見出し画像

【コラム総集編2】

毎週更新しているオンライングループでのコラムの総集編です。
記事をつなげたり、余計な文章を削ってるんで、読みづらいです笑


◆地方催事について

10月上旬@福岡県八女市


神社でのお祭りに出店!

現地で体感し感じたこと。

自分が何度か地方催事に出店し、お呼びいただいた方や商店会・自治体の方から上がる課題で多いのが「若者離れ」。

地域のイベント、祭り、伝統行事に若者が集まらなくなったという。

そしてその延長線上にあるのが、自分が生まれた街へのあきらめ、都会へのあこがれ。
そんな課題解決のきっかけを生み出すのがお役目だと思っています。

そして今回もまさにそれ。
舞台となった八女市 福島八幡宮には約800名の来場者でにぎわっていましたが、

その現場に中学生・高校生はほぼいなかったのです。本当に数名程度。

見事にその世代がすっぽりと抜けていました。近所に中学校もあるのに。

自分が学生の頃は、幼少時のようにお祭でテンションぶち上げではしゃぐことはなかったんですが、友達と屋台飯を食べたり、出店で遊んだり、クラスの女子の私服が見たかったり笑

理由はいろいろありますが、無意識に地域イベントに「ワクワク」を感じて遊んでた気がします。

スマホ世代の若者はまた感覚が全然違うのは仕方がないとして、、

こんなに楽しい空間に来ないか〜。。
知ってて来ないのか、そもそもやってることを知らないのか。。

そんなことを考えながら、、
僕個人としては、いい音楽といいお酒、そしていい風景を堪能し、夕暮れどきに寝転んで空を見上げて「幸せだなぁ」なんて思っていましたが。。

初めての街では、必ず
【できた事】より【できなかった事】
のほうがよく見える。

街とイノベーションを起こすには「第2回目」が必ず必要だと感じています。
1回目はお互いにどうしても一方的になってしまう。失敗も多い。
そして2回目でお互いの持っているものを見て、組み合わせてやってみたくなる。
だからもう一度その街に行きたくなるし、ありがたいことに街の方にも呼んでいただけています。


そんな事を考えていたら、さっそく2回目がやってきました!

10月末@新潟県三条市




しかし!
そんなにうまくいくはずもなく。。
結果は満足いくものではありませんでした。

オファーが直前で何も準備できず、、
商材も演出もグダグダで、ちょっとモヤモヤも残る感じ。。

結果、

楽しい仲間と愉快な仲間にあっておいしいご飯を食べに行く!
ほぼ旅行のような非常にのんびりした2泊3日を過ごして終わりました。。

今回、大学生のボランティアスタッフが運営のお手伝いに参加をしてくれました。
夜の終礼でみんなの話を聞くと、来年東京に就職で出ていくという子もたくさんいました。
全員の感想を聞いた後、最後に僕からもメッセージを返させていただきました。

そのとき、僕はこの事業を通して、ボランティアスタッフの子にいったい何がしたいのか?
このとき自分で言葉にしながら実感しました。

この街に住む子たちが、
学生時代にボランティアで「街に関わったことがある」という体験。
自分とは世代の離れた大人とイベントを通して「繋がれた」という経験。

この二つがイベントの成功体験と重なったときにきっとかけがえのない人生の財産になるじゃないかなーと思っています。

そう、この子たちのために、やっぱり成功しないといけないんです。

1日目失敗しても2日目に小さな成功体験をさせてあげないといけないんです。

今回は2日間という短い時間の中で、2日間参加してくれる子は1名だけでした。

この日、ちょっとヒマな時間が多くて、それに対して何もできなかったことが申し訳なく思えてきました。

そうか、モヤモヤしてたのはこれだったのかー!
と話しながら勝手に頭の中で反省と解決をしていました。

そんな中、
終礼の後、昨年からお世話になっているカフェTREEにて食事をとったのですが、

その料理のハンバーガーを作ってもってきた店員さんが、昨年の催事のボランティアで毎日手伝いに来てくれた女の子だったんです!

昨年のイベントでこのカフェの大人たちと出会い、僕たちが帰ったあとこのカフェで働くことにしたそうです。
1年前一緒にハンバーガーを食べていた子が、1年後にハンバーガーをつくってる側になってる姿を見て、
あぁ、やってよかったな。。と心から思いました。

ボランティアスタッフの子たちに対して、「体験」で終わらせない。「経験」にしてあげること。この違いはデカいってことに改めて気が付きました。そしてそにために僕はイベントや出店に刺激と感動体験を準備して意識的にやらなければならない。
ってことを学びました!


11月中旬@佐賀県武雄市



武雄温泉 千年夜市に2日間出店させていただきました!

週末に、同い年の男性社員と2人でハイエースに乗り、
上手い飯食べて、スナックで飲んで、温泉入って、1日6時間の出店で稼いで帰る。。

ちょっとした小旅行やないか!!

地方催事の醍醐味は、地域のご飯と地酒を飲む事。
大切なことです!

来年は九州を制覇するぞ!と心に決めました。

以上、地方催事総集編でした🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?