見出し画像

20文字の推敲

こんにちは。

** **

昨日もFacebookライブをやってみました。

** **

やっぱり、業界の話しは楽しい。

** **

好きなんだな〜と思いました。

** **

女優としても演劇論は一切なく、五藤監督の映画作りの話。

** **


** **

大事故にあい、九死一生を得て

** **

「これを作る!」って決めて作った映画が「おかあさんの被爆ピアノ」。

** **


** **

何度もボツになりながら、映画になって奇跡とも言えます。

** **

ぜひご覧頂きたいです。

** **

五藤監督、ありがとうございました。

** **

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

** **

私はテレビが大好き。

** **

職業に出来たのは本当に幸せだな〜と思います。

** **

好きな番組の視聴感想会に参加しました。

** **

タレントとしてではなく、視聴者として。。。

** **

番組感想が終わり、

** **

「来週のテレビ欄のコメントを考える」という企画会議。

** **

皆さんご存知ですか?

** **

新聞でテレビ、ラジオの番組表で、

** **

簡単な紹介文が載っています。

** **

「ラテ欄」という言い方をしたりします。

** **

今だと、テレビのリモコンで番組表と押すとでてくる、あの言葉。

** **

どんな文言がいか参加者で考えるのですが、、、

** **

これが面白い!

** **

30分番組で2行。

** **

文字数20字。この中にタイトルがはいるので、

** **

「サンデー〇〇 安倍首相辞任、後継者は誰に?」くらいのボリュームになります。

** **

20字という制約で、キャッチーで、見てもらえそうな言葉を選ぶ。

** **

これ結構頭を使うのです。

** **

普段何気なく読み飛ばしている中で、

** **

「あーでもない、こーでもない」と言葉を紡ぎ出している人がいたわけですね。

** **

会議では、刺さる言葉を何にするか?

** **

気になるのは、値段?場所?効能?など積み上げて、

** **

ラテ欄の言葉が決まりました。

** **

たった20字にこれだけ時間をかけて、

** **

多くの人に見てもらおうとパワー込めているんだと感じました。

** **

私たちが普段目にしているものには、必ず誰かの意思があり、行動があって届いています。

** **

無意識に見て心に入ってきています。

** **

いい言葉を自分に入れるワークってできそう!

** **

ラテ欄みたいにようやくして自分の中に入れ込む。

** **

自分の今日の目標的言葉。

** **

「大桃美代子 頭に読書、身体にヨガ、銀行作業あり」????

** **

** **

** **

なんかよくわからないでしょう

** **

やることを並べただけなんです。

** **

「なんと!桃さん、銀行でお金持ちに」みたいに、

** **

ちょっとワクワクしたビジョンを入れると、

** **

おっくうな銀行に行く作業がポジティブになる。

** **

ラテ欄思考、使えそう。。。

** **

朝から「お!」っと膝を打った会議でした。

** **

** **

** **

ラテ欄ですが、他の候補含め3案あり、

** **

Facebook広告でモニターして、新聞の番組欄に載るそうです。

** **

来週の新聞が楽しみになりました。

** **

番組制作者ってこうやって細部に拘って番組を届けているんですよ。

** **

やっぱり、テレビってすごい!と思った大桃でした。

** **

では、良い日曜日をお過ごしくださいね。

** **

** **

** **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?