専用装備のステータスについて軽く整理してみる:AFKアリーナ
4陣営の専用上限は40までに変更になるらしい。
開発者ノートを読んでも、正直、都合良い意見だけを掻い摘んでやりました感が否めない。
私は専用50解禁から内心憤りを感じてはいるが、
まぁどうしょうもないことなので、やれることをやるしか無いと思っている。
これもその一環。
ダミアを例として資料を作ってみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1707493338272-mz75a0CRi2.png?width=800)
ステータスの上昇は元々合ったHP攻撃防御以外のステータスは35と40でのみ上がる
(ダミアの場合はクリティカル)。
新しく追加されたステータス2種については31から上昇する(受ける治癒量と緩和)。
例外としてロザリンのように被っているキャラもいる。
HP攻撃防御新ステ2種については、30→40間と40→50間で2通りの直線的な上昇の仕方をする。
ダミアの場合は攻撃の上昇が前後でやや減少する。
新ステータスが貫通など有用であったり、伸び幅が大きいキャラは優先してもいいかもしれない。
シジル効率を考えると、35まで持っていく効率は良い、次点で40まで、更に45まで。
個人的に50まで上げる価値は感じていない。
現状全く足りていないので、気長にやるしかない。どれくらい入手できるか分からないから尚更慎重さが必要にはなる。
作ってみたかったものを作ってみた。
ダミア星5、自分の育成状態を軸として、仮想敵のツリー&刻印MAX勢と比較してみた。
トレハン&呪境
![](https://assets.st-note.com/img/1707494111100-cpvqxrgDs2.png?width=800)
回廊
![](https://assets.st-note.com/img/1707494212904-zkAvWEJ6Qg.png?width=800)
夢境
![](https://assets.st-note.com/img/1707494225024-dEEJOfMvBU.png?width=800)
概算なので、多少のズレは避けられないので、その点はご了承を。
大体わかっているで留めず、ちゃんと1つひとつ整理しておくことは致命的なミスをしないために重要だと思う。
視覚的な理解に繋がれば幸い。
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