見出し画像

Diablo4 2023/07/07 開発者ライブストリーム

Diablo 4の最初のシーズン、Season of the Malignantが7月20日に開始されます。このシーズンは、Diablo 4の物語の後に起こる出来事を取り扱っています。物語の進行やプレイヤーの進捗に応じて、新たな脅威である"Malignant"と呼ばれる腐敗がサンクチュアリを侵食していきます。

この腐敗はサンクチュアリのあらゆる存在に広がり、人間から悪魔まで、あらゆる生命が腐敗の影響を受ける可能性があります。腐敗は人々を変質させ、破壊を目指す凶暴な存在に変えてしまいます。

シーズンのストーリーでは、新たなキャラクターであるカーマンが登場します。彼は以前は光の大聖堂の神父でしたが、新たな脅威に立ち向かうために行動を起こしています。彼はプレイヤーに助力を求め、共にこの新たな脅威に立ち向かっていくことを提案します。

シーズンの進行に応じて、プレイヤーはカーマンと共に腐敗の脅威と戦いながら物語を進めていきます。シーズンの開始を迎えるには、Diablo 4のメインキャンペーンをクリアしている必要があります。

このように、Season of the Malignantは新たなストーリーとキャラクターを通じて、プレイヤーに新たな冒険と挑戦を提供します。シーズン開始までの準備を進め、新たな戦いに備えましょう。

新しいシーズンのストーリーラインに入る前に、現在のターンアラウンドからシーズンへの移行について話しましょう。シーズンの詳細に進む前に、現在のキャラクターに何が起こるのか、移行の方法について考えましょう。では、シーズンの詳細に移る前に、まずは声優の登場です。現在の声優はシーズンの物語について話してくれますが、メカニックについても触れます。シーズンでは新しいメカニックを追加する予定であり、ストーリーに加えて、サンクチュアリに新たな挑戦やパワーをもたらす要素を追加します。これにより、以前のシーズンやプレシーズンとは異なる方法でキャラクターを構築できます。

新しいメカニックの1つは「脅威」です。サンクチュアリの世界でエリートモンスターに遭遇するたびに、それが「腐敗」バージョンとして現れる可能性があります。この腐敗バージョンのモンスターは追加の力を持っており、倒すと「腐敗の心臓」をドロップします。この心臓にはさらなる力が込められており、それを使用することでさらに強力なバージョンのエリートモンスターが召喚されます。

これらの腐敗の心臓をジュエリーに取り付けると、非常に強力な効果を持つアイテムになります。この新しい機能はプレイヤーに新しいチャレンジや強力な装備の入手を提供します。シーズン2のテーマは、プレイヤーが新たな冒険や問題解決、カスタマイズなどを楽しむことです。

以上がシーズンの概要であり、プレイヤーはエリートモンスターを倒して腐敗の心臓を集めることで、強力な装備や新たな力を手に入れることができます。これにより、プレイヤーは新たな挑戦に立ち向かい、より強力なキャラクターを育成することができます。

これらは新しい伝説の力であり、例えば電撃のチャージや致命的なクリティカルストライクなど、恐ろしい効果を持ちます。時間の流れと関わることができるような力もあります。それぞれのマリグナントハートは色付きのハートで、例えば青色のハートは青いソケットにのみ装着することができます。シーズン中にリングやジュエリーに見つかる感染したソケットを探す際に、特定の色のソケットを探したり、新しい健康な宝箱の報酬からユニークなリングを入手したりする場合も、色合いに合ったマリグナントハートを使用する必要があります。

これらのソケットには3つの異なる色があります。また、4つ目の青いソケットタイプがあります。青いハートは非常に稀なので、ソケットの色を組み合わせて最適なビルドを作るために、これらの異なるハートの組み合わせが必要になるでしょう。時間の経過と共に、さまざまな問題を解決するためのプレイヤーの実験やビルドの変更が可能となります。それにより、クラスごとに異なるビルドの解除や新しい戦術が可能になります。

ジュエラーについては、ジュエラーは現在ソケットを追加することができますが、ランダムな色のソケットが生成されます。また、ユニークなリングの場合でも、青いバージョンを探している場合には、赤いソケットや黄色いソケットのユニークなリングを見つけることがあります。そのため、青いソケットのユニークなリングを見つけるためには、複数のバージョンのユニークなリングを探す必要があります。

以上がマリグナントハートとソケットに関する情報であり、プレイヤーは異なる色のハートを集め、ビルドや戦術の多様性を追求することができます。

モンスターが出現する度に、より強力なマリグナントのハートがドロップする可能性があります。ゲームを進めるにつれて、より強力なハートを見つけることができるようになります。シーズン1の終わりには、特定の場所である「トンネル」と呼ばれる場所でこれらを使用する能力がアンロックされます。トンネルはワールド内に存在し、マリグナントのダンジョンがあります。特定のハートを狙って狩りたい場合は、トンネルに進入し、そこでモンスターと戦うことができます。

エンドゲームに近づくにつれて、よりターゲットを絞ったハートを入手することができます。シーズン1の終わりには、トンネル内でのエンカウンターを通じて、特定のハートを獲得する機会があります。エンカウンターに成功すると、その特定の色のハートが得られます。プレイヤーは、特定のハートを目指してトンネル内に進入し、選りすぐりのモンスターと戦うことができます。

また、トンネル内にはエボカーと呼ばれる存在がいます。エボカーを使用することで、特定の色のハートを要求することができます。例えば、青いハートを求める場合は、青いモンスターと戦うチャンスを得ることができます。これにより、特定の色のハートを獲得するために必要な戦闘を選択することができます。

ハートを獲得できなかった場合でも、クラフティングを利用して不要なアイテムを分解し、ビルドに必要なアイテムに集中することができます。特定のハートを求めながら、トンネル内で進み、目的のハートを手に入れることができるでしょう。

シーズン1では、新しいボスモンスターや伝説的なアイテムが登場します。プレイヤーはこれらの新しいアイテムや伝説の力を入手することができます。また、ユニークな伝説アイテムやニックスアイテムも導入されます。これらは、強化や変更の余地があります。
7月20日にシーズンが開始されますが、7月18日にはゲームのアップデートが行われます。このアップデートによって新しい伝説的なアイテムやユニークアイテムが利用可能になります。さらに、バランスの調整や報酬の変更も行われます。シーズンが開始されると、プレイヤーはシーズンキャラクターを作成することができます。
ただし、シーズンはキャンペーンのストーリーの継続ではありません。新たなクエストラインが用意され、Kormanと協力してマリグナントの問題を解決していくストーリーが展開されます。シーズンはオープンワールド内のサイドストーリーとして位置づけられます。
シーズンの進捗を追跡するための方法として、シーズンジャーニーが導入されます。シーズンジャーニーは7つのチャプターに分かれており、各チャプターには複数の目標があります。チャプターを進めることでフィーバードロップが獲得でき、バトルパスの進行や新たな伝説的なアスペクトパワーの解放に役立ちます。シーズンジャーニーを通じてパワーを収集することも可能です。
これにより、プレイヤーはシーズンの進捗や報酬を追跡し、目標を達成していくことができます。

シーズンジャーニーのアスペクトに関して、プレイヤーが自分の進行を選択できる点は素晴らしいです。たとえば、セラーのミッションが嫌いで進めたくない場合でも、チャプター1からチャプター2に進むことができるのは素晴らしいです。他のゲームでは、進行するために本当にやりたくないことを強制されることがありますが、ここではそういった強制はありません。自分の進行に合わせて特定のミッションを選択できるのは良い点です。

また、シーズンジャーニーについて疑問があるかもしれませんが、バトルパスを購入する必要はありません。シーズンジャーニーは全てのプレイヤーが利用できる基本的な機能です。バトルパスを購入することで得られる特典や報酬もありますが、シーズンジャーニー自体は無料で利用可能です。

シーズンジャーニーは、特別なコスメティックアイテムなどを獲得できる難易度の高い最終的な目標も含んでいます。これによってプレイヤーのエンゲージメントが促進され、将来のシーズンのサポートが可能になります。

なお、キャンペーンをプレイしている間でもシーズンジャーニーは進行しており、進捗や報酬を獲得することができます。また、新しいキャラクターを作成してシーズン領域でキャンペーンをプレイしている場合も、モンスターを倒すなどの行動によってフェーバーを獲得できます。

シーズンジャーニーは、キャンペーンと連動して進行するため、新たなキャラクターで始める場合でも進捗が加算される仕組みとなっています。

シーズンのメカニックやKormanとの対話、マリグナントハートを持ったリングや宝石などは、キャンペーン後に発生するものです。キャンペーンをクリアしていない場合は、シーズンのメカニックには出会わないでしょう。キャンペーン後にシーズンメカニックが登場します。

また、今後のシーズンでの進行に備えるための予行演習として、キャンペーンをクリアしたキャラクターに対しては、以降のシーズンでキャンペーンをスキップしてレベル1から始めることができます。これにより、新たなキャラクターを作成する際にキャンペーンをスキップしてすぐにシーズンコンテンツに参加することができます。

また、フェイバーという要素についても触れておきましょう。フェイバーは、シーズンジャーニーの目標を達成することで得られ、バトルパスの進行に影響します。無料のバトルパスを選んだ場合でも、フェイバーはバトルパスの進行に反映されます。また、バトルパスには、キャラクターが着用するアーマーや、エモートやガジェットなどの楽しいアイテムが含まれており、クラスに依存しないコスメティックアイテムとして提供されます。

バトルパスのアイテムは、全てのクラスに対応しており、プレビュー画面で各クラスに適用した姿を確認することができます。バトルパスは、クラスに固有のコスメティックアイテムではなく、全てのクラスで使用することができるため、さまざまなキャラクターに適用することができます。ただし、トランスモグ(外見変更)に関しては、一部の例外があります。

シーズンのメカニックやバトルパスの内容には、キャンペーンのクリアやシーズンの進行によって得られる報酬やアイテムが含まれており、プレイヤーにさまざまな選択肢と楽しみを提供します。

追加のコスメティックアイテムにアクセスするためには、追加のコスメティックのアンロックに対して支払いをする必要があります。バトルパスの中には非常にクールなアイテムが含まれており、特に後半には素晴らしいものがあります。これがバトルパスに参加することで手に入るものです。ただし、無料のバージョンでも継続して進行することができます。
バトルパスには27の階層があり、それぞれの階層には小さな報酬が含まれています。これらの報酬は、ゲームの進行やフェイバーの獲得状況に応じて入手することができます。また、バトルパスにアンロックされたアイテムは、特定のレベルのキャラクターでのみ使用することができるようになっています。
さらに、これらの報酬を季節の祝福システムに適用することもできます。これらの報酬を使って、季節レルムのすべてのキャラクターに適用することができます。これにより、報酬の効果をすべてのキャラクターで利用することができます。
たとえば、報酬の中にはエリクサーの効果時間を延長するものや経験値ブーストを提供するものなどがあります。これらの報酬を使用することで、より長い時間エリクサーの効果を得たり、より多くの経験値を獲得することができます。これにより、シーズンの進行においてさまざまな利点を得ることができます。
これらの報酬は無料のトラックに含まれており、プレイヤー全員が利用することができます。ただし、プレイヤーのレベルに制限があり、一部の報酬は特定のレベルに達するまで利用することができません。たとえば、バトルパスのアンロック条件がレベル40である場合、その報酬はレベル40に達した後に利用できるようになります。
つまり、シーズンのテーマであるマリグナントのメカニックやマリグナントハートの収集、ジュエリーへの取り付けなどは、キャンペーン終了後に行われるものです。キャンペーンをクリアしていない場合は、これらのメカニックに出会うことはありません。

Justiceシーズンでは、無料版でもパワーアップや特典を手に入れることができます。これにより、プレイヤー全員がパワーアップすることができます。もし課金を行った場合、バトルパスのアイテムはすべてコスメティックであり、実際のゲームプレイには影響を与えません。さらに、バトルパスの購入者はプレミアムバトルパスを利用することができます。

新シーズンへの移行については、いくつかの要素があります。一つは、過去の進行状況を引き継げるかという質問です。例えば、地図の未踏地域やフォグ・オブ・ウォーの再クリアを行わなければならないのかという点です。実際には、過去の進行状況は引き継がれます。シーズン1が始まると、以前に探索した地域や獲得した名声はそのまま残ります。以前に探索した地域は再び明るく表示され、獲得した名声は新シーズンにも引き継がれます。これにより、新シーズンを開始する際には、一部の地域がすでにクリアされており、対応する名声がプレイヤーの手元に残っている状態となります。

例えば、以前のシーズンで30のエリアを発見し、150の名声を獲得していた場合、新シーズンが始まるとその30のエリアがクリアされ、150の名声が既に獲得された状態でスタートします。また、以前のシーズンで地域の発見によって獲得した報酬は、新シーズンのティア進行にも寄与します。これにより、新たなキャラクターで新シーズンに参加し、前回の成果に基づいて一歩リードすることができます。

次の2週間で準備をするために、最初にキャンペーンをクリアする必要はありません。代わりに、未踏地域を探索し、オルターを見つけることに注力すると良いでしょう。これらの進行状況はシーズンに引き継がれますので、可能な限り多くの地域をクリアし、オルターを見つけることが重要です。

次に、進行状況の引き継ぎについてです。進行状況は最も進んでいるキャラクターに基づいて引き継がれます。ですので、進行度が最も高いキャラクターでログインすることが重要です。もし1つのキャラクターで全てのオルターを解放し、未踏地域をクリアしているのであれば、そのキャラクターでログインするだけで、進行状況がアカウント全体に引き継がれます。ただし、この作業は1回のみで、その後はアカウントに保存されます。新たなシーズンキャラクターや既存のキャラクターでログインする場合、進行状況は引き継がれませんので、注意が必要です。

この進行状況の引き継ぎは非常にパワフルな体験をもたらします。新たなシーズンキャラクターを始める際には、追加のスキルポイントや回復ポーションを持つなど、非常に強力な状態でスタートすることができます。この情報はパッチノートや公式発表で詳しく案内される予定ですので、確認してください。ログインのタイミングや進行状況の引き継ぎについては、注意を払いつつ、シーズンの開始を楽しんでください。

シーズンが開始された後でも、内部領域のキャラクターにログインして進行状況を引き継げます。たとえば、シーズン開始後にネクロマンサーのキャラクターでログインして進行状況を引き継ぐと、その進行状況はアカウント全体にクレジットされます。その後、別のキャラクターであるサークルのキャラクターにログインしても、ネクロマンサーのキャラクターで得た進行状況が引き継がれます。つまり、アカウント全体で進行状況が共有されるため、異なるキャラクター間で進行状況が共有されます。

このシステムにより、異なるキャラクター間で進行状況を共有できるようになります。たとえば、あるキャラクターはオルターを解放し、未踏地域をクリアしている一方、別のキャラクターはまだその進行状況が進んでいない場合でも、両方のキャラクターの進行状況がアカウント全体で共有されます。ただし、進行状況の引き継ぎは1回限りであり、その後はアカウント全体に保存されます。

プレイヤーのフィードバックを受けて、進行状況の引き継ぎシステムが導入されたものの、限られた時間内での開発が行われたため、完璧なシステムではないことに留意してください。プレイヤーの声に耳を傾け、できる限りの改善を行った結果、進行状況の共有が可能になりました。

プレイヤーからのフィードバックを素早く実装していることについて、まずは大きな称賛を送りたいと思います。このような改善を素早く行えることは奇跡的なことであり、実装にかかる時間を教えられたら涙が出るくらいです。数ヶ月前にこの実装を行うと言われた場合でも、対応できるように頑張っていました。進行状況の引き継ぎやナイトメア・ダンジョンのテレポートなど、驚くほど早く実現できました。

ただし、このような改善を行うためには、時間だけでなくテストも必要です。安定性や信頼性を確保するために、しっかりとテストを行っています。世界中に広がるQA(品質保証)組織があるおかげで、大規模なパッチをリリースする際にも対応できるようになりました。

全てのフィードバックを受け入れ、プレイヤーと共にゲームを進化させていくことを心から願っています。私たちはプレイヤーの声に真剣に耳を傾けており、エンジニア、デザイナー、プロデューサー、スタッフ全員が最高品質のDiablo 4体験を提供するために全力を尽くしています。

一緒に頑張りましょう。フィードバックを続けてください。シーズンや他のアップデートの間にも調整を行っていきます。改善点については、Joeがすぐに変更を行うかどうかを検討し、安全性を重視して実装しています。時間は実装にかかるだけでなく、テストや安定性確保にもかかることを忘れないでください。私たちは太陽が沈まないQA組織を持っており、素早い対応が可能です。

最近、私たちは18日にDiablo 4のパッチをリリースする予定で、シーズン1と共に導入されるすべての変更が含まれます。ティファニー・ホワイトさんがキャンプファイアチャットで私たちの103パッチを"chunky(かなり大きい)"と表現したので、私はそれを"super chunky(とても大きい)"と表現します。実際に、これは私たちが行った最大かつ最も重要なアップデートです。私たちは後でパッチノートを提供しますので、プレイヤーの皆さんはキャンペーンのクリア、マップの探索、そしてすべての祭壇の発見を通じてシーズン1に備えることができます。Diablo 4にはさらなる改善があり、パッチにはクラスのバランス調整、バグ修正などが含まれます。報酬の変更やエンドゲームアクティビティに関連する変更もあります。さらに、私たちはライブストリームでのQ&Aも行いますので、質問をお寄せください。

今のところ、プレイヤーのキャラクターをリセットするためのリスペクト機能については具体的な計画はありません。ただし、将来的にはこのような機能を追加することを検討しています。ただし、具体的な日程や詳細については現時点ではお伝えすることはできません。私たちはコミュニティのフィードバックを常に受け取りながら、プレイヤーの体験を向上させるための改善を進めています。

シーズンは、最高のゲーム体験を提供するための機会であり、シーズン終了後に永遠の領域に統合するかどうかは、その内容や評価結果によって決定されます。

そうですね、私たちは常に新しいアイデアやメカニクスを導入してゲームを進化させていきたいと考えています。たとえば、マリグナントハートのような要素はシーズン1に限定せず、将来のシーズンにも登場する可能性があります。シーズン2やシーズン3、シーズン4では、新しいアイデアを積極的に導入していく予定です。ただし、その際には既存のアイデアやフィードバックを活かし、より良い形に進化させることも考慮しています。

例えば、マリグナントハートを取り上げましょう。もしプレイヤーが同じクラスだけでなく、異なるクラスを楽しみたいと思う場合でも、シーズン1では新たなファームエリアが登場するため、バーバリアン以外のクラスで新たなビルドを試すことができます。エンドゲームも異なる体験になるため、過去にプレイしたバーバリアンとは全く異なるアプローチが求められます。これらのパワーはゲーム内に永遠に存在し続けますが、シーズンごとに新たなビルドが登場することで、常に新しい体験を提供することを目指しています。したがって、一部の要素はシーズン終了後に終了する設計となっています。

また、シーズン1ではすべてのプレイヤーが同じスタート地点から始まるため、遅れを感じることなく新たなコンテンツを楽しむことができます。シーズンの特徴や新機能は、シーズン内でバランスが取れているように設計され、ゲーム全体の魅力的な旅路を提供することが目指されています。また、プレイヤーがゲームを購入した時点で遅れを取り戻すことも可能です。私たちはゲームを長期間にわたってサポートしていくつもりであり、プレイヤーが楽しめる魅力的なコンテンツを提供し続けることを目指しています。

シーズンが進行する中で遅れることがないことで、すべてのプレイヤーにとって新たなスタート地点を用意することができます。プレイヤーは一緒にスタートし、好きな時に参加することができます。もし、「このシーズンで参加したい!」と感じたら、ぜひ参加してください。前回プレイした時に楽しかったのなら、再び参加する絶好の機会です。Diablo 4に戻って新たな冒険を始めることができます。また、一部のプレイヤーがシーズンに参加する際に遅れを感じることがありますが、それは問題ありません。同じように、自分のペースで楽しむことができます。また、参加者には「一緒に楽しむ」ことを念頭に置いており、新たなコンテンツやイベントを提供していきます。そのため、興味を持った時にぜひ復帰して、新たな冒険を始めてください。Diablo 4に戻ってくるチャンスがあるかもしれません。

また、ジェフリー・アレンさんからの質問がありました。特に指定はされていませんが、コスメティックアイテムの移行に関してです。例えば、Diablo Immortalでコスメティックアイテムを購入した場合、Diablo 4のブラッドナイトクラスでも使用できるのでしょうか。申し訳ありませんが、Diablo Immortalで購入したコスメティックアイテムはブラッドナイトクラスには反映されません。ただし、Star Wars: The Mother's Wrathパトリオットヘリテージのようなコスメティックアイテムは、ブラッドナイトクラスで使用することができます。

Diablo 4に関しては、コスメティックアイテムはシーズン間で移行されるのでしょうか、それとも再入手する必要があるのでしょうか。これは多くのプレイヤーからよく寄せられる質問ですが、現在の機能では、一度アンロックしたコスメティックアイテムはアカウント全体で永久に利用することができます。

また、ナイトメアテレポートに関する質問がありました。プレイヤーはダンジョンの入り口までテレポートするのではなく、ダンジョンの中に直接テレポートできないのはなぜでしょうか?これは興味深い質問です。ナイトメアダンジョンへのテレポートに関しては、コミュニティからのフィードバックを受けて迅速に実装したものです。ただし、ダンジョン内に直接テレポートするという要望に関しては、あまりフィードバックを受けていないため、現時点では特定の方法での実装はされていません。

すみません、私の回答が不十分でした。キャスリヴァニアのような人気のあるキャラクターに似ているという点で、ブラッドナイトのデザインに影響を与えた要素があったのでしょうか。バンパイアのような魅力的な外見のキャラクターですが、バンパイアではありません。キングとしてのデザインには、ヴラド・ツェペシュなどの要素も取り入れられています。私たちは様々な要素からインスピレーションを得ており、ファンタジーの中でバンパイアというトロピックなアイデアを扱う際には、さまざまな要素を取り入れることがあります。ただし、ブラッドナイトがあらゆるバンパイアの特徴を持つものにならないように、細部にもこだわっています。ブラッドナイトは、特に異形の姿や血の影を持ち、武器に特化したクラスです。したがって、霧に姿を変えたり、狼に変身したりするなどの要素は避けました。私たちは共感を持てる要素を取り入れつつ、クラスに独自のアイデンティティを与えることを心掛けています。

次に、他の4つのクラスに関する質問です。シーズン中にバランス調整やバフ、ナーフを行うのでしょうか、またはシーズン開始後に変更を行うのでしょうか?この質問はGodさんからのものです。私たちはプレシーズンでいくつかの調整を行い、シーズンリリース時にビルドのバランスを整えるようにしました。定期的なパッチはシーズンリリース後に行われ、バフやナーフの調整も行われる予定です。ただし、大規模なナーフやバフは特別なケースやゲームバランスに深刻な影響を与える場合にのみ行われます。プレイヤーのエクスペリエンスを損なうような調整は避けるため、慎重に対応していきます。もし他にご質問があればお知らせください。

私たちはスタッフのスペースの問題について皆さんの声をしっかりと受け止めています。スペースの改善に向けて多くの話し合いを行っており、今後の計画についても話し合っています。今後、スペースを増やすための方法を模索していく予定です。また、以前のキャンプファイヤーチャットでお話ししたように、ジェムやその他のアイテムに関しても、将来的には素材の一部として取り扱う予定ですので、これによってスペースが解放されることになります。この問題に対する取り組みは、始めるための一歩として見ていただければと思います。

また、ジェムについて質問がありましたが、次のシーズンまでにメインキャラクターをレベルアップさせるための時間はありますか?シーズンの間隔は3ヶ月で、最低でも12週間はありますが、場合によってはもう少し長くなることもあります。ですので、十分に時間を持ってシーズンを完了させることができます。

最後に、新しいクラスがDiablo 4に追加される予定はありますか?ブラッドナイトについての話は聞きましたが、現時点では発表する予定はありません。Rodさんはカメラの前でニコニコとしていましたので、彼に聞いてみてください。というようなことが言われていました。

今日のストリームはここまでです。Diablo Immortalのブラッドナイトのリリースは7月13日ですし、Diablo 4のシーズン1である"Malignant"のパッチは7月18日に公開され、シーズンは7月20日に開始されます。Diablomodel.comとDiablo4.comには、このストリームで話した内容についての詳細が掲載されますので、ぜひご確認ください。Diabloにはこれからもたくさんの情報が待っていますので、お楽しみに!

また、パッチノートも提供しますので、ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?