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新神器(コレクション)について:AFKアリーナ
新システム「コレクション」は秘密のコレクション館というところで収集します。ざっくりまとめました。
— もっちん (@mochin_afk) November 19, 2023
テスト鯖の情報なので、グロ鯖では変わる可能性があります。その点はご了承ください。#AFKアリーナ #AFKアリーナ攻略 pic.twitter.com/te5CaSRnqu
新機能コレクションのスキルをまとめました。
— もっちん (@mochin_afk) November 24, 2023
一部、運営語のままではなく表現を整えています。
間違いなどありましたら、ご指摘お願いします。#AFKアリーナ #AFKアリーナ攻略 pic.twitter.com/EEhu2teOG3
新神器(コレクション)は、
新しい強化要素で、旧神器とは異なり、
呪境、回廊、トレハン、レジェアリ、乱時、遠征など殆ど全てのコンテンツで有効。
職業毎につけられる神器が縛られているが、
外して使い回せるので型落ちに対応できる。
(外すのに24時間or100ダイヤかかるが…)
基本的には損になることが無い。
その代わり、
毎週作れる数が限られていて
(7回+α、日曜日リセット)、
しかも性能はルーンというガチャアイテムを消費することで確率を上げられるとはいえ、完全な運ゲーである。
また、知識がないと館自体のクリア率が下がり、神器の付与効果選択も失敗する可能性が高い。
今後どういう仕様変更がなされるかは分からないというのを念頭に。
[ステータス]
![](https://assets.st-note.com/img/1700807068501-rwgWO1Guze.jpg?width=1200)
35-9-80(若干違うが…)。
ツリーは215のサポート205
レジェアリはツリーの加算分と刻印によるツリーの補正値が大きい。
![](https://assets.st-note.com/img/1700808457872-eaZfmGDJo2.jpg?width=1200)
(この場合はHP13.33%、攻撃5.6%、防御22.72%)
基礎値×神器×乗算倍率の和
これは今までに無かったこと(ペットは分からん)で
かなり効果が高い。
![](https://assets.st-note.com/img/1700809169869-DhDfYZSC5r.jpg?width=1200)
基礎値に神器の倍率がかかっていることが分かる。
(差っ引くとおおよそ)
(252232、13092、9032)
(285888、13825、11083)
基礎値×神器倍率×乗算倍率+ツリー×乗算倍率
全体補正はどうなっているか分からないが、
おそらくはペットと同じ計算だと思う。
[システム面]
![](https://assets.st-note.com/img/1700820411096-6gTzqvwlM3.png?width=1200)
+2神器のスキルを確認可能。
現状最優先は、ロワンとアタリア。
覚醒シェミーラはオセロスつけるとヤバそう。
![](https://assets.st-note.com/img/1700810266228-nerpPjSqry.png?width=1200)
左に攻撃系3つ、右に防御系3つ、
中間スロットには、
特殊なスキル含め何でもセットできるが、基本1つ。
「奇跡の付与」を使えば2つになる。
「スキルレベル+1」は中間スロットにしかセットできないので、+2神器を作るには必須。
![](https://assets.st-note.com/img/1700811152095-lyObh4Z0na.png?width=1200)
+2の神器や、性能が高い神器を求めるなら必須。
使うことで作る神器の性能が上がる。
![](https://assets.st-note.com/img/1700812195589-fgHmKn7G4q.png?width=1200)
クリティカル率(CRIT)、
クリティカル増幅(CDA)、クリティカル耐性(CDR)、
クリティカル回避率(CBR)、
防御貫通(PP)、魔法貫通(MP)、
吸収力(LL)、SP回復効率(energy%)、
治癒効果(heal)、
洞察(IS)、根性(TY)、
熟知(PRF)、受け流し(DISS)、
腐食(erosion)、 緩和(buffer)、
シールド効果(armer)、
ダメージ耐性(damage resist)
C緑→R青→E紫→L橙→M赤→M+赤?
スキルレベル+1はM(伝説)枠。
2個つければ+2神器が作れる。
中間スロットにしかセットできない。
M+は特殊なルーンを使わないと出ない。
(「奇跡の付与」はそれを満たせない)
![](https://assets.st-note.com/img/1700814068311-kxCcx1JT8Z.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1700812195575-D9VDy9nxmn.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1700812195623-uTgcC3jx8R.png)
つまりは最後の方こそ負けてはいけない。
とはいえどうしようもない時はどうしょうもないが……
その他
![](https://assets.st-note.com/img/1700822380726-gmEcCj2gIs.png?width=1200)
+2神器狙うならほぼ必須。
![](https://assets.st-note.com/img/1700822423132-3VvqhjGTTl.png?width=1200)
そもそも伝説枠だから落ちにくいのが難点。
![](https://assets.st-note.com/img/1700822533371-jEzXNKuj0L.png?width=1200)
他のエピック×3に比べると数値は低くなりがち。
![](https://assets.st-note.com/img/1700822586395-2vLmIsedWz.png?width=1200)
スキルレベル+1が落ちる可能性は低いが、
パーフェクト神器を狙える目は出てくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1700825655865-8ctCLw02DJ.png?width=1200)
そうするとウィッシュリストが解禁(永続)。
毎週日曜日回数がリセットされるが、
選んだ4つのち1つのみが回数分まで排出される。
1回1めくり棒=300ダイヤ。
80連で選択エピックカード1つ獲得。
個人的には「奇跡の付与」一択。
めくり棒はショップで3個まで交換可能。
あとは課金アイテム。
パスを買うと毎日少しずつ配布してくれる。
天井あるかは不明。
確率的には40連も引けば9割エピック出るが…。
ウィッシュリスト使い切ったら貯めておくのが無難そう。
![](https://assets.st-note.com/img/1700826147505-4hWesBCPVm.png?width=1200)
エピックカードが貰える(ただしランダム)。
合成する価値ある?って感じではある。
最終的には「研ぎ澄まされた技」以外のエリートカードは使わなくなると思うので、合成して少しでも「奇跡の付与」増やした方が良さげ。
だが、1/16?ではある……。
将来的にはカード増えるだろうからどうなることやら。
[各種ステータス]
ガチ勢は把握しているとは思うが、それ以外はなんとなくでやっていると大損するかもしれない。
それくらい選択は難しい。
そもそも狙ったスロットを得るのが難しいが…。
①HP攻撃防御
言わずもがな。高い方がいいが、
使い道によってはバフ効率が下がるので注意。
オセロスやレイン、イヴァン、梟などの戦闘力調整、覚醒ソリスの回復効率等は注意。
ダメージ出すコンテンツ向きにアタッカーの攻撃力を上げたり、ステータスが絡むバフ役の数値を上げたりなど。
②クリティカル率
クリティカル率が上がれば与ダメ期待値や再現性は上がるが、敵が硬化すればクリティカル以外のダメージは入らなくなる&クリティカル率が高いキャラが割と多いことを見据えると、それほど価値は無い。
エピックルーン「勇敢なる強襲」が必須。
③クリティカル増幅
クリティカル時のダメージを増幅する。
逆はクリティカル耐性。
アタッカーに付与するといい。
攻撃力upよりも価値が高い。
パレルモ等の一部サポーターも効果大。
フィテラの一部攻撃などクリティカル攻撃できないアタッカーは価値が低い。貫通や腐食に比べれば狙うべきステータスではないが。
④クリティカル耐性
クリティカル耐性はその逆。
基本的には価値がないが、覚醒シェミーラレベルであれば効果は高い。
根本的に数値受けが成り立たないのは、モゾススクレッグ等がAFKのメタが証明している。
⑤クリティカル回避率
ガチでいらない。
⑥防御貫通、魔法貫通
防御貫通は物理アタッカー限定、魔法貫通は魔法アタッカー限定なので注意。
中にはエルードなどの例外もいるが主要キャラは片方だけなので気にしなくていい。
クリティカル増幅とは違い上限が無くクリティカルに依存せず、更には希少ステータスなため非常に価値が高い。
アタッカーやパレルモ等に付与すると吉。
アンチステータスは物理耐性、魔法耐性。
⑦吸収力
攻撃時に回復。
あんまり気にしたことがないが、
ソロス等が回復する所以。
覚醒ソリスやフィテラ、リベータ、鹿などと相性がいいが、そんなに重要なステータスではない。
⑧シールド効果
新しく追加されたステータス。効果は字面通り。
かなり強い効果だが、シールド作れないキャラにとってはゴミ。
⑨ダメージ耐性
同じく新規追加ステータス。こちらはキャラを選ばず非常に強いが、ドロップ率が低く、防御ステータスなためそこまで価値は無い。
将来的にはガチ受けptが開発されて壊れる可能性はある。
⑩腐食
新規追加ステ。壊れ。HP流失効果を増幅する。
HPを減らす、反射、持続ダメージ等が対象。
今まで無かった上に倍率が高いので、絶大な効果をもたらす。
スケーリアス、覚醒ベリンダ、リベータ、覚醒サフィア、ダミア等。
HP流失を持たないキャラには意味がない。
ちなみにクリティカル不能らしい。
このHP流失だけで敵を倒すことはできない。
⑪緩和
腐食の逆。
HP流失を妨げる手段は今まで存在しなかったが、今回実装されてしまった。
防御ステータスなので価値は低いが、メタとして緩和特化受けptみたいなのが登場する可能性もゼロではないと思う。
⑫SP回復効率
同じく新規追加ステータス。
SP回復速度が上がるとあるが、攻撃によるSP回復、被ダメによるSP回復、能力によるSP回復、敵を倒すことによるSP回復が主なため、
実際どうなるのかは分からない。
将来的には壊れるかもしれない。
エピックルーン「オーバーフロー」必須。
⑬洞察、根性
行動阻害にする時の確率を左右する。
現状のコンテンツでは神器に頼らずとも完封するような構築が呪境にはあるが、足りているので環境を大きく変えることは無いと思う。
つまり価値は低い。
しかしながら、洞察に特化すれば乱時のハイエンドや、死にキャラがpvpで頭角を表す可能性はあるため、馬鹿にはできない。
例えばプリンスオブペルシャが覇権を取る可能性もなくはない。
洞察をいくら盛ろうと、行動阻害無効を持つキャラ(ラーク、ウォックなど)は止められない。
将来的には敵の根性が上がって、洞察が求められる場面が出てくるかもしれない。
⑭熟知、受け流し
行動阻害にする時間を左右する。
イメージ的にはカザード。
洞察を生かした構築が生まれれば可能性としてはあるが、基本的にはゴミ。
https://docs.google.com/document/d/1anFewmc_96HU6_mfVsfYniNmRPInNZY7RNMKxW3Kjnw/mobilebasic
実際私も完全には理解していない。
今回の神器はキャラの能力をマスターしていないと失敗しうるから難しい。
一般的なキャラのステータス選択
①アタッカー
腐食(HP流失意味ないならスルー)>
防御貫通、魔法貫通(どっちか特化)>クリティカル増幅>攻撃
②バッファー
自身のステータスの価値があるなら、そのキャラのステータスを上げる方針。
無いなら全体バフを中心に獲得。
③特化キャラ
覚醒シェミーラレベルであれば、耐性特化すればpveやpvpで強く使える。
また、行動阻害特化キャラは洞察盛れば何かしら化けるかもしれない。
[注目キャラ]
パレルモ
攻撃、魔法貫通、物理貫通、クリティカル増幅、クリティカル、全てに価値がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1700821241612-3plo8wKL3c.png?width=1200)
パレルモの150%というエグさ。
仮に4スロット魔法貫通Mつけると、
30近い増幅→45アップ…震える。
クリティカル増幅を盛っても強いから腐りにくい。
ロワン+2神器の性能も高いが、
最適化せずとも十分に強そう。
魔法pt用と物理pt用で2個欲しい。
覚醒シェミーラ
今期の覇権キャラ。主にvEvPで活躍中。
攻撃を上げるのは価値が低く、
クリティカル耐性を上げると強いと聞く。
スキル的にはHP上げが強い。
ダメージ耐性上げるのが一番いいんだろうけれども、それよりもオセロス+2神器の効果がシェミーラとマッチしている。
どっちかと言えばスキル優先。
リベータ
今期の覇権キャラ。全てのコンテンツで活躍中。
ロワン神器が主流のようだが、タシー神器でも悪くはない。
腐食>魔法貫通>攻撃>クリティカル。
SP回復率upつけても強そう。
覚醒ライカ、覚醒アタリア
防御貫通>クリティカル増幅>攻撃。
ルシラ
ルシラ自体の攻撃力は無いも同然。
能力封印の効果を上げるために、
攻撃>防御>HP。
もしくは全体腐食や全体攻撃を優先。
神器はどちらでもよさそう。
覚醒バートン
鳥かごモータスの効果でHP流失を生むことが主。
ティーダの神器と相性がいい。
腐食>防御貫通>クリティカル増幅>攻撃。
覚醒ソリス
覚醒ソリスの難しいのは、アタッカーでもあり、バッファーでもあること。
神器が2つ必要。
覚醒ソリスの腐食は効果あるかどうか怪しい。
攻撃を上げる能力があるので、
アタッカー運用なら、
魔法貫通>攻撃>クリティカル増幅。
バッファーとして使うなら、
攻撃>全体攻撃。
エリア&ライラ
ほぼ数値はバフに関係ないキャラなので、
全体バフ上げるか、自分の耐久上げるか、
はたまたSP回復効率つけても面白いかもしれない。最適化には試行錯誤が必要そう。
神器もタシーで耐久優先するか、ロワンでスキル回転とバフを与えるか択がある。
直近のドラゴン君相手ならば、レムptに入れる分にはわりと死なないからロワンかな。
これらはあくまで執筆時点での私の個人的な考えなので、間違いや変更が合ってもごめんなさいということで、参考になれば幸いです。
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