心の転機

PCを新調した。

今まで、おさがりで貰ってばかりだったので、自分で購入するのは15年ぶりぐらい。初めてのWindows。(surface pro7)

23歳ぐらいの時に、SEX AND THE CITYのキャリーが黒いMacbookを使っているのに憧れて以来Macユーザーだったけれど、何だか結局Windowsの方が使い勝手が良い気がして(仕事ではWindowsユーザー)、乗り換えた。

結果的に、超快適だし、仕事PCとの互換性もばっちりなので(家では1秒たりとも仕事しないけど)、もう永遠にWindowsでいいやという気持ちになった。(というよりsurfaceが優秀すぎるのかも)

閑話休題

今の仕事に就いて10年が経とうとしている。今まで、アルバイトも含めると10を超える仕事をしてきたけれど、同じ仕事(職場や勤務形態は変化しているが)を10年続けるのは初めて。飽きたなーと思うことは何度もあったけれど、できることが増えたり、新たな視点を得たり、可能性を見出したりしながら楽しんで続けてきた。

もちろん、今でも仕事は楽しいし、やりがいもあるし、うまくいかない状況を突破できた瞬間にはとてつもない満足感を得られるし、ポジティブに転職したいと考えているわけではない。

ここ最近(コロナ休校以降?)、なんとも言い難い渇望感があって、自分の人生を自分で舵取りして、ぐいぐい進められている感じがしない。サーフィンに例えると(サーフィンやってないけど)、「いい波が来ない」って思いながら無理やり波に乗っている感じだ。

これは何なのか?と少し掘り下げて考えてみたところ、以下3つの原因が思い当たった。

①アウトプット不全

noteを始める前はブログ、ブログの前はmixiの日記(懐かしいにもほどがある)で常々自分の思いをアウトプットしてきたけれど、ここ数年(子供産んでから?)文章を書くことをしてこなかった。→ストレスになった?

②忙しすぎる

昨年職場と勤務形態が大幅に変わって、人生で一番仕事が多忙になった。いろいろ考えたいことは山ほどあれども、ゆっくり立ち止まって考える暇がない。ハイスピードで仕事をこなして、家帰って子供の世話して最低限の家事をする。ゆっくり物を考える暇がないというのは、黙考型の私にとって致命的なダメージになっている(気がする)。

③自己成長に対する欲求不満

それなりに仕事もできるようになってきて、”中堅”という立場になってきたけれど、②で挙げた忙しさも相まって、自己成長をあまり感じられない。今までは、どんどん成長している実感があったのに、それがない。現状維持がやっと。ただ、これに関しては努力をあまりしていないので、そういう自分に対する嫌悪感みたいなのも影響しているのでは。

もっと人生を謳歌するためにも、もっと文章を書いて、時間的余裕(体力をつければ少しはできるのか?アラフォーが体力をつけるためにはどうすればいいんだ?)をもてるようにして、努力しないとなー。

ちなみに外出自粛期間中は、オンライン授業やったりスケボーに挑戦してみたり、新しく「できるようになったこと」が多かったから今のようなモヤモヤを感じなかったのかもしれない。

ということで、何か新しいことを始めようと思う。単なる所信表明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?