見出し画像

米国 マイナス金利政策


情報BOX:トランプ氏のマイナス金利要求、金融街には懐疑派も

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1VX07K?__twitter_impression=true

ロイター 9/11より抜粋

"現在の米経済はマイナス金利を正当化できる状況にない。マイナス金利を導入した国は消費押し上げやインフレ率上昇という望んだ効果を得られていないといえる。"

また、

"マイナス金利導入を巡っては、ウォール街のストラテジストやトレーダーから厳しい批判や、他の国の経験に基づくと賢明ではないなどの声が聞かれた。"

私見

マイナス金利は大学で

マイナス金利導入→

市中銀行が長期国債を日銀に預けなくなる→

市中銀行が企業にお金を貸し出して金利を得ようとする

って流れで、日本では市中銀行があまり貸し出しがうまくいかなくて大変だというか話がだったと思う。

これが日本がマイナス金利が失敗してるってことなのかな、マイナス金利政策によって企業にお金が流れて、経済が活性化するという目論見が外れているから、

でもトランプ大統領は米国でやれば景気が上がると思っている。

多分この識者、strategistの話だと導入しないだろう、

また、米国は今、法人税を減税したことと、

景気が上向いたことで失業率が下がり、

それがトランプ大統領の支持につながっており、

それにより来年も民主党の対抗馬が目立っていないから再選する可能性が高い。

自分の認識を整理してみました、

また思いついたら書きます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?