ひどい風邪を引いた

きのうから、ひどい風邪を引いています。
週末の予定も泣く泣く延期をお願いし…

もし情報断ちを意識してないときだったら、
録っておいたテレビ番組や、本、映画、音楽、ニュースなど、ここぞとばかりに片っ端から吸収してたことだろう。

今回はそうしない、とはいえ、ただ寝すぎているのもつらいので、LINEの連載マンガと、(先日の春日さんのプロポーズを見たので)若林さんのナナメの夕暮れを少々読む。

あとはお菓子をつまんだりしながら、マロ(猫)が起きてきたらなでて、ひたすらぼーっとする。

 

最近、強く思うことは、人は(生き物は)「何かを伝えたい」という意志をもっているということだ。

作品や、SNSなども、基本的に人に何かを伝えたい思いがつまっているものだと思う。小さな声でも、それがたくさん集まると、切実な絶叫に感じる。

受信者になるのをやめて、発信者になりたいと思っていたが、私の思いも、その切実な絶叫に混ざるだけのことになるのだろうか。

正しいことはひとつじゃない。
自分が正しくないことももちろんある。
自分はなにを発信するつもりなんだろう。

仕事は、「夢」として語られるようなドラマチックなことではなくて日常で、淡々と続けられることを続けることが、仕事なのかもしれない。

淡々と続けられることを探す。
でもやってみないことには続けられるかなんてわからない…

「気がついたら続いてた」。
そんな仕事を見つけられたらいいですが、はてさて…

 

新しい情報の量を制限してみると、今までの情報たちが整理されていきます。自分に必要な言葉はすでにもうもっている、とわかってきました。

ではまた。

追伸:大事なことをいうのを忘れました。情報断ちについても、気功にて「頭がパンパンだね~」と言われ、薦められたのがきっかけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?