点ではエンジニア系の役割はすべて埋まっていて、残っていたのは「人事」と「CFO」の2つでした。「CFO」って何ですか?という初歩的な質問にも「お金の責任者」とわかりやすく言語化してくれたことも有難かったです。どちらも経験がない私は「人事」を選択しました。
実現場さながらでインシデントも随所で発生し、対処を迫られました。

振り返りメモ

研修開始の5分前に到着したけれど、皆さん着席されていてスタンバイOK状態でした。遅刻していないけれど遅刻しちゃったような感覚に陥ったので、研修の時はもう少し早めに到着できるようにしていこうと思います。

会場にはこの研修のファシリテータの小坂さんをはじめ3名のアジャイルコーチがいるというとても贅沢な環境で、南から沖縄、愛知、兵庫県、静岡県など飛行機に乗って札幌へきて参加されていました。道内でも函館からいらしていたり札幌からの参加者の方が少なかったことには驚きでした。

Round1-Round2

事前調査を一切せず先入観などを持たずに参加したこともあり、ルール説明はあったものの理解不足でのスタートでした(結果的には私の選択はよかったと思います。)
Round1ではプランニングも実践も正直私個人としては人事として課せられたミッションをこなすことができず惨敗でした。
プロジェクトも進めることができていない状況となり、業績はさらに悪化してしまいました。
Round1の振り返りから改善を講じてチャレンジしたRound2でした。Round1よりは悪化っぷりは軽減できましたが、業績悪化は進んでしまいました。

Round1は自分の役割の壁に収まり、「どうしたらよいのだろう」と感じている課題を表出することができずに、能動的に動けていなかったように思います。
Round2ではRound1よりはコミュニケーションもよくなり、終了時には参加者みんなが成長を感じてはいつつも、業績面での結果は出せないという状況となり、一段ステージアップしたと感じました。

Round3-Round4

プランニング、実行、振り返りが功を総じて、Round3から業績が回復しはじめました。KGIはプロジェクト遂行と株価回復の2軸でRound4終了時は、プロジェクトゴールは未達成/株価目標は達成という結果になりました。

Round3では振り返りからの改善策の効果が出たように思いますが、特定の役割の負担が集中したり、現場はフル稼働となりましたが、エグゼクティブ層は手を持てあます状況となっていたように思います。しかし前半よりは確実に活力が生まれ、成果を出せるチームとして機能し始めたように思います。

Round4では役割の遂行はしつつ、役割の壁を取り払い、ゴールに向けて有効と思うアクションを自ら考え、宣言し、役割にない作業を今ある資源を活用し実行していくようになれていました。ティール組織ってこんな感じなんだろうなを疑似体験できたように思います。

最後に

この研修は以下のような方たちで受けることができたら、よい状態に向かうきっかけとなると強く感じました。

  • デスマーチ状態で泥沼状態のプロジェクトに関わるマネジメント層を含めたプロジェクトに関わる人全員

  • 目指したい組織像と現状のギャップを抱えている組織の構成員全員

11/29(火)東京開催の無料体験会は満席のようですが、12/6(火)大阪開催の無料体験会はまだ席があるようです。
チームや組織を良い状態にシフトしたいと考えていている方は参加できると「どうせ無理」から「できるかも」へシフトできる疑似体験ができると思うのでとってもおすすめです。

また、研修後に調べてみたらフェニックスプロジェクトの書籍があることを発見したので読んでみようと思います。
The DevOps 逆転だ!究極の継続的デリバリー
https://www.amazon.co.jp/DevOps-%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%A0%EF%BC%81%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%9A%84%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A0-ebook/dp/B00MGGW9MI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?