8月31日に思うこと

8月も今日で終わり。私の夏休みも今日で終わり。明日からは普通の日常が始まる。夏休みだって日常には変わりないのだけれども、子どもと私の二人きりの生活が一段落する。
夏休みだからといって、「休み」なのは「学校」だけであって、私の人生に休みなんてない。毎朝5時に起こされて、遊び遊び遊びの連続。子どもは遊ぶのが仕事というが、我が子はなんて勤勉なんだろう。子どもにつきあうママも、遊ぶのが仕事である。
職場に行かず、自由な時間があるというのはなんとものんびりした印象を受けるが、実際はそんなことはない。自営業の場合毎日そんな感じなんだろうけれど、「自由な時間がある」=「自分でマネジメントすべき事項がある」ということだ。自由だからと言って羽を伸ばしっぱなしにしたら、ただただ堕落するだけだ。(堕落も気持ちのいいことではあるが)堕落すると九月からの社会復帰に支障がでる。

私は、離婚した時「人生をかけて元夫に復習する」ことを誓った。つまり、「元夫よりも幸せで充実した暮らしを送り、元夫の倍の年収を稼ぎ、さらに元夫の心を虜にしつづけ、その気持ちに永遠に答えない」のが当面の目標だ。だから、夏休みだからと言って堕落している場合ではない。がんばれるだけ頑張りたい。
でもやっぱりある程度は堕落した夏だったと思う。子どもにつられて寝てしまうことは数え切れないほどあったし、私が頑張ったのはスキルアップではなくて「家事育児」だった。

焦りは禁物。自分にできることをしっかりやろう。明日から気を引き締めて仕事をし、仕事をする中で自分の特性を見極めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?