見出し画像

異文化感謝

社長のかばん持ちをしていた時に、社長の信念や世界観に共感する人が現れる度に、社長がすごくその方に感謝していたのを覚えている。

言ってしまえば、こちら側の勝手な信念(正義)でやっていることに対して、こんなにも多くの方が共感してくださるというのは本当に貴重なことだし、感謝だよね

と以前に社長が言っていたのを昨日、ふと思い出した。

異文化感謝

グローバル化や価値観の多様化によって「異文化理解」という言葉をよく耳にする。

さまざまなところでいろいろな文化や価値観を理解するイベントが行われている。

文化とまではいかなくても、私自身も自分の価値観や世界観を話すときに大切にしようと思うことが、共感してくれた方に対する感謝だ。

新しい価値観が次々にみられ、無数の文化がある中で、自分の価値観や文化を理解してもらえたり、共感してもらえるというのは本当に運命的なことなのだと思う。

数ある文化の中で、貴重な出会いによって価値観や世界観を理解してもらえたえり、共感してもらえたときには、ちゃんと、感謝の気持ちを伝えようと、そう思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?