見出し画像

Power Automatorで効率化しよう②

 業務でTeamsを使っていますが、投稿をエンドユーザが見ているか見ていないか把握するのも大変なので、何かいいのがないか探していたら、以下のサイトを発見!

Microsoft Teamsで投稿に「いいね」をしていないひとに対してスケジュール実行でメンションする(改良版 + 全体解説の概要編) - ルドルフもわたるふもいろいろあってな (hatenablog.com)

 ということで、自チームに展開をしてみましたが、構築での躓きポイントや運用上の回避も必要になったので、元ネタを提供いただいた「わたるふ様」にも許諾を得て、ポイント含めて紹介します。
 なお、構築の詳細は、わたるふ様のサイトをご覧ください。

テナントへの構築と運用上で注意すべき点

  • メンバーの定義にて、MSアカウントを入力する必要がある。
    ※チームが複数ある場合、そのチーム分作成する必要あり。
     「”MSアカウント”,」で登録し、最後のアカウントのみ「,」抜く。

  • メンションは「20人以上」だとエラー終了してしまう。(仕様)
    ※メンションの人数によってメンション機能を使わない運用にする。
     もしくは、メンション機能を削除しておく。

フローの全体像

全体像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?