見出し画像

【コラム総集編1】

こんにちは!ミヤポヨです。

オンライングループで毎週更新しているコラムの総集編をまとめています。

2020年10月編


7年暮らした東京から10年ぶりに福岡に引っ越しました。
(僕は大分県出身で18〜23歳まで福岡に住んでいました。)

僕は2年ほど前からSPINNSのプロジェクトの中の一つ、「ローカル事業」を進行しています。
やっていたことは「地方創生催事」というシャッター商店街での地域活性化イベントです。

毎回、地域の大人たちと子供たちが一緒に働くことで新たなコミュニティができています。
そんな風景をみながら、自分も嬉しかったのですが、「そこ」に自分は深く関われないことへのさみしさも感じていました。
1週間みんなと過ごして繋がりの「きっかけ」をつくり、催事が終われば自分だけが「そこ」にいなくなる。

そんな中、今年8月に会津若松市での2回目の催事を開催予定にしていました。
初めての同じ場所での催事。
地域の方と前回の改善や新たな取り組み施策を打ち合わせをしたり、ボランティアの学生から今回も一緒に働きたいとDMがきたり、、

めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、
コロナウイルスの件があり、開催1週間前に理事長さんから、

「申し訳ないのだけど、やはり東京から人を入れることができなくなった。本当にごめんね。」

と告げられ、僕は現地へ行くことができなくなったのです。

なんとなくは予想していたんですが、
楽しみにしていたのでけっこうショックで、
しかも、だれも悪くないこの状況。
とてもやるせない気持ちになりました。

そんなことも決め手となり、思い切って僕は福岡に引っ越すことにしました。

あとは、9月に迎えた「34歳」という年齢のタイミングです。
30代半ばで独身。おじさんでもフレッシュな若者でもない中途半端な存在のタイミング。
今やるしかない!って思いました。

これは個人の感覚なので、年齢っていうのは人それぞれだと思います。「僕」は今この瞬間だったって感じです。

前置きが長くなりましたが、、

東京から福岡にやってきたもう一つの理由。

「SPINNSでローカルコミュニティを創る。」

SPINNSが数年前から掲げている、
「地域に愛されるショップ」
これが本当につくれるのか?
どうやったら形になるのか?
を、自分で一度やってみたい!っていうのも東京から福岡に拠点を移した理由です。

9月末福岡に移住してすぐ、やりたいことをイメージして描いてみたものがコレ↓

なんだかよくわからない。。
やりたいことを描いてみたけど形になるのか?

と当時思っていたのですが、12月現在あらためて見てみると、ベースは変わってないので、わりと良かったのかも。
あと、見直してみて今の計画書に抜け落ちてるキーワードなども発見しました。

総集編いいね!笑

そんな感じで
◇地方催事運営
◆福岡コミュニティ

の両A面シングルのような感じで僕の新しい事業はスタートしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?