見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。⑬

瞑想やお祈りをし過ぎると、あんまり良くないんじゃないかという話

さて、瞑想や祈り(儀式)をおこなう事で、変性意識状態(トランス状態)になる時があるよって話をしたんですね。前回

それで今日は、瞑想や祈りは、やり過ぎると良くないって話をしようかと思うんです。では、よろしくお願いします。

まず、瞑想に関する厚生労働省の見解を提示しておこうかと思うんですね。なぜかというと、こういう公式的見解が、法律や医療機関の診療方針に影響していると考えるからです。

また「だいたい世間ではこうだろう」という意見をここに提示する事で、私の個人的意見と対比させるんですね。やっぱり、個人的な意見というのは経験則に偏りがちだから。ちゅう事で。

瞑想とは?
瞑想とは、歴史のある心身療法で、平穏感や身体のリラックス感を高め、心身のバランスをよくするため病気にうまく対処するため、また全体的な健康や幸福の増進のために利用されてきました。

科学的観点から見た瞑想の安全性と副作用
瞑想は一般的に、健康的な人には安全であるとされています。身体的制約のある人は、動きを伴う特定の瞑想に参加できない可能性があります。身体的健康に問題のある人は瞑想を始める前にかかりつけの医療スタッフと話し合い、瞑想インストラクターが病状を把握できるようにしておきましょう。

厚生労働省「eJIM」瞑想より 2022/05/07閲覧

上記の文章を読む限り、瞑想によって何か健康被害があったなどの文章は、見当たらないですね。
ただ、ちょっと気になるのは「瞑想は一般的に、健康な人には安全とされています」という点です。
これはどういう意味なのか気になりますね。(気にならない人もいるかもしれない)

さらに考慮しなければならないこと
通常医療の治療の代わりに瞑想を利用する、または病的疾患について医療機関を受診することを先送りにするために、瞑想を利用しないでください。

あなたが検討している瞑想インストラクターの訓練歴や経験について調べましょう。

あなたが行っている補完・統合医療についてかかりつけの医療スタッフに相談しましょう。健康管理のためにあなたがどんなことをしているのか、すべて話しましょう。それによって連携のとれた安全な治療が受けられるでしょう。

厚生労働省「eJIM」瞑想より 2022/05/07閲覧

「さらに考慮しなければならないこと」を読むと、瞑想に関してはこのように言えるのではないでしょうか。「瞑想には何らかの良い効果が認められてはいるけれど、万能の治療法ではない」。まあ、当たり前の事ですよね……

と言いつつ、ここからはまた、例のアイツの出番です。霊を信じているオカルト女、通称「悪徳商法のカモ」のカモ子さんが呼んでもいないのに、こっちに近づいてきてなんか言ってますよ!
(非常にめんどくさい事言ってるので、読み飛ばしていただいて構いません)

「神への感謝の祈りはね、体に良い影響があるのよ。あなた、お水の不思議なお話を聞いた事がある? それはね、お水に”かわいいね”って話しかかると、お水の結晶は美しい形になるの。でも”このやろう”ってお水に話しかけるとね、結晶は壊れてしまうのよ。そうやって科学的にも証明されている言霊(ことだま)の力は、祈りそのものなのよ。私たちの体の約60%が水分で出来ているのだから、祈りによって健康になるというのは科学的に言っても正しいのよ~。うふふふ、信じるのも信じないのもあなた次第。ちなみに私は、あの有名なアカシックリーダー”ギャラクシーエンジェル富士子”様の祈りが込められたハイパー水素水2022を飲んでるから、ここ最近は風邪知らずなの。え、おいくら万円で買ったのかって……24本入りで、本当なら77777縁のところを何と、ニッコリにこにこ22222縁ですけど。縁っていうのは、新しい時代のお金なのよ。どこに行けばあるのかって、縁コインっていう仮想通過だけど。1縁が、十円で売ってるの。私、貯金を全て縁に変えたのよ。今の時代の、汚れたお金はもう使わないの、私たちは選ばれたハイパーセンシティブギャラクシーサピエンスだから。何言ってるかさっぱり分からないって、あなたそれは、宇宙の法則のお勉強をすれば分かるようになるわよ。うふふ……ちょうどいいお知らせが(鞄からスマホを取り出す)。今度の土日、癒しの美少女戦士セミナーがあるのよ。今流行りの瞑想を取り入れた、ヨガストレッチ体験なの。とってもおいしくてヘルシーなヴィ-ガンハンバーガーランチも出て、健康志向なあなたにぴったりね、ほんと、こういうご縁は偶然じゃないと思う。今こうして話している事が、奇跡だと言える。申し込みなら、いまここで出来るけど? ねえ、やっちゃいなよ! アハハ!」

カモ子さんちょっと何言ってるか分かんないので、話進めます。

瞑想でトランス状態になるっていうのは、経路は二つあるんですね。雑に言うと。それは①薬物を使って変性意識状態になる②薬物を使わないで変性意識状態になるなのですが。

結論としては、単純です。変性意識状態というのは、いわゆる「ラリッてる」状態みたいなもんなのですよ。だから、できればやるなという事なんですね。
もっと言えば、祈りや瞑想によって得た神秘体験は、はっきり言って人生の役に立たない。一時的な高揚感は得られますが。(実感)

もう何十年も昔の話ですけど……統一教会の、出家した女性信者と接する機会が結構あったんですね、私。一時期、教会に住んでたので。
彼女らは霊が見える人もいれば、常に抑うつ状態の人もいたりと様々で。夜中に泣いている人もいたり。

何でそうなるのか考えるに、教団への献金による借金の事が人生に大きくのしかかっていて、常に不安だったのかもしれないとは思いました。
あとは、社会との接点が出家によって断たれ、それが不安につながったのかもしれないです。

教会の人は何かにつけて神に祈れと言うけど、祈っても解決しない問題というのはあると思います。ましてや、祈っている時に「光を見た」という、いわゆる神秘体験をしたところで、現実の問題解決にまったく繋がっていかないのであれば、その神秘体験とやらは意味が無いと思うんですね。私は。
とりあえず、病んだら祈るのではなくて、医者にかかるほうがいいと思います。色々悪化する一方なので。

そんな、個人的な思いがありますね。
きっと、こういう話というのは、人によって様々な考えがあると思うので、あくまで私の個人的な考えに過ぎない事を、改めてことわっておきます。

まとまりが無い文章になっちゃったんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
皆さま、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?