見出し画像

みどり色のかまぼこ。

最後というのは、自覚できない。

卒業式以来あってない同級生が、何人いるだろうか。
飛んだバイト。最後に勤務した日は普段通りサボってた。
飼ってた犬が急に死んだ。最後に散歩した日はいつだったろう。

もし、今日死んだら。
最後に新聞を読んだ日も、
最後に揚げ豆腐を食べた日も、
最後に東武東上線に乗った日も、
僕は思い出せない。

花王株式会社の「メリット」の広告を最近目にした。

"最終回は気づかないうちに終わっていく。

「今日からシャンプー自分でやる」
と子供が言う。
わたしは「いいよ」と言った。

(そっか)
昨日のが最後のお手伝いだったんだ。

二度と戻れない瞬間がそうとは言わずに過ぎていく。
と思うと、
この大変な日々に丁寧な気持ちを感じる。

流れていく泡。
初めてにしてはいい仕上がり。

「髪ふくね」
できることがまだ少しある。"

先日まで映画の撮影をしていた。
ある日、ロケバスに乗っていて。
首都高から見える工業地帯に、みどり色のかまぼこみたいな建物が並んでいた。

「なんだこれは」と思った。

2日目、ふと窓の外を見ると、ちょうどみどりのかまぼこが見えた。
運命を感じて。嬉しくなって。
3日目は首都高に入ったときから、そわそわして外を眺めていた。
4日目、最終日。
かまぼこを見た。涙が出た。

俺は、このかまぼこをただ物珍しいと眺めていたわけじゃない。
仕事に向かう─緊張、不安、楽しみ、高揚。
ないまぜになった心。
ふと現れたみどりのかまぼこに、俺の興味はちょっと移った。
外の景色を見るきっかけをもらった。
鈍色の雲。走るトラック。
遠くに見えるスカイツリー。
スマホを見てるだけじゃ気付けない。

朝が始まり、生きていく。

だから、最終日。
俺はもうこのかまぼこを見ることがないのかもしれないと思うと、感傷的な気分になった。

最後というのは、自覚できない。
人生は、最後の出会いに溢れている。
だから、なるべく。
最後を自覚して生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?