見出し画像

【コーチングレポ②】目的と目標、完了と終了について

私が受けているコーチングセッションで学んだことのアウトプット更新です✨😊


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


今回は、私が抱えていた悩みのなかで、

【仕事に対して】

・会社の上司と意見が合わない

・会社の人の意欲が感じられず、1人で仕事を抱えている気がする

・会社で手取り足取り教えて、資料も準備し、教えたにも関わらず、間違えたことをしていて、先方から私が怒られてばかりいることへの不満

・上司からの過干渉に感じるほどの詮索に耐えられない

・転職したいけど、やりたいことがわからない


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


といった、たくさんの不満やストレスを抱えていることを相談したうえで、解決に繋がりそうなお話を聞かせてもらいました😭✨


この定義が全てに当てはまるとも限りません😊

ひとつの考え方として、読んでいただけたら嬉しいです✨


✎︎____________



とにかく私は、会社や上司への不満にまみれています。


言ってもやってくれない。

教えても間違えられる。

意見が合わなすぎる…。

だから、改善するために提案したり、分かりやすいように表を作ったり…

しかし、それすら定着しない…


疲れ果てています。


それを話したところ、今の私は過去しか見られていない。

と、言われました。

そして、

【これからどうするか?】を考えようとも言われました。

画像1


👤◀

とありますが、

👤発信者(今回は私)
三角の上の角は【可哀想な私】
三角の下の角は【あの人が悪い、環境が悪い】


で、三角(愚痴)は出来上がっているそうです。


私が口にしている愚痴も…分類すると

・言ってもやってくれない。

⇒相手が悪い

・教えても間違えられる。

⇒相手が悪い

意見が合わなすぎる…。

⇒相手が理解してくれない


・だから、改善するために提案したり、分かりやすいように表を作ったり…

⇒可哀想な私

・しかし、それすら定着しない…

⇒相手が悪い


となってしまいます…我ながらひどい…けど事実🤣


この三角で愚痴を言っているだけでは、何も改善しません。

そこで、どうするか?


◀の右の直線(底辺部分)を未来として

【これからどうするか?】を考える

ことが大切。


これからどうするか?が決まらないと、いつまでも

・私は可哀想

・相手や環境のせいにする

思考で止まってしまう。


では、どのように、【これからどうするか?】を決めるのか。


そのためにはまず、

①【目的と目標】を決める

目的と目標の違い、皆さんはどうやって考えますか?


例えば…

ディズニーランドに行く

この場合は

【行く】ことが目的ではないんですよね。


なぜなら

「ディズニーランドに行きたいんだよね~」

と、言われても行ったところで何をしたいのか、どうしたいのかが分からないから。


では、本当の目的は??


ディズニーランドに行く

↳アトラクションに乗りたい、雰囲気を楽しみたい

⇒感情=目的


アトラクションに乗りたいから、ディズニーランドに行きたい。

となります。


目的は、素直な感情で出てくるもの👀



例)子供が、砂場で遊びたい!!

と言っていたとしたら、それは【素直で正直】な衝動的な気持ちで言っています😊

誰も子供が「砂場で遊ばせなきゃ、ちゃぶ台ひっくり返すぞ」の脅しを含めて言っているとは、思わないですよね👀

(極端な例ですが🤣)


そのように、【目的】とは

素直で正直で、衝動的に現れる自分の感情

のことを指していきます✨


では、目標とは…

目的のためにどうするか

を指していきます✨


【目的と目標】

例)アトラクションに乗りたいからディズニーランドに行くために、貯金する

↳ディズニーランドに行きたい!(アトラクションに乗りたい!)

⇒衝動的な感情

↳だから、貯金する!!

⇒そのためにどうするか


これが本来の目的と目標の決め方。


ですが、普段の生活の中で、自分に、素直に目的と目標って決められているかな。と、思いました。


例)後輩が失敗しない為に、説明書を作る。

一見、

【目的】は

後輩が失敗しない為に

【目標】は

説明書を作る


これみて、ワクワクしてるように見えますか?👀


素直に衝動的に自分から溢れ出た感情に見えますか?


後輩が失敗しない為に~🥺!!

私が説明書作る~🥺✨!!

って、楽しそうに言ってるフレーズには見えないですよね😂

(時と場合にもよると思いますが…)


普段の生活の中で、目的と目標を書き出そうとすると、どうしても、

目的

↳人に聞かれたら、その人が求めている自分を出さなきゃと思ってしまう

⇒人からの評価のためにする行動になっている

=素直で正直な衝動的な自分の感情では無いもの

になってしまっている。


だから、自分の気持ちを閉じ込めて、●●しなきゃ…と考えているうちに、

〇〇がしてくれないから…

〇〇の環境が悪いから…

こんなことして可哀想な私…

の、発想で止まってしまう。


その先にある、これからどうするか?を考えるためには、

・まず、いまの事実を認める

そして、つぎのテーマである完了と終了に繋がっていきます。


②完了と終了を区別する


完了と終了についても、普段同じような意味合いとしてとらえてしまっていました。

ここでは

完了

⇒1連の動作が完全に終わること

↳あの時失敗したけど、終わった事だし考えるのはやめて、次に行こう!

⇒引きづらない。気持ちを切り替える。


終了

⇒開始した物事が終わること

↳彼との関係は終わったけど、あの時〇〇していたら…

⇒未練たらしい。ずるずる引きずる。


このように区別していくと、自分の生活のなかで、終了したけど、完了できていない事が多いことに気づきました。

⇒終了したけど、完了していないこと=未完了


画像2

なにか物事を始めたとき、期間内に目指すゴールにたどり着けなかった。

しかし、7割は出来た時点で終了したとき、

あなたなら


【完了】終わった~!!次はゴール出来るように、〇〇の練習しよう!

と、思うか

【未完了】7割しか出来なかったなぁ…

と、引きずるか…

どちらでしょうか?


私は、引きずるタイプです。(以前よりはマシになりましたが🤣)

なかなか切り替えられない事が多々ありました😣


なので、ここでのポイントは

・日々、何事も完了させていく

・過去を引きづらないで、今、これからどうするかを考える

を習慣にしていくことが大切✨


周りの視線や、環境に左右されず

自分がどうするか?に集中する!!


そうしていくと…

例えば嫌な上司との会話も

・前に上司にこの話をした時に〇〇と言われて嫌な思いをした。(未完了)

・いつも上司は、〇〇を悪く言ってくるから、話したくないな。(未完了)

など…

過去にあった上司との記憶を未完了のまま自分で引きずり、

自分のなかで、嫌な上司の過去のストーリーを組み合わせて嫌な人に仕立てあげてしまっている…


今の上司が同じ反応するとも限らないのに、想像で相手を作り上げて見ている🤭


嫌な相手を作り出していたのも自分なんですね。



もし、これが完了していたら

・前に上司にこの話をした時に〇〇と言われて嫌な思いをしたけど、次は△△と言ってみよう!

(完了⇒これからどうするか)

・いつも上司は、〇〇を悪く言ってくるから、違ったもので話題を振ってみよう!

(完了⇒これからどうするか)

と、過去を一旦完了させて、

これからどうするか?⇒次は〇〇してみよう!

を、考えて行動が出来るようになるんですね✨👀


なので、

画像3

これからどうするか?を実行させるには

①目的と目標をもつ
②完了と終了を区別する

ことを意識した上で、これからどうするか?を考えていくことが大切になっていきます✨😊


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私の最初に書いていた悩みは会社の事でしたが、それって、すっごく小さなことで…

環境を変えたい!!

という、気持ちもあり、そうなると転職するか…という悩みにも繋がっていきます。

(前の記事でも盛大に悩んでいましたが😢)


最終的に私はどんな人になりたいのか?

という、人生を通して大きな目的を探した時に、

今の会社のことなんて、ちっちゃなことだよなぁ…😂

と、思えちゃいました🙊




どんな小さなことでも、大きな事でも、なにか衝動的な目的を見つけたら、手段はいくらでもあるから、今からやらなきゃ…!!

と、思ってしまうかもしれません。


画像4

【左の図】のように…

もちろん、衝動的に今やりたい!と思ったら、今始めてもいい。

手段はいくらでもあるかって、多方向から攻めてもいい。


けど、失敗したり、なんか違う…と思うことがあるかもしれない。


【右の図】のように…

そんな時は、またそこから、いつからでも、どんな方法でも(犯罪とかではなく👩‍✈️)

衝動的に、素直な感情でやりたいことをやればいいんです✨


例え、30歳から始めても、50歳から始めることになっても、自分に素直に!!


そして、Mr.ChildrenのAnyの歌詞がとても素敵だよ、と教えて貰い、歌詞を見ながら聴いてみたら、


なるほどなぁ👀✨

と、思いました!!


Mr.Children/Any

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く


目的に向かう途中で、目指してたものと違うかも、なりたい自分じゃないかも…と、思っても、気づいたそこから軌道修正してもいいんだなって思わせてくれるような歌詞だなと感じました✨☺️


今の私は、どこに向かいたいのかふらふらさまよってる最中…

ここに書いてまとめたことだって、100%身についている訳ではありません!!

でも、そんな自分も、未来の自分からしたら、あの時の経験があるから今がある!って思えるように、

悩んでいるなりに、今やりたいこと、どうしたいのか、どうするかをしっかり考えていきたいなと思いました☺️✨


1歩ずつ1歩ずつ、自分らしく自分の道を進んでいこう✨☺️


次回のコーチングセッションに向けて、宿題も出ているのでしっかり取り組んでみようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます☺️✨


なにか少しでも、読んでくれた方に響くものがあると嬉しいです♥️


以上、私のアウトプット更新でした✍















自分の知識を高めるための書籍、セミナー代などに使わせていただきます!❁