見出し画像

【コーチングレポ①】ポジティブフィードバックを貰って見えた自分

これから始まる3ヶ月のコーチングセッションの感想と振り返りを書き残していこうと思います😊✨


2019年の9月頃からお世話になっている、マッサージの施術をして下さる方がいるのですが、

自律神経を整えながら小顔マッサージをする施術をしてもらいながら、

私の悩みの相談や、自分がどうなりたいのかが分からない…

というお話をしていたところ、3ヶ月のコーチングセッション+マッサージ(小顔、骨盤矯正、)を受けさせて頂くことになりました✨



次回のマッサージと、セッションの日までに、出された宿題。


それが【ポジティブフィードバック】でした✨☺️


今はまだ始まったばかりのコーチングセッション。

全てをお伝えすることは出来ないですが、

私が知ったこと、実際に感じたこと、行ったことをこのnoteにまとめていこうと思います✨


私と一緒に、コーチングセッションを受けているつもりで、一緒に変化出来るように行動してみませんか😊🌟?


・ポジティブフィードバックとは?
・貰う時の注意点
・貰ってみて感じたこと
・そこから見えた自分
・まとめ


💠ポジティブフィードバックとは?


私がコーチの方から頂いた宿題はポジティブフィードバックを貰うことでした。


*ポジティブフィードバックとは?

⇒この記事でお話するのは、心理学的意味合いでのポジティブフィードバックです。

対象者の発言や行動などから評価できる点、褒められる、優れている点などを見つけ出し、前向きな言葉で相手(対象者)に伝えることによって更なる自発的成長を促す手法です。


何故、この宿題が出たのかと言うと…

*私自身が、自分に自信がなく、自分に出来ることが分からない。

*容姿も内面も自信がもてず、受け入れられない。

*自己肯定感が低い

ということがありました。

そこで、セッションの中で【ジョハリの窓】について教えて頂き、自分では気づいていない自分に気づいてみよう💡というのが、宿題をするポイントでした。


ジョハリの窓については、検索するとたくさん出てくるのですが…

(アナログ人間なので手書きですみません😂)

画像1

自分に対する窓を4つに分けて考えたときに、

自分を知っているのは2/4。つまり半分しか自分のことを知らないということ。


【盲点の窓】の部分は、

自分では当たり前、普通にやっていること

=普通だから気づけていない自分


その【自分の当たり前】の部分を、知るために、周りの人からポジティブ(いい所)を教えて貰い、そこから自分を知るというワークでした😊


💠貰う時の注意点


注意点は大きくまとめて3つあります🌟

①謙遜せずに受け入れる
②恥ずかしがらずにお願いする
③なるべく今関わっている人にお願いする

私はコーチの方から、

『いい所をを教えて貰ったら、謙遜して、そんな事ないです😣とか言わずに、しっかり受け入れるんだよ』

と、言われました。


そして、身近な方に自分のいい所を教えてください!なんて、聞くの恥ずかしいですよね😣

それについても、

『これからさらに自分を高めていきたいので、協力して欲しいですって、しっかり頼めば大丈夫だよ』

と、教えて貰いました😊

実際に恥ずかしさはありましたが、ふざけたりすることなく、しっかりと皆さん回答してくださいました。


真剣な気持ちで接すると、しっかりと気持ちは伝わることも実感しました。


今の自分と関わっている方に聞いた方がリアルな回答が得られると思います😊


昔からの友人や、たまにしか連絡とらない方に、自分のいい所を教えて貰うのも悪くないと思います。

ですが、過去の自分と今の自分、同じですか?

多少なにかしら成長したり、行動が変わっていたりすると思います。

ずっと関わりがあるならいいと思いますが、いい所を教えて貰うために連絡をするような仲の方に聞くよりも、今の自分と関わりのある方の方が、今の等身大の自分を知ることができると思います✨


実際に私は、

高校からの友人で今も連絡をとる友人は1人にだけお願いしました。

ほかは全て去年、私が変わろうと行動をし始めてから、新しく出会った【新しい環境】の方々です✨☺️


💠貰ってみて感じたこと


私が実際に教えて頂けたことを、書き出したものです。


画像3

画像2

約10名の方から頂いたものですが…

🌼素直(純粋、ピュアなど)⇒1番多かったです!

🌼向上心、積極的、行動力

🌼正義感、思ったことを言える、決断力

など、なんとなく似たようなことが複数回出てきていることに気づけました☺️


💠そこから見えた自分

ここでは、【素直】にポイントをあてて、自分なりに感じたことを書こうと思います。

【素直】と言って頂けてとても嬉しかったです!!☺️

そして、教えてくれた方からこんなことも言って頂けました。

『素直は素質だし、才能だよ。

素直になろうとして、なったのならそれは素質では無いんだよ。

自然とできている事が素質だし、才能だよ。

素直すぎて騙されないか心配にもなるけど、成功する人はみんな素直だから、みゆちゃんには、たくさんのことを吸収して成功できる素質があるんだよ✨』


と、言って頂けました。

素質は才能

その言葉がとても嬉しく、印象に残っています🌼💕


たとえば…

根が優しい人が当たり前に行動していることが、

他者から見たら【優しさ】という、才能になる。

その人には優しいという自覚がないから

『自分は人に優しくしよう』と思って、優しさのある行動をしたら…?

当たり前に出来てる優しさ+意識的な優しさの行動

で、なんだか過剰な優しさになりそうだし、もしかしたらありがた迷惑になってしまうかも??


そして、意識して行動してしまったら、それは素質ではなくなってしまう。

意識的に行動してしまっているから👀

(なんだか頭がこんがらがっちゃいそうだけど…うまく伝えられているかな?😂)


ポジティブフィードバックを貰うことで、他者からみた自分を知ることが出来て、気づけなかった自分の素質や才能を知ることが出来ました☺️

なにより、私は自分がネガティブ…ということをずーっと抱えて生きてきましたが、

昨年出会った方からは、

『ネガティブってなんだか知ってる?』

『ネガティブに見えない』

確かに、新しく出会った方たちといる時にネガティブになることってないな…と気づきました。

愚痴を聞いてもらったりすることはあるけど、ネガティブな自分が出ないくらい

波長が軽い、楽しい、先のことを考えている

そんな方々と一緒にいられる環境に身を置けるようになったことも大きな理由ではないかな?と感じました。


にしても、

・話が面白い。笑いが起こるし絶対にすべらなない。

・守護霊強そう。

は、なかなかのパワーワードでした🤣

(スピもわかる方から言われました🤣)


💠まとめ

こんな感じで、自分の知らない自分を、他者から教えてもらう【ポジティブフィードバック】のワークを行って、自分が当たり前に行っていることは当たり前でも、普通でもなく、素質や才能だということに気づけました☺️

人と自分を比べて

私にはなにも出来ないから…

私には才能無いし…


そんなこと思ってしまうこと、たくさんあったし、今もあります。

けど、私はこうなんだ。

と、思えたら、他の人と比べるっておかしな事だな…と思えました。


私にはこんな素質がある。

もちろん苦手なことも、ネガティブな面もある。

それも含めて唯一無二の私なんだな☺️

と、思えるようになりました。


他人軸を直すにはまずは自分を許すこと。認めること。

とも、教えて貰いました。

許すことは、許可ではなく、受け入れること🕊


こんな自分もいるよね~☺️

と、思えるようになれば、苦手なことは、他の人にお願いしたり、手伝ってもらったりしやすくなるのかな…と思いましたし、実際にお願いしやすくなりました☺️

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


まだ、始まったばかりのコーチングセッションで、私が大きく変化を遂げた訳ではありませんが、今後も学んだことや実践したワークはまとめていこうと思います(〃'ω'〃)


皆さんも、周りの方に、ポジティブフィードバック教えて貰ってみてはいかがでしょうか?😊


少しでも、読んでくれた方になにかお役に立てていたら嬉しいです🌸


ここまで読んで頂きありがとうございました✨










自分の知識を高めるための書籍、セミナー代などに使わせていただきます!❁