情報断ちもどき 3週間目

相変わらず、運気低迷中の4月よりお送りいたします…

情報減らしを意識しはじめてから、3週間弱です。
ただ、やはり日々の甘いものと同様、
ゼロにはできません。

なので、まずはふつうにスマホを一通りいじって、それ以上の「なんとなくダラダラ見ていた時間の部分」をやめてみました。

あと、本も「読まなきゃな」と半ば義務感の入った読み方をやめてみました。

すると、枕元の本たちはパタッと静かになり、
駅ビルで本屋の前を通りすぎたときは、情報たちのやかましさにクラクラとさえしてくる感じがしました。

 

とはいえ、スマホも何か調べたいものがあったりすると時間は伸びます。本も、前よりは気軽に、なんの意図もなしに読むときがあります。

なんとなくですが、今日ぐらいから、脳の空き容量が増えた感じがしました。少しヒマになったような感覚がして、ちょっとした体操とか軽い掃除ができたり、今まで見えてなかったものが視点が変わって見えたりする感じがします。

ヒマすぎるのはあれだけど、少しヒマなくらい、少し寂しいくらいがちょうどいいのかもしれない。

そして、今これを書いている間も「あ~今スマホいじってるなぁ」と思いますが、途中経過じゃないと、変化の過程をうまく書けないような気がするので書いています!

ちなみに冷えとりも、情報断ちも、決めたからといって毎日それがちゃんと実行できるほど強くはありません…
またご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?