見出し画像

言葉の使い方

こんにちは。

昨日ぶりです!今美容院に来てるので、更新しようと思って、溜めていた下書きを書き直ししてます(笑)

今日は最近気をつけていることについて書こうと思います。最近気をつけていることは2つあって、1つ目は言葉遣い、2つ目は体の調子を整えることです。

今日は1つ目の言葉遣いについてお話ししたいと思います。

みなさんは、お疲れ様ですという言葉を使うでしょうか。私は、アルバイトなどで他の人より先に帰るときや、サークルでの活動の時によくお疲れ様ですと使っていました。

でも、ある日お疲れ様ですという言葉は使い方によっては、気をつけなければいけないと書かれた文章を読みました。はっきりとした文章は覚えていませんが、目上の人に使う際に注意が必要と書かれていました。

お疲れ様ですという言葉。使い方が2種類あるそうで、おはようございます等の挨拶と同様に使われるもの、仕事の労いなどの意味を持つものに分かれるそうです。

挨拶の時に使う際に、お疲れ様でしたということに関しては、秘書検定でもOKとされているようですが、仕事の労いの内容などに使うことは違和感を覚える人も多いようで、その際には、お先に失礼しますという言葉や、ありがとうございました、という挨拶の方が丁寧であると書いてありました。

これを見てから、私も学校を先に出るときや、目上の人に対して挨拶する時には、お疲れ様です

ではなく

お先に失礼します

というように心がけています。

そういった小さなこと、誰も気づかないようなことを気をつけられる人って素敵だなと思います。


今日もとりとめのない話でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?