見出し画像

インターンを始めて学んだこと-タスク管理2-

こんにちは!

現在TRUSTARTでインターン生として働いてる岩本実結です。

noteを執筆するのは今回で2回目になります。
前回は、タスクをメモして溜めておく場所を作り、メモを見るだけで次回の勤務開始時に何をやればいいのかが分かるようにしていると書きました。

今回もタスク管理に関連して、メモ以外にも行っていることがあるので紹介させていただきます。

単発的なことや不定期で行うことに関しては、メモに書いています。
一方で、毎週や毎月行うことなど、決定していることは、iPhoneのリマインダー 機能を利用しています。
来週、来月など、将来取り組むタスクもリマインダーで管理しています。

例えば、月末に来月のシフト表を書いたり、今月の請求書を提出したりなど、毎月の月末に決まって行うことは、月末にリマインダーを設定し、「シフト表を書く!」といった通知が届くようにしています。
「今忙しいだろうから来月これやって」と言われたことを知らせる通知は来月の1日に届くように設定しています。

リマインダーを利用する前は、やること全てを1つのメモページに書いていました。
しかし、どれをいつまでにやれば良いのかが分からず、再度期限を確認する必要がありました。
メモに書いたまま取り組んでないタスクがあったりもしました。

しかし、リマインダーを利用することでタスクの見逃し、やり残しがほとんど無くなりました。
スマホは通知に気づきやすいので、通知を見逃すことがなくなります。
また、リマインダーアプリからの通知は、通知をタップして開き、完了のチェックマークをつけるまでロック画面に表示され続けるので、見逃す心配はありません。

インターンのタスクだけでなく、課題の締切2日前に設定するなどで大学の課題にも使えます。
私は、「○○を予約する」などプライベートなことにも利用しています。

私は半年くらい前に使い始めるまで全く使用したことがなかったのですが、もっと早く使っておけば良かったと少し後悔したので、まだ使ったことの無いiPhoneユーザーの方は是非使ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?