見出し画像

信頼関係を築く

おはようございます。

写真は秋田犬です。

和犬はなかなか心を開きません。

飼い主に忠実で家族以外は、その他です。

手を出して噛まれた事もあります。

最近、私の事を認識して少し近づいてくるようになりました。

かわいいやん。(^○^)

信頼関係には時間がかかる、と言う事です。

私は信頼関係を築きたい人がいますが、

相手がその気になっていないとできません。

信頼関係は共に作るもので、キャッチボールだからです。

許容された範囲でしか近づけません。

ワンチャンに無理に近づいたら、噛まれます。

しかし、距離は近づいている。

たまにおやつをあげたりしますが、

この時に、いじわるをしてはいけないのです。

一度でもいじわる(おやつをあげそうで、あげないふり)なんかしようものなら、

また離れて近づかなくなります。

いじわる厳禁です。

人間も信頼を失ったら、

今まで築いてきたものが壊れ、距離が離れて、同じ目標達成が出来なくなってしまう。

負の連鎖です。

いじわるしないこと。

ワンチャンは賢いので、

悪口も聞いてます。

「私の敵」と言うと近づかないのに、

「かわいいね。美人だね」と言ってると、

だんだん近づいてくる様になりました。

ここからがポイント。

間髪をいれず、立て続けに褒めて、褒めて褒めまくる。

「かわいいね。毛並みがいい、目が澄んでる。

こんなきれいな子見たことない。世界一じゃない!」

5つは被せてほめて、承認する。

3つじゃまだお世辞だと思う。

4つでも今一つ。

5つ褒めて、やっと認められたと思うのです。

ほんとですよ。

気をのせて、思いっきり褒める。

犬だって言霊を感じるんだと思うのです。

近づいてくる様になりました。やったー。

目があったら、褒める。

信頼は承認、褒めるから始まるのですよ。

これは人間にも使える方法です。

特に和犬を飼っているみなさん、

良い言葉で接してみてくださいね。

では、良い一日をお過ごしください。

#秋田犬 #和犬#警戒心#忠誠心#血統書#犬スタグラム#わんこ#わんちゃん#ペット#dogstagram #doglover

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?