見出し画像

今日の嬉しかったこと。

お久しぶりです。

毎回お久しぶりなのやめたいんですが、なかなかうまくいきません。

さて、今日はすっごく嬉しかったことが朝にありました。そのことについて書こうと思います。

昨日朝学校に行って教室に入り、おはよう〜と声をかけると中3の女の子に「死ね!!!」と言われました(笑)

慣れることが良いことではないのですが、まあ機嫌が悪いんだろうなあと思いながら、軽くスルーしてると「聞いてんのかババア!」と。

これは別に私にだけでなく、どの教師にも言うのですが、あまり良い気分はしません。ただ特性のある生徒なので配慮も必要だし、と思いその時はスルー。

そして機嫌がマシになったかなあと思った頃に、

なんでさっきあんなイライラしてたん?

と聞くと、

教室寒いのにみんな扉ちゃんと閉めへんから。

と。

それだけでそんな怒る?!と思うかもしれませんが、怒るんです。不安になるって言う方がしっくりくるかもしれませんが。私も扉閉めへんかったら飛びかかりそうやったから、先に声で威嚇したと。

その後も、色んな話をして、勉強するところまでモチベーションを持っていって、なんとか機嫌良く帰ることができました。まあほんとなんとかって感じでしたが。(まだまだ力不足です、、、)


そして今日、私は午後から市教委である面接があり、午後休をもらっていました。

生徒にもいきなり伝えると不安や落ち着きがなくなるので2週間前くらいから8日は午後からおらんよ〜と伝えていたのですが、

今日午前の授業が終わり帰る時に、昨日死ね!って言ってきた生徒が、追いかけてきて、

今日先生面接やね?緊張すると思うけど、落ち着いて喋るんやで。入る時はノックして失礼しますってゆうんやで。

って励ましてくれました。

昨日の死ね!って言ってきた人と同一人物とは思えないほど、優しい顔をして言ってくれました。

ありがとう!と言うと、

がんばって受かるんやで〜と校門まで見送ってくれ(笑)

昨日根気強く話した甲斐あったな〜。やっぱり生徒かわいいなぁと思い、ほっこりしたのでした。

一日の中で、もちろん大変やったり、テンション下がったり、自分の指導や言動に不安になることいっぱいあります。でも、そうゆう時に頑張れる人には必ずいつかその努力であったり、踏ん張りが良い形で返ってくるんじゃないかなと思い、過ごすようにしています。


今日も読んでいただきありがとうございました。

下書きいっぱい溜まってるので頑張って更新します!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?