見出し画像

#9 2.43清陰高校男子バレー部 感想

おはようございます☀ こんにちは🏔 こんばんは🌃
Miyaviです

今回の清陰高校は
それぞれのライバル高の代表決定戦前の様子が描かれてるところが印象的でしたね〜👍


福峰は
マネージャーの越智を筆頭にミーティングをする姿
2話前くらいの時に誰かが
「越智がマネージャーになってから、対戦校のことがわかりやすくなった」
と言っていましたが
その姿が特に描かれてたところだなと思いました

監督が喋るのではなく、
マネージャーが話すというところ
強豪校ではありえるところなのかもしれませんが
さすが強豪校と言えるような感じで
福峰の強さはここにあるんだなと思いました

しかし、福峰、三村に少し嫌な空気が…
かかりつけのお医者さんのところで
「ここはもう一度手術したほうかいい」
と言われるところ…。
手術をすると2年間はバレーが出来ないかもしれない
というものでした。
あの時の三村の顔が凄く印象的でした…。
2年ものブランクが空いてしまうと
それを埋めるためには相当な時間が掛かってしまう
1年ですら1日ですら惜しい世界で
2年という数字はものすごく大きな数字だなと感じてしまいました…。

そして、その矢先に
代表決定戦直前、三村が滑ったのを支えようとして越智が下敷きに…
救急車で運ばれることになってしまったというもの…

三村にとって、越智は自分が上でいるために
必要不可欠な存在だったのに
その越智を自分の手で傷つけてしまって
救急車までのことになってしまい…

これが試合の時に引きづらなければいいのだけど…
と思いつつ…
三村にとっては、物凄く大きな出来事だったはずだから
きっとこれは試合に引きづられてしまうんだろうなぁと思ってしまって
凄く残念な気持ちです……。


一方、清陰は
代表決定戦前の最後の合宿

だんだんチームとしても一体感を増してきた清陰は
先輩の力が強くて
そして、たまに出てくる監督の力が強くて
それに支えられながらやってる後輩
という構図が定着してきたようにも見えます。
その中でも灰島は先輩達からも信頼されてるくらいで
灰島の強さというのを痛感するような感じ
そして、灰島ばかりではなく黒羽まで
この2人がいるから清陰はここまでやってこれたのか
みたいなことを言ってて
やっぱりこの2人が必要なんだと改めて感じさせられました。

そして、合宿のペナルティも
次の期末テストで点数を上げるというもの
それを青木が言ってるのも面白かったし
テストの点数で言ってるところも
高校生らしくていいなぁと思いました。

そして、ゲームに勝った負けたのときの喜び方
これも高校生らしくて、やっとこさ清陰の高校生らしいところが見えたなって感じです笑
そういうところがもっとほしい!!!!!

チームとしても、個人もしても仕上がりつつある清陰

代表決定戦で、福峰と試合をする時
どんな試合展開になるのか物凄く楽しみです♪


今回は本当に面白かったです!
これからの試合展開がとても楽しみです♪


それではまた、SAME TIME SAME CHANNELでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?