週刊みよたの広場 2/22-2/25
2月22日木曜 天気:雪 気温:0,-2
利用人数:0名
誰の利用もない1日。広場はすっかり雨氷に覆われて別世界でした。広場のあらゆる場所が自然のコーティングに包まれてつやっつやに。綺麗でした!冬を耐え忍んでいる木々がやや開き気味だったり、いつもより垂れ下がっていたり、一部の枝が折れてしまっていたりと、木々の生育に影響がないかが少し心配です・・・無事に春を迎えられますように🤲
午前中はatelier Romさんにお邪魔して、ブッカー貼り作業を少し。Romさんのオープンデーにやってきた方々が続々と作業に巻き込まれていって、気づくと多くの方に作業をしてもらえました。同じ作業をしていると、「ハサミ貸して」「この作業はこっちでまとめてやりますね」「ここからお願いできますか?」などと自然な会話が始まり、気づくとプライベートな話もちらほら。自然なコミュニケーションの中心に作業がある。とっても素敵な場でした。Romさんありがとうございました!広場のことを知ってもらう機会としても、作業をしている人同士の緩やかなつながりを作る場としても、オープンディ*ブッカー貼りはとっても良い組み合わせになっていそうです!
2月24日土曜 天気:晴れ 気温:3,-4
利用人数;30名
日中は暖かくもなり、賑やかな雰囲気。新しく導入された薪バイクは子供たちに大人気で賑わっているし、大人たちは玉切りに薪割りにと盛り上がっている。それぞれがいろんな過ごし方を楽しんでいるとっても良い雰囲気でした。
・広場に初めてきた子どもたちがリビングカーを占有していて、「入らないで」と常連キッズが入れてもらえない場面があった。常連キッズは、広場はみんなの場所だからみんなでシェアして使おうよ、と。広場のあり方を常連キッズが、まだ広場経験が浅い子どもたちに伝えていく、とても良い景色に思えた。
・リビングカーが汚れている様子を見て、遊びに来た中学生が綺麗に掃除していい?と、道具やゴミ箱などの場所を聞いてきた。「なんでそんなに綺麗にしてくれるの?」と聞くと、「綺麗な方が気持ちよく使えるじゃん」と答え、黙々と掃除。綺麗になった部屋を見て、満足げな表情でリビングカーでの時間を過ごす。素晴らしい。一方で、リビングカーが明らかに汚い状態で放置されている状況を目の当たりにすることで、自分たちの行いを客観的に振り返る機会になったようにも思う。少しずつだけど、みんなの場所は綺麗に使うもの、という「当たり前」が共有されるようになっていくといいな、と思う
みよたの広場を応援したい!
「週刊 みよたの広場」を読んでくださり、みよたの広場を応援したい!と思ってくださった方は、寄付制度「友の会」のメンバーになっていただけると、とっても嬉しいです!また、note記事末尾の「気に入ったらサポートする」からのご支援もありがたいです!
友の会メンバーになって寄付をしていただける方は、Step1のみで完了です。Discordへの参加もご希望の方は、Step2以降にお進みください。
【Step1】任意の会費を選び、以下のリンクから決済を完了する
月額1000円
月額2000円
月額3000円
【Step2】Discordのアカウントをお持ちでない方は、こちらの案内に従って、Discordのアカウントを作成する
【Step3】招待リンクより、みよたの広場サーバーへ参加してください。
【Step4】Google Formから友の会専用サーバに申し込む(名前、メールアドレス、住所、Discordユーザー名を登録)
※名前、メールアドレスは決済で入力した情報と一致させてください
運営で決済の確認が取れましたら、ご登録いただいたDiscordユーザー名に権限を付与いたします。ご不明点がある方は、miyotanone@gmail.com までお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?