見出し画像

#1 2.43 清陰高校男子バレー部第3話 感想

※サムネイルがバレー部ではなく、バレ部になってるのは単純なミスです(直すのが面倒くさくて今回はこれで

今期のアニメ見てる中で発表当初とても気になっていたアニメ1番といっても過言ではない

2.43 清陰高校男子バレー部

まず、ここにでてくる2.43
これは、男子バレー公式のネットの高さで
それをタイトルに入れる…って…すげぇ…って単純に思っていました
だから、凄く楽しみにしてたアニメです


でも、正直なところ2話まではよくわからなかった
高校の世界線ではなく中学の世界線

主人公の黒羽と、その幼馴染の灰島が再開するところからお話がスタートして
黒羽が一方的に灰島とバレーをしたい!みたいに思ってるとしか思わなくて
灰島はただただ勝ちたいって思ってるようにしか見えないなぁっていう印象で
凄い黒羽の一方通行感があって凄くむず痒い感じがありました

ただ、黒羽は中学のときにでた県中大会の2回戦のトラウマがあって灰島との距離が空いてしまったり…

というところで、2話が終わり
中学時代の話は ほー。という感じにしか思えなくて
3話からは高校編になると公式Twitterの方からあったため、実は今日が凄く楽しみでした


3話 バレー部の入部届には灰島の名前はなく
自分もびっくりしました
そして、黒羽が灰島の名前を聞いただけで恐縮してしまうような表情
あの、2回戦がトラウマで引き摺ってるなんて思わなくて
2話の最後に黒羽が
「灰島と一緒にバレーをしたい!」
って言ってたのが嘘みたいだなぁと思いました🤔

灰島は灰島で
バレーが好きなのには変わりないけど
黒羽がいるということにどこか隔たりを感じさせられたのか……?
といろいろ想像は膨らむばかり

それから時は進み
球技大会で灰島とバレー部主将が同じチームに
主将は灰島のトスでスパイクを打ちたかったのか…
確かに灰島は全国に通用する選手だし
きっとスパイカーにぴったりのトスを上げる選手だろうなぁと🤔

灰島を見るやいなや、試合しない〜とか言ってたのが
試合!するする!ってなってるのを見て
あぁ、灰島がいたらするんだ…笑 ってなってました笑
相当打ちたかったんだろうなぁと思うし
やっぱりバレーのことになったら本気になる灰島は
バレー好きなんだなぁって感じ🥺
あの、めちゃくちゃかっこいいスパイクサーブは
やっぱりいつ見てもかっこいいし
あれを見て惚れない人はいないと思う
(私はどちらかというと灰島推し)

あと、今日見てて思ったのが
灰島は人の飛んだ距離を瞬時に計れる能力があるのか……?
「先輩、今このくらいの高さでした」
ってめっちゃ冷静に言ってて
先輩自身も、あーなまってるかぁって言ってたけど
冷静に考えて、人が飛んでる高さをみて、飛んだ距離計れる人いなくない…?
それも今までの経験から計れるようになったのか……?
ネット高さだって、見たらわかるって感じだったし
なんだ…この人は本当に凄い人なんじゃん…
ってなった瞬間でした


球技大会当日 決勝戦
黒羽のチームと灰島のチームがマッチアップになる試合
これはこれで物凄く貴重な試合なのに
黒羽がミスを連発…
なんでも先輩から「この試合で負ければ、灰島がバレー部に入るって言ってたから…」
とのこと…
これで、そうか…黒羽はやっぱりずっと灰島とバレーがしたかったんだ…
でも、それを隠してたんだ…
あれはわざとそうしたのか、本当に集中出来なくてやったのかよくわからないし、多分後者なんだろけど
その後のシーンには黒羽は出てこなかったし
灰島は結局バレー部の入部を決めなかったし
どうなるんだろう…これは…という展開。
とりあえず早く続きが気になるっていうところですね。


ここまでつらつら疑問に思ったことを書いてたり
ちょっとなぁって思うところを書いてたりしたけど
自分的に凄くかっこよかった回だった思う

やっぱり物語はゆっくり進んでいくから
モヤモヤする部分があるかもしれないけど…

主将の気持ちとか
灰島が春高行きたいっていう気持ちとか
黒羽の灰島とバレーしたいっていう気持ちとか
これから、この人たちみんなが同じ「春高全国」という舞台に向かって進んでいくんだ
と思うと、これからが楽しみな回で
とても良かったです👩🏻


あと、このアニメ、
OPとEDがとても良い…

OPは「麻痺/yama」
凄くかっこいいし、歌が物語の感じにぴったりなので
是非この歌とともにOPは見てもらいたい限りです

EDはとにかくかっこいい
というよりも、3話から多分エンディング少し変わってます🤔
あんな映像なかったよなぁって思って
高校編に突入したから変わったのか……?
と思うところですね
その代わり、高校編に突入したエンディングのほうが
断然かっこいいのでオススメです


長々と書いてしまったけど
私はバレーをやってたわけでもないし
また違うバレーアニメからの知識だけなので
間違えてる部分とかもあると思うんですが…
また少しずつ覚えていければいいなぁと思ってます

これからの2.43がとても楽しみです

3話でより一層楽しみになってくるような気がします…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?