見出し画像

最近のメイク

空前のツヤ肌ブームに乗り、私もツヤ感重視のメイクが最近の好みです。

メイクもファッションの一部と気づき、今のカジュアルファッションに合う、(と思っている)実際に使っていておおむね満足なコスメたちをご紹介させてください。

写真左上から

①シャネル ボームエサンシエル スカルプティング

言わずと知れた、バータイプのハイライト。頬の上にほんの少し指で軽くたたくようにしてのせるだけなのですが、これがあるないでは仕上がりが全然違う気がします。友人にも、「ツヤ感すごい!何使ってるの??」と聞かれることが多い、メイクに欠かせない一品です。

②ランコム UVエクスペール トーンアップ ローズ

こちらも、ロングセラーのランコムのUV下地。UVケアは1年中しています。こちらはピンク色で、肌の補正もしてくれるので、秋冬はUV兼下地として使っています。もう少し紫外線が強くなってきたら、UVと下地はわけるつもりです。こちらについては、また詳しく書きたいと思います。

③ローラメルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー 1N 

クッションファンデの上から、クマ消しに使っています。完全には消えませんが(泣)しないよりはマシです。

④ポールアンドジョー ジェルブラッシュ 03 ポーチドピーチ

こちらは最近買ったばかりのチーク。スフレのようなジェルのようなふわっとしていて、指でたたくようにつけると自然にふわっとつきます。持ちもいいし、ほかの色も欲しいくらい、気に入ってます。

⑤NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション 5877

もう、ファンデはこれしか使いたくないってくらい、今まで使った中で一番好きです。薄づきなのにちゃんとカバーしてくれて、まるできれいな素肌かのように仕上がる気がします。崩れにくいし、よれにくいし、いうことなしです。

⑥mmm スキンスムーザー

こちらもインスタで人気だった毛穴が消える!ってやつ。小鼻の毛穴がきになるので、鼻周辺に使っています。秋から使い始めたばかりなので、暑い時期にどれくらい崩れないか試してから、感想を書きたいと思います。

⑦SUQQU  グロウタッチアイズ 03暮風

こちらもチークに続き最近購入したもの。今までパウダーパレット派でしたが、単色でグラデーションを作りたくて、リキッドを購入してみました。結果、すごく気に入りました!!このツヤ感は、パウダーでは出せない。ラメ感もギラギラしすぎず上品で、さすがSUQQUさん。早くもほかの色が欲しいくらい、ファンになりました!!

⑧MAC プロ ロングウェア アイ ライナー

結構昔から、にじまないという絶大な信頼をよせているMACのペンシルアイライナー。あまりアイライナーは使っていなかったのですが、アイシャドウを単色にしたので、目元を引き締めたくて、まつ毛の間を埋める感じだけで使っています。

先日、20代の頃の写真が出てきたので見返していたのですが、まあ、なんとメイクの濃いこと濃いこと!20代でお肌も若かったのに、もったいないなーなんて、今になって思います。でも、それがきっとその時のトレンドだったんだろうし、いろいろ着飾りたいお年頃だったのでしょうね。

メイクも洋服も、統一感がなくただ好きなものを盛っていて、それでもなんとかなった(であろう)20代。30代に突入し、メイクも洋服の一部として、統一感を持つことって大事だなーって思うようになりました。

さらに、自分の好きなもの、身に着けたいものと似合うものにうまく折り合いをつけるため、客観的に見極める力を高めていきたいとも感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?