見出し画像

2024.4.7 花見山森のあそび場

2024.4.7 花見山森のあそび場

「花見山」という名前の由来は、昔地元の人がこの山で花見をしていたからだそうです。
7年前にその話を聞いてから、いつかこの山を再び花見ができる山にしたいと思っていました。

こどもたちと山で遊び、森づくりを重ねる中で、桜の木をはじめとする花の咲く木を活かすようにしてきました。
ときには植樹もして、花を増やしてきました。
そして今年も桜が咲き、お花見シーズンの森のあそび場を開催することができました。

春の陽気に心と身体が動き出すこどもたちは、山の中を駆け回り、それぞれの興味関心に沿った山あそびの時間を楽しんでいました。
生きものたちも動き出す季節ということもあり、カナヘビも姿を見せてくれました。

これからは緑がもさもさしてきて、生き物もたくさん増えて、森あそびもどんどん楽しくなってきます。
次回は5/5(日)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?