見出し画像

食のエンタメ

おはようございます。

今朝はトンでもないニュース発生。

群馬県内で7月から8月にかけて豚670頭が盗まれていたということがわかりました。

主に子豚が盗まれているという事ですが、子豚といえども大きいですよ。

しかも大量です。

ブヒブヒ言うし、糞をしたら臭いし、

養豚のプロの仕業としか思えません。

悲しいです。

同業者が同業者の生活を脅かす。。。

養豚の苦労を知っている人が、同じ悩みを持つ人を踏みにじる。

地獄です。

捜査が進み、子豚に戻ってきてほしいです。

ちょっと笑ってしまいそうですが、悲しさが裏に潜む

「トンでもないニュース」でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フランス、シャンパーニュメーカーのKRUG(クリュッグ)のスペシャルディナーにお邪魔しました。

西麻布の人気フレンチ「マルゴット エ バッチャーレ」で

5種類のシャンパーニュのペアリングが楽しめるディナー。

日本で未発売のシャンパンもいただけて、貴重で贅沢な時間となりました。

ワインの講師でもあり由布子さんに解説いただき、

メゾンオーナの話しなど

親近感を感じてしまいます。

かなりの親日家なんだそうです。

「メゾンに来いよ〜」とか言われたらしく、

すご過ぎて、引きました。

image
お料理、まずは前菜
image

(KRUG GRANDE CUVEE 163)マグナムです。

黒トリュフが海苔かと思うほどにふんだんに使われ、
image
キャビアがとんぶりのように惜しげなく、、、、。

(KRUG 2006)

なんか高級メゾンに申し訳ないほどのセコい表現。

ペアリングも素晴らしく、泡が爽やかに、軽くなります。

image

子羊のクルスティアンはトリュフが聞いて、ロゼが香り高く、

美味しい〜。
image

デザートに日本未発売のKRUG GRANDE CUVEE 164 EME EDITTON.

タルトタタンとはちみつアイスの甘さの余韻をスッキリさせています。

考えた方、凄いな〜と。

imageimage

感染症予防対策のため、座席の間隔も広く、どなたがいらっしゃるか、わからにほどでした。

対策され、配慮されてたお店でした。

スタッフの方の対応で驚いたこと。

笑顔が大きい!でした。

マスクをしても笑顔が感じられるほどの目の表情。

いつもの5割増しで表情筋を動かさないとあの目は出来ません。

きっとマスクしながら、スタッフ同士で訓練したんだと思います。

見習いたい笑顔でした。

「KRUG」には専用アプリがあって、ダウンロードすると

image

image

シャンパンがID管理されていて、それを打ち込むと

imageは

ボトルストーリーが表示され、ソムリエいらず。。。

またIDはログ管理されるので、御朱印帳のように記録されて行くのです。

エチケット(ラベル)を保存したりとかもういらないんですって!!

そして、

image

このシャンパンを飲んでインスパイアされた音楽もついていて、

曲を聞きながら楽しめる。

レストランでは、シャンパンごとに音楽も変わっていました。

アーティストとのコラボで世界観を広げています。

シャンパン1本でここまで広がって、生活を楽しくするエンターティメント。

一流シャンパンメゾンのブランドのブランディング。

エンターティメントとのコラボでした。

すごく気づきになるディナー、ありがとうございます。

1843年からの伝統と老舗のメゾンブランドのブランディングは

そのうち、VR とのコラボも生みそうです。

世界観を広げるテクノロジー、食生活で普通になりつつあります。

トンでもないことがシャンパンメゾンで起こっています。

一流は一流でいる努力をしているんから一流でいられる。

うなるディナーでした。

敏腕ユタさん、ありがとうございました。

imageimage

(お久しぶりの中村さん)

では良い一日をおすごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?