【特別公開】雑誌や片付け本への掲載のリアルな裏側
こんにちは!
整理収納アドバイザーとして起業した
30代主婦みよです。
今日のテーマは
【特別公開】雑誌や片付け本への掲載のリアルな裏側
です。
今回いつもの3倍くらいの長さです。
そして内容が貴重なので
単品価格を上げさせていただきますね。
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さて
整理収納アドバイザーに関わらず
書籍への掲載に興味がある方は
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
これまでわたしは
DIY部屋時代から数えると28冊の
書籍に掲載していただきました。
このほかにweb媒体でも数十社
掲載していただいています。
わたしだからこそ
話せる内容でもあるのかな
でも、話していいのだろうか?
と、ずっと躊躇していましたが
わたしが逆の立場なら知りたいなぁ
と思ったので今回書くことにしますね。
まず、書籍掲載には3種類あります。
①SNSの投稿画像をそのまま使っていただく場合
②自分で企画に応じて撮影して写真を送る場合
③自宅に取材、撮影が入る場合
①は掲載される写真の数は少なめ。
②は枚数は増えますが大人数のうちの一人。
③は数ページにわたって
大きく紹介される場合が多いです。
それぞれ違う面もあれば
共通する面もあるので
一つ一つ説明していきますね。
以下の内容でまとめました。
①どうすれば編集部の方の目に留まるの?
②どんな風に連絡が来る?スケジュールは?
③いつ連絡が来てもいいようにやっていたこと
④取材やアンケートで聞かれること
⑤取材撮影日に用意するもの
⑥謝礼の相場について
⑦取材、アンケート提出後のスケジュール
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