見出し画像

経済学 Milton Friedman について

アメリカの経済学の著名人のミルトン・フリードマンは私のゼミで資本主義と自由を扱った。

彼は1976年にノーベル経済学賞

(Nobel Prize in Economics)

を受章、2016年に亡くなっている。

正直、私は経済学ってなんなのかよくわからない。あまりにも広いのだ。数学を使ったり、哲学的な側面もあり、理論あり、回帰分析あり、企業・産業分析、消費者行動の分析などだ。

特に、2016?年のノーベル経済学賞受賞者は温室効果ガス増加による地球温暖化の影響を表したが、これはもはや経済学なのか。

そして、現実の社会は政治あり宗教あり、ドロドロである。こんな中に理論を持ち込んでどうするのか、とも思う。

とりあえず、ゼミの先生には、経済学は意思決定の学問、だそう。

まあ、よくわからないながら、勉強していきたいと思います。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?