週刊みよたの広場 3/14-3/17

3月14日木曜 天気:晴れ 気温:9,-6
利用人数:10名

なんとも心地よい気候。外にいても風も強くなく、寒さを感じない。もう春かなーと思うと、また来週少し冷え込むようですね。スプリングキャンプの期間が暖かいことを願います🙏

・天気がいいのでランチを食べに来ました〜とちいさいひろばの親子がピクニックをしに来てくれた。わざわざお弁当をつめて、広場まで来てくれるのは嬉しいことだし、広場の使い方に慣れている感じで嬉しい。やはりなにかしらの入り口で広場らしさを体感していると、抵抗なく広場に遊びに来れるようだ。いろんな人にとってのハードルを下げよう


3月15日金曜 天気:晴れ 気温14,-4
利用人数:16名

午前中からみんなの畑・みんなの花壇の打ち合わせ。午後からはプランターを試作して、玉切りをしてと久々にフィジカルを使う平日だった。

・みんなの畑・みんなの花壇プロジェクトは、通年プロジェクトとして、参加希望者を募ることに。プランターで家庭菜園の実践を学ぶ一年間のプログラム。広場でプランターを作るところからスタートして、みんなでつくって、みんなで収穫して食べるまで(収穫祭はピザを焼いたりしたい)が体験できる。子どもと家庭菜園を体験したいが、その機会がない子育て世代をターゲットとしつつ、近隣のおじいさんおばあさんなどを講師に巻き込めたらいいなーと思っている。声掛けなど事前準備が結構もりもりになるので、重そうだが、作り込んで良い企画にしよう。

・午後は玉切りをしたり、薪割りをしたり、滑り台下の秘密基地づくりのための解体作業をしたり、と大忙し。春以降のハイシーズンに向けて、物理的にも少しずつ広場の形が変わっていくのが楽しみです。


3月16日土曜 天気:晴れ 気温:15,3
利用人数:30名

久々に最低気温がマイナスにならないポカポカ陽気。寒くなくて済んだものの作業をするのは少し日差しが強すぎて体力の消耗が激しい1日でした。

・秘密基地作りに参加してくれたのは大人5名、小学生2名の計7名。滑り台の表替えをしながら、天井の防水処理の構造をあれこれ考えて組み立てる。実際にやってみると、完全防水にするには脆弱な構造であることもわかり、結果的に後日、追加作業が必要になった。でも、参加者からは、防水処理の基本的な考え方を体感的に感じられたのが良い学びになったとポジティブなコメントをもらえた。共同作業をしながらのコミュニケーションは良い一体感を生み、協力してくれた大工さん、参加者同士のつながりもできて良い雰囲気だった。ゆるやかなつながりのきっかけになれた手応えはある。ひとまず、一時的に解体した滑り台は、簡易的な防水処理を経て、元通りに戻すことができたし、満足のいく作業Dayだったと思う。

・作業をしている横で、たくさんの親子が広場に遊びにきてくれた。ご飯を買ってきてウッドデッキの上でピクニック、リビングで絵本を読み、おやつタイム。子どもたちが自由に遊んでいる間、親同士が仲良さげに交流する姿も良い雰囲気だった。暖かくなってきて、広場で過ごすのが心地よい季節になってきたことで、人の流れも多くなってきている。春の訪れを感じます。


3月17日日曜 天気:晴れ 気温:14,0
利用人数:13名

気温はそこそこ高かったのだが、風速が7mと暴風レベル。。。外にいるだけで体力が削られるため、昨日とは打って変わって広場でゆっくりしていく人は少なかった。春一番が吹くということはそろそろ春ということ・・・耐え忍ぼう。親は強風が辛くてとにかく寒いと感じるのだが、子どもたちはそんなこと関係なくとにかく外にいる。ほんとすごいなぁ。

・来る人も少ないし、なんてことはない1日だった。ゲームをしに来る子がいて、買い物の待ち時間にハンモックを楽しむ子がいて、ほか弁を待つ間に薪割りと黒板への落書きを楽しむ親子がいて、子供が遊び回る間、ジョージとなんてことない会話をする常連家族がいた。広場では当たり前になったなんてことはない景色も、一年前を思い返すと、今日の1日もテンションをあげながら書くに値する内容だったような気もする。ジョージ目線の広場は少しずつじわじわと変化している。ジョージと同じような目線で広場の変化を感じ、楽しんでくれる仲間をもっと増やしていけたらこの喜びはさらに大きくなるだろう。老若男女いろんな人と、そんな話ができるよう、いろんな人との関係性を育てていこう。



みよたの広場を応援したい!

「週刊 みよたの広場」を読んでくださり、みよたの広場を応援したい!と思ってくださった方は、寄付制度「友の会」のメンバーになっていただけると、とっても嬉しいです!また、note記事末尾の「気に入ったらサポートする」からのご支援もありがたいです!

友の会メンバーになって寄付をしていただける方は、Step1のみで完了です。Discordへの参加もご希望の方は、Step2以降にお進みください。

【Step1】任意の会費を選び、以下のリンクから決済を完了する
 月額1000円
 月額2000円
 月額3000円

【Step2】Discordのアカウントをお持ちでない方は、こちらの案内に従って、Discordのアカウントを作成する

【Step3】招待リンクより、みよたの広場サーバーへ参加してください。

【Step4】Google Formから友の会専用サーバに申し込む(名前、メールアドレス、住所、Discordユーザー名を登録)
※名前、メールアドレスは決済で入力した情報と一致させてください

運営で決済の確認が取れましたら、ご登録いただいたDiscordユーザー名に権限を付与いたします。ご不明点がある方は、miyotanone@gmail.com までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?