見出し画像

DOOGEE S95をAndroid10にバージョンアップ

はじめに

約1ヶ月半程DOOGEE S95が文鎮化して利用できませんでした。
私と同様にDOOGEE S95が起動しなかった方がいらっしゃるが場合、この記事が役に立つと幸いです。

DOOGEE S95

以前海外旅行用にと購入したタフスマホDOOGEE S95。セールで2万円強でした。
スペック等は、以下の記事が分かりやすかったです。

上位機種のDOOGEE S95 PROもあるのですがスペック表からすると違いはメモリが6G→8Gというだけで値段は1万円以上違うので、廉価版の方を購入しました。

Android 10をインストール

OSはAndroid 9で特に不便は無かったのですが、ネットで調べているとDOOGEEなどのマイナーメーカーは最新のOSアップデートが配信されないような記載があり、うっかり自分でAndroid 10を入れてみようとトライすることにしました。

参考にしたWEBサイトは以下です。

https://www.getdroidtips.com/android-10-doogee-s95-pro/

私はMacを使用しているため、ドライバのインストールは不要でした。
あらかじめPlatform toolをダウンロードしパスを通しておく必要があります。

TWRPはDOOGEE S95用のものが見つからなかったため、インストールしていません。

今回インストールしたロムは、上記サイトにあるリンクからダウンロードした「system-quack-arm64-ab-gapps.img」です。

手順は以下となります。

音量ボタンの上と電源ボタンを同時押しし、リカバリモードで起動
fastbootモードで起動
以下のコマンドを実行し、bootloaderのアンロックを実施
fastboot flashing unlock
fastboot flashing unlock_critical
再度リカバリーモードに入り、dataとcacheを削除し、fastbootモードで起動
以下のコマンドを実行
fastboot erase system
fastboot flash system ダウンロードしたimgファイル
fastboot -w(不要かも)
fastboot reboot

以上で無事OSが起動しました。
Lineage OSなど他のロムも試しましたが、起動ロゴまでしか表示されなかったり起動ループになったりとまともに起動しませんでした。

また、デフォルトの設定のままだと画面がチラきました。

設定より、
「Phh Treble Settings→Misc features→Disable HW overlays」
にチェックを入れることで正常に表示されるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?