見出し画像

続・ポルノグラフィティ最終公演感想

皆さんこんにちは☀
良き年末をお過ごしでしょうか?

今回はタイトルにもあるように
12月22日に「続・ポルノグラフィティ」LIVEツアーの最終公演が開催されました!

私は配信での参戦でしたが
とても良かったため、セットリストを振り返ると共に軽く感想などを軽くまとめていけたらなと思っています!
※配信を見る暇があまりなく、通しでは一度くらいしか見えてないので、曖昧な部分や記憶があやふやな部分が多々ありますがご了承ください。

※とても長いですがお付き合い頂けると嬉しいです!

セットリスト
1 IT'S A NEW ERA

2 幸せについて本気出して考えてみた

3 ドリーマー

4 ANGRY BIRD

5 今宵、月が見えずとも

6 Free and Freedom

7 Love,too Death,too

8 ミステーロ

9 サウダージ

10 鉄槌

11 Fade away

12 元素L

13 Winding Road

14 THE DAY

15 REUNION

16 メリッサ

17 ハネウマライダー

18 テーマソング

19 メビウス

20 ナンバー

21 ジレンマ

LiveFunsより

1 IT'S A NEW ERA

最近出された新曲の1つ
ネットでは某海賊船(?)のアニメの主題歌になってそう
というのが話題になっていたけど
それくらい壮大で突き進む元気をくれるような歌

正直、1発目から新曲がくるとは思ってませんでした
来たとしても他の曲だと思ってた🤦🏼‍♂(いい意味で)
そして、この曲を聴いた私は涙が溢れて止まりませんでした。

考えてみると、ポルノは今年9月から新始動していって
おふたりが母屋に帰ってきたところで
そこからのLIVEの始まりの1曲目だから
このIT'S A NEW ERA(新時代)というのはかっちり当てはまってる…。
というか、当てはまりすぎて候補から消していた自分を悔やみたくなるほどに。

LIVEの1曲目の1音目ってとってもとっても大事ですよね
この曲の「夜明けを待って」の「よ」から
あ、ポルノグラフィティが帰ってきたんだ
と思えるような1音目で、かつ、音を外していない
口からCD音源と言われる昭仁さんの声が1音目から響いていて、とても震えた…鳥肌立った
そして、涙が溢れて仕方なかった

2 幸せについて本気出して考えてみた

LIVEでは定番のこの1曲
会場の一体感を感じられるような曲
LIVEのセットリストには欠かせないと思う曲

きたかー!と思いましたが
正直2曲目でこれ!?と思いました(いい意味で
ふつうだったらLIVE中盤の盛り上げたいところで
会場との一体感を出すために入れてきそうなこの曲を
まさかの2曲目に投下するという
ここでわかる このLIVEやばいぞ感
これは、とんでもないセトリになってるぞ感が伝わってきました。

そして、昭仁さんからの
「声は出せないけど、こぶしは挙げられる」の言葉が
素敵すぎてキュン死した
まさにその通りだし、ポルノのLIVEではこぶしがとても輝く…。
これに声がついたらもっと盛り上がるのだけど
拳だけでも十分に盛り上がることが出来た…。最強

あと、晴一さんのコーラスね
コーラスってあんまり目立たないし、目立たないポジションだし、目立ってはいけないみたいなところあるけど
コーラスがあることによって
より曲の深みが増すような気がしてて
その晴一さんのコーラスがまさに曲の深みを増してた
とても好きでした(語彙力

3 ドリーマー


可愛らしいメロディラインで誰でも虜にするこの曲
原曲では中盤に機械音声みたいなのがあって
それがまた独創的で好きな曲

私が参戦した中では初めてLIVEで聴く曲
調べたところによると(Livefuns)2009年の東京ロマンスポルノ以来……?
ということは12年ぶりにLIVEでやる曲なんだそうな…。

ほらね、あの2曲目の幸せについてーの時に感じた
このLIVEやべぇぞ感が事実になりつつあるこの感じ
自然と体が動いて最初っからノリノリになれるLIVEなんて早々ないと私は思ってます
もうこの時点で楽しい

この曲はね、なんといっても「昭仁さんの手招き」ですね
「愛もなけりゃ 痛みもない せめて夢の出口に連れてって」
のところで配信のカメラに向かって手招きするんですよね
多分ここで私含めオタク達は一度胸を痛めたと思います
私もその1人です。
配信をめちゃくちゃ気にしてくれる昭仁さん
カメラと仲良くなるのはいつものことだけど
ここまでファンサをしてくれるなんて思ってませんでしたよ
おかげさまで心臓1つ消えました
ありがとうございました

4 ANGRY BIRD


アルバム「RHINOCEROS」からの1曲
個人的にはめちゃくちゃかっこよくて好きな曲
とりあえず一度は聴いてみて欲しい

まず、ここで言えるのは
ドリーマー→ANGRY BIRDへの繋ぎ方が最強すぎる
ドリーマーの余韻もままならぬままに始まるのだけど
ANGRY BIRD自体LIVEでやるのが2017年のLIVE以来
そして、個人的に大好きな曲ということもあったし
何度も言うけど、繋ぎ方が最強だったため
私は思わず声が出てしまいました笑

あと、ポルノのLIVEで感じてほしいのが
照明の良さ
このANGRY BIRDでは、その照明の良さがピカイチだった
赤で基調の、少しおどろおどろしくも見えるような照明からの、補色の緑を入れて1筋照らす感じ…
その緑の光に照らされた晴一さんのギターソロは凄かったです…。、

一見すればチカチカするんじゃない?と思えるような照明を
曲の感じや雰囲気に合わせて光らせる…
本当に凄いです…チームポルノグラフィティ…。

5 今宵、月が見えずとも


私的には、LIVEの定番楽曲
いわずもがな盛り上がる
LIVEでも映えるし、原曲もとても良き

今宵に関しては、定番ありがとうございます!!
という自分の感想。
名曲なことには変わりないけど
LIVEになった瞬間に昭仁さんのロングトーンが
ベリベリに映える

最後のフレーズ「見えずとも」からのロングトーン
あそこのロングは
あんなに伸ばせる人は多分この人しかいないと思うくらいに凄かった
単純に鳥肌もの
というよりも、あれで鳥肌立たない人いないと思う

6 Free and Freedom


多分、LIVEでは久々にやるはず…!
全然聴いたことなかった…。

ここで証明されたこのLIVEやばい感
そして、気付かないといけないのがまだ6曲目だということ
だいぶ中盤くらいの盛り上がり具合あったし
お久しぶりの曲が入るとわかってから、全然予測がつかないのなんの
ここでどんな化学変化がもたらされるんだ…
って思いながら、セトリのやばさを噛み締めてました

この曲は、高音…これでしょ
サビの部分「僕らは一人きりでは生きていけない〜」とかのところ
結構アップテンポな曲をやってきておいて
声も結構張ってきてるはずなのにこの高音のところでブレない声の凄さ
これが岡野昭仁ですよと言いたくなるような感じ…笑

あと、みなちんにソロ送りするときの繋ぎ方が個人的にめちゃくちゃ好きだった

7 Love,too Death,too

クラップがめちゃくちゃ映える曲
とても楽しい
そして、一体感が出る曲 すべてが良い

コロナで声が出せない分、客席として出来るのは手を叩くこと拍手すること
それを存分に楽しませてくれるこの曲
んーーー会場にいるお客さんがとても羨ましかった!!!!
ポルノのLIVEの一体感、客席の合ってる感じはまじでピカイチなので
クラップもあってるのね 最強よ?

そして、ギターソロの晴一さんは光ってる…
あの瞬間だけは晴一さんがセンターの主役なわけだから
存分にカメラワークも晴一さんを撮してくれるのだけれども
その時の晴一さんのアングルがとても良い
そして、指を写してくれるからありがたいわけなんですよね
晴一さんのギターソロをみてかっこよくないと思う人はいないと思う本当に

8 ミステーロ

RHINOCEROSからの1曲
これも個人的に大好きな1曲

コレの何がってアコースティックバージョンでやったことですよね
友達からTFTみたいな感じでやるのあるよと聞いていたので
今か今かと待っていたところにこれがドーーーン
正直びっくりしたし、めちゃくちゃ震え上がったよ…
この曲自体、バンドバージョンでやるほうが盛り上がると思っていたのでまさかのアコースティックでしっぽり締めてくるところとか
そのしっぽりさの中にミステーロの曲のかっこよさを入れこんでくる感じとか
最強以外の言葉が出てこなかったです

アコースティックになると映えるのが昭仁さんの声…
バンドバージョンのときももちろんいい声を響かせているのだけれども
周りの音が少し控えめになると本領を発揮してくる感じ…!
とても良かった…
これだけでもう余韻でいっぱいでした

9 サウダージ

ド定番曲
そしてみんなが知ってる有名な曲
多分知らない人いないと思う

きましたTFTver.2曲目
曲前のMCのときにTHE FIRST TAKEに出させて頂いてー
というお話をされていたので
ここでくるのはこの曲しかないだろう
と思っていたので、サウダージ来たときはよっしゃ!と思いました!
ただ、その前にミステーロが来たのでよりびっくりみたいなところはあります笑

ここではまさかの生歌披露
会場が広いことから声が届くかなー?と心配されていましたが
そんな心配もないほどの声…声…声でした
あの美声を生でそれもマイクなしで生歌で
聴けるのはやはりLIVEならではだと思うし
それを生歌っぽくマイクが拾ってくれて
配信にも届けてくれたので本当に感謝しかありませんでした
そして私はここでも泣きました

ワンフレーズを歌い終わった後にはバンドメンバーも加わっての演奏でしたが
TFTのときよりも 楽器が沢山あったからか
音がより一層深みを増してて重圧感のある感じがまた良くて
ばっちばちにバンド演奏するのもいいけど
こっちもとても好きでした
というよりも、好きが増しました…
ありがとうございます

10 鉄槌

これもそんなにLIVEでやらないという認識のある曲
めちゃくちゃかっこいい
とてもかっこいいです

実はここからセトリが重たくなるのよ
昭仁さんも「救いのない内容の曲たち」ってMCで言ってたくらいなので笑
確かに歌詞はそこそこ重たいし
ぶち上げ!↑ってところはないのですが
それがまたかっこいいのなんの
 
ここで注目なのは照明
ANGRY BIRDの時も結構な赤でバチバチにやってきてくれたけど
この曲でも赤が入ってきて
今度はチカチカせずに赤が照らしてるっていう感じ
赤というだけでも、おっ…と少し息を呑むような感覚に陥るのに
赤を存分に使うのよ
でも、その赤っていうのが曲にぴったりで
曲の歌詞とか重苦しい感じとかにぴったりで震えた

11 Fade away

個人的にめちゃくちゃ好きな曲
Butterfly Effectからの1曲

アルバム曲きたーーー!という感じ笑
個人的にButterfly Effectはポルノにどハマりするきっかけになったアルバムだったので
本当に嬉しかったです笑
原曲を聴いてほしいのだけどめちゃくちゃかっこいいのよ

ライトを寒色系でまとめてくる感じ
そして、鉄槌と比べると曲調的にはそこまで重苦しいわけではないけど
ドラムのゴリゴリ感とか エレキ(?)ベース(?)で低音をゴリゴリ鳴らす感じを見ているとちょっとした重苦しさは伝わってくるわけで
それをうまく照明として照らしてくれるから
自分の感じるイメージと同じような感覚になって
よりその世界観を知れる感じがするわけなのね
やっぱりLIVEにおいて照明って大事なんだなって思わされます

12 元素L

ライブではあまり聞かない曲なイメージ
ざっと調べたら 2011年の東北ロマポル以来(?)

これも想定外楽曲の1曲
ライブでやることはあると思うんだけれども
個人的に普段聴く曲に入ってるわけでもないから
久しぶりに聴けたなぁという感覚がありました

今まで、鉄槌→Fade awayとゴリゴリにライトがあって雰囲気バチバチだったけど
この曲の曲調自体が前の2曲と比べるとライトなタイプなので
その感じに合ってたとても合ってた
そして、昭仁さんが唯一(?)アコギをもって演奏してた曲になるのかな??
割とLIVEの時に昭仁さんがギターをもって演奏するということは少ないのでレアなところを見れたなという気分ですね
そして、その昭仁さんに一筋の光が…
あの一筋の光が当たる照明がほんんんと好きで堪らないのですが
あれは確実に昭仁さんの照らし方が完璧でした

13 Winding Road 

しまなみロマポルでやってたイメージ
多分、LIVE見たい人は一度は昭仁さんのハーモニカになりたいと思う曲

そして、私は今回ももちろん昭仁さんのハーモニカになりたいと思った笑
あの重苦しさから抜け出し明るくなってきたセトリ達

「微笑んで〜」からのギターソロ…
ここのギターソロめちゃくちゃ好き
エレキギターでかき鳴らすのだけど
今まですっ…としていたエレキくんが一気に主張強くなって
俺はいるんだぞというような感じ
ただそれはそこまでくどくなくて、曲の雰囲気とあってるエレキで色々と感じることができる音色…。

そして、晴一さんのハモリ!!!!
「もうすぐ冬がやってくる この指かじかむ前に」とのころ!!!
重なってくれてありがとう…
二人の声の重なりが心地いいんです

14 THE DAY


きましたぶち上がり曲
LIVEの定番
楽しい以外の言葉が出てこないし
PVは人類一度は見てほしいくらい良い

ここからポルノの本領発揮感がありましたね笑
LIVEには必須と言わんばかりのこの曲
「僕のヒーローアカデミア」の主題歌で
このヒロアカの世界観にはバッチリな曲だと思ってますただ、2期あたりのピースサインが陽の目を浴びているため、結構忘れられがちなところある(辛い

この曲は最初のギター🎸からぶち上がる曲
あれが聞こえて来て ボルテージがギュイーンと上がる感じがあった笑
きっとこれがLIVE会場だともっと感じると思うけど
会場一体のテンションが一気にあがる
そして、お客さんの手のフリが完璧に揃ってて見てて気持ちよかった…

そして、テンションが上がってくると同時に晴一さんのかっこよさがびっくりするくらいにイケてくる
ギターを持たせた晴一さんは本当にイケメンという言葉がしっくり当てはまるわけだけど
ラスサビに入るまでの間奏間のギターソロはまじでかっこいい…。
沼へようこそと言われてるみたいです笑

15 REUNION

新曲の中の1曲
REUNION(再開)という意味があって
昨年行われた有客+配信のときにぴったりの曲で
Twitterを賑わせた曲

日本語で「再開」と言わず英語で「REUNION」って言ってるところがまたポルノらしくていい
この曲が発表されるまで、ポルノはどちらかというと個人活動中心で
ポルノグラフィティとしての活動はあまりなかった
そんな時に出された1曲であの時めちゃくちゃ震え上がったのを今でも覚えてます

ちなみに、ココらへんになってくると私のボルテージもぶち上がりで
興奮しすぎてどんな演出だったかってのはあまり覚えてなかったりする…
新曲は必ずやってくるだろうと思ってたから
あると踏んでた曲だけど ここで来るかー!!!!
言いたくなるような差し込み方でとても好きと改めて見返して思いました笑

16 メリッサ

超有名曲
LIVEのド定番
これがなかったらね!というくらいにはLIVEで聴かないときはない

きました!これ!です!
メリッサです!
これも多分人類知らない人いないよ…と思いたくなるくらいみんな知ってる
ポルノをあまり知らない人でも メリッサなら知ってるって言われることが多いです

これの注目ポイントはやはり最初のベース
ポルノのLIVEは割と固定のバンドメンバーというよりもコロコロ変わってるイメージがあるんだけど
その時のメンバーたちが、それぞれの最初のベースラインを弾いてくれていて
でも、原曲からは逸れてないし でも、手の感じとか演出の仕方とかそういうところはそれぞれ違ってて
ここは本当に見逃せないポイントです

更に、ギターソロ…
ベースソロの余韻に浸っていたら
それに更に上乗せしてギターソロがやってくるの
またそれがかっこいいの…本当に…
ギターが俺の番やで!って出てくるところが個人的にめちゃくちゃ好きなので
このギターソロは好きですねぇはい

17 ハネウマライダー

めちゃくちゃ盛り上がる曲
原曲聴くだけでもタオル振りたくなる

今回はコロナがあるからタオルないかなぁと思ってたけどありましたね!!!
ありがとうございました!!
これ、LIVEの時に、みんながそれぞれ持ってるLIVEタオルを掲げるのですが
会場にいると後ろからだとなんにも見えないし
結構邪魔だなって思うことが多いのですが
配信で見たときにびっくり…とてもよく見えるし、とても綺麗
あぁこんな景色をお二人は見てたのか…凄いなって
いいな羨ましいなって思うほどでした
これは配信でしか見えない景色で、
ここに特別感があったのか!!!と感心してました笑

あと、いつも通り、昭仁さんのタオル回す早さはめちゃくちゃはやい笑
みんなのタオルが くるっくるっくるっ
なのに対して
昭仁さんのタオルは くるくるくるくる
って感じなんです笑
言葉だと伝わりづらいけど、よくあんなに早く回せるなぁと思います笑
結構そういうところに注目したら面白いのでオススメ

あと、本当に楽しくて楽しくて仕方ないし
なんならちょっと汗ばむくらいのこの曲
早くLIVEに行って聴きたいですね!!!!

18 テーマソング

新曲の中の1曲
ポルノ新始動と同時に出された1曲

本編最後はテーマソング
今回のテーマソングがこの「テーマソング」のようなものだったので
くるなら最初か最後だろうなぁとは思ってましたが
みんながテンションアゲアゲの時にこの曲が来るのは反則なんよ
自分を奮い立たせてくれるような曲で
自分のテーマソングにもなりうるようなこの曲
とにかく歌詞がつよつよなので…聴いたことない人は聞いてみてほしい

この曲の前のMC
「本当はこの曲はみんなで歌いたい曲 でも、今はコロナで歌えない。ただ、いつかこれをみんなでLIVEで歌いたい」的なことを言ってて
それを聴いたあとのこれはまじで泣けて仕方がなかった
実際、みんなで歌うところはあるし
歌えるなら歌いたい でも歌えない
そんなもどかしかもある中で
未来での約束をしてくれるあの言葉はとても良かった
涙が溢れて止まらなかった

あと、わたしたちの声が出せないからか
サポートメンバーみんなが歌ってくれてて泣いた
全力で泣いた
みんなで作ってる感が凄く伝わってきてとても泣いた
こんなに泣かされる曲だったけなこれ…🥲

19 メビウス

ここで初披露の新曲

今回のLIVE、配信上では歌詞が表示されていたんだけど
全部平仮名だった
これは狙って平仮名にしているのか
それともまだ漢字とか決めれてないから平仮名だけなのか
今の私にはわからないけと
もし、平仮名だけなのであれば、とても考察が進みそうになるような曲だなぁという印象

それに、割と歌詞に重みがあって
自分にはあまり経験したことはないけど
何故か心にぐさりぐさりと刺さるものがあって
終わったときには放心状態

メビウスってなんのことだろう
って調べたとき、タバコの銘柄だということが出てきて
これは……
となったけれども
ただ、これがどういう意味のある言葉なのか
そういうところまでは全然わからないから憶測でしかないけど
1度あの歌詞をみて 曲を聴くと
絶対に心に残る曲だと思う
リリースが待ち遠しいです🙏🏼

20 ナンバー

これも初披露の新曲

早めのクリスマスプレゼントあげます
って言われて正直、ハドホリだと思った
うっわまじか嬉しい!って思ったらまさかの新曲
新曲!?!?さっきもやったやん!?まだあるの、???ポルノグラフィティ? 本当に???
やばくない?半端なくない???って頭の中混乱ですよ

さっきのメビウス、そして新曲2曲目ということもあって
ナンバーに関しては殆ど記憶がありません笑
あの時の私は何をしていたんだ……、

ナンバーはメビウスと違って曲調が明るくて
聞きやすい!という印象が残ってるくらいです
だから、早くじっくり聴きたい……😇

21 ジレンマ

LIVEのラストといえばこれ!
最後の最後までたっぷり味わわせてくれるのがポルノのLIVEです

配信を見る側にいた私もとても楽しくラストを飾ることが出来ました
やはりポルノのラストといえばこれなんだよなぁという感じです
1度、ライラでラストを締めたことがありますが
その時もめちゃくちゃ楽しくて仕方なかったけど
ジレンマが来るとLIVEが終わるなーというのと
最高潮に楽しいの来たー!!!というのと
2つの感情が生まれて来る気がするのです笑

ジレンマでは各パートのソロがあるのですが
そこで、ギターのtatsukuさんとみなちんさんが
ハドホリを弾いてくれたの…
めちゃくちゃ感動した…
1曲前でクリスマス近いしハドホリくるっしょ
って思ってた私を蹴飛ばしたのもあったから
ここで戻してくれた感じがしました
聴きたかったハドホリをやってくれてありがとう
感謝感謝感謝…

過去には晴一さんがultra soulを弾いたり
tatsukuさんがちびまる子ちゃん(?)を弾いたり
LIVEを全力で楽しんでる感じが思いっきり伝わってくるアレンジをしてくれたりして
地味にそういうところが楽しみになってるところはあります

やっぱり最後はジレンマでアホになって終わらないとね〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました
書き切りました
前編後編にまとめようかなと思いましたが
この興奮はやっぱり1つでないと…と思ったので
1つにまとめさせてもらった次第です

MCの部分は抜けていますが
興奮していたこともあってあまり覚えてないところがあります

ただ、昭仁さんはいつも最後のMCの時に
ありがとう
と言ってくれます
そのありがとうが今回はいつも以上に多かった気がして 本当にこのLIVEをやってくれたことの感謝が湧き上がってきたし
ポルノさん自身もこのLIVEを完走できてよかったと思ってる気持ちがひしひしと伝わってきました。

今回は、コロナの影響と曜日が合わなかったこともあり
この最高のセトリのLIVEに参戦が出来ませんでしたが
またいつかポルノさんに会えることを夢見て
今を生きようと思いました。

本当にポルノグラフィティ最高じゃ!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?