見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.2

 

ご訪問ありがとうございます。日本語教師のみやざきです。

このマガジンは、以下のような方におすすめです。 

・日本語教育のツイッター情報をサクっと見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど、全く情報がないのも不安
・日本語教育系オンラインセミナーの情報を入手したい
・Twitter発信や日本語教師としてのTipsを知りたい


このようなみなさんのために、情報を厳選して掲載します。お時間のある時に最後まで目を通していただけるとうれしいです。

※「日本語教育Twitter週報」誕生のいきさつはこちら

 

それではさっそく、今週の特集をご覧ください。


【特集1】違う角度から日本語教育を見てみよう

 

今回は「違う角度」から日本語教育を見ているツイートを集めてみました。

 

動詞変化表をローマ字で見るのは私にとっては新鮮でした。英語話者の学習者にこの表を見せると、喜ばれそうですね。

 

ツイート主のIppoさんが仰っているように、私たちは国文法をこれまで一生懸命避けてきたのかもしれません(笑) 引用元のToKiniさんの「実は簡単な日本語の動詞活用」動画をぜひご覧ください。  


 日本語教育関連機関を地図上で確認できるのは便利ですね。各教育機関の評価は就職活動の参考になるかもしれません。

 

【特集2】やさしい日本語の便利ツール

  

今回は「やさしい日本語」の便利ツールのリリース等を集めてみました。

 

アルファサード株式会社がリリースした「やさしい日本語」のWordPressプラグイン(ブログ・ホームページ等作成ソフトの拡張機能)です。私もWordPressユーザーなので、このニュースは朗報でした。

 

同じくアルファサード株式会社から、自治体・医療・教育・NGO/NPO等を対象にした「やさしい日本語化」の支援ツールのリリースが発表されました。2020年度末まで無料で利用できるのは嬉しいですね。

 

NHK WORLD-JAPANのページにアップされている「Easy Japanese」が完結し、全てアップされたというニュースです。無料で日本語を学習できるサイトの構築は本当にありがたいです。

 

日本語教育系オンラインセミナー・講演会情報

 

ここからは9月14日~9月20日にツイートされたオンラインセミナー情報をまとめています。前回の週報と重複するセミナー情報は割愛しております。

※既に定員になっている場合や、受付終了等の案件もございます。何卒ご容赦くださいませ。それらの場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同様のイベント情報を得られるかもしれません。

情報の抜け漏れがある場合には、みやざき(@jinro_miyazaki)までご連絡いただけますと幸いです。

それではさっそく、チェックしていきましょう。

 

 

  

  

   

 

  

  

  

   

  

  


今週の「Twitter運用ミニ講座」

 

今回のテーマは「人のツイートにいいね『♡』をつける」ことです。

少しでもいいなと思ったツイートには『♡』を押しましょう、というお話です。ただ、一つだけポイントがあります。

それは、自分のプロフィール文に書いてあるキーワードに関連するツイートに『♡』を押したほうが効果的だということです。

何が効果的かというと・・・

『♡』を押された人は、高確率でその人のプロフィールを見に行きます。

その時に相手のプロフィールに自分の関心事が含まれていたら、親近感を持ちます。うまくいけば、即フォローされるかもしれません。

もしそのような効果が得られなかったとしても、『♡』をもらうのは嬉しいものです。自分がしてほしいことは、まずは自分からやってみましょう。

与える人には、巡り巡って「何倍ものお返し」があるはずです。

 

以上、今週のTwitter運用ミニ講座でした。

よろしければ、いいねを押していただけると週報制作の励みになります。

次回も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?